Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
抜い刺し。




モンテッソーリのお仕事に「抜い刺し」があります。

針に糸を通して、おしりを結ぶのだってかなりの作業。
さらにチクチク縫って...また結んで。。
指先にめちゃくちゃ神経がいきますよね。

...で、これは2号の昨日のお仕事ですが、
3年後にはこんなんができちゃうんですよ...








おおお...
3年ってすごい...

でもでも1号の敏感期もそろそろフェードアウト...。
振り返れば本当にあっという間でした。。

敏感期の成長にかなうわけないけど、
私も3年前よりはどっかしら成長しているんだろーか...と、
ちょっとお尻がムズムズした朝の通勤電車よりお届けしました。



あ...「200000Hitカウプレ」実施なう!
この下の記事も読んでくださいねー。

あとせっかくエントリーしていただいてるのに、お名前がない方が多いです。。
必ずコメント欄にお名前とお気に入りの記事を書いてくださいねー。
(しまったー書き忘れたーという方は、もう一度どうぞ!!)

今みたら「199966」...今日の昼くらいかしら。ドキドキ。。



ー11:10追記ー

おおおーっ...全然過ぎてた...みたかった...。

「200000hit」達成です☆

まにまにさん・ナツメグさんエントリーありがとう!そしてオメデトウ!!
楽しみに待っててくださいねー。

というわけで、「200000hitエントリー」は終了となりますが、
「通常エントリー」はまだまだ受け付けていますので、
みなさん諦めずにエントリーしてくださいねー。(抽選の他に特別賞ももうけちゃおっかな...)



<ななまー発見時のカウンター>



ピクチャ 5






読んだよのしるしに、ポチッとプリーズ。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:11   trackback:0
[モンテッソーリ
路頭に迷わずすみます。




2号さん、無事に入園できることになりました。
ほんとにほんとにほんとに良かった...。

まあ、本人のチカラではないですけど...
彼女が長女なら入れてないと思いますけど...
結果オーライ、春から路頭に迷わずすみました。


春はただでさえ1号が小学校と学童で、
きっとわからんちんなことだらけ...。
それに加えて2号まで未知の保育園に行くなんて、
考えただけでも不安でぷるぷるしちゃいましたよ。。


心配してくれたみなさん、ありがとうございました。

...あとは入園金を今週中に、
耳を揃えて泣きながら、
歯を食いしばって振り込めば完了ですw



今日は、おめでとうポチポチでお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:3   trackback:0
[モンテッソーリ
好きこそものの上手なれ。
写真

      *1号のお仕事「日本地図」



先日の幼稚園の行事でのこと。

各クラスで”親子のふれあい的な催し”があり、
そこで出されたクイズ。


Q.今回のW杯で日本が最初に戦った国
「カメルーン」はどこでしょう?

(白地図が配られました)




......。

そそそそそそ...
そんなの....そんなのがわかるお友達がいるの?
よ、幼稚園児だぜ?
(..なにを隠そう、ななまーはちっともわからないぜ?)

 ((((;゚Д゚)))ガクブル


すると。

1号の隣に座っていたHくんが
「あ、わかるー。さんかくのとこだよ、さんかく...。」

といって、何の迷いもなく、ある一カ所を塗りつぶしました。


 ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ガクブル


そして...それだけじゃなく、

「チャド。スーダン。エチオピア。ケニア。タンザニア。アンゴラ。ナミビア。ボツワナ...」
(白地図を指差し確認!キリッ!)



 ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ナニコレ..。



...びびりすぎて、もう気軽に"Hくん"なんて呼べません。。

なんとかびっくり天才少年で、テレビにでれます。絶対。
(Hママに聞いたところ、地図をみるのが彼の趣味だそうです。国旗も全部言えるそうです。)


まさにこれこそ「好きこそものの上手なれ」

テレビなどで聞いたところがない国名が出てくると、
自ら地図帳を開いて、調べるんだそうですよ...もちろん押し付けるわけでもなく。

..ななまーなんて、上記のアフリカの国名たちは、もちろんググって書きましたww


あーーーびっくりした。
でも、Hくんに刺激され、親として最低限の地理(それもまあかなーりアバウトですがw)は、
勉強しようと思った夏の夕暮れでした。


ななまー同様、地理の苦手なあなたは、
今日はポチッとね。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


↓ちなみにカメルーンはここでぇす↓

mcameroon.gif

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
こっちもお仕事。
??.jpg


年明けあたりから、お仕事が始まった2号。
のり貼り、色塗り、ねじり...

お仕事以外でも昨日は小松菜をちぎらせてもらったらしく、
指先で器用にちぎっていたそうでーす。

変顔、変踊り、食い気上々の2号ですが、
トイレの方はさっぱりです...とほほ。

ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
指あみ。
??.jpg


最近の1号のお仕事は、もっぱら「指あみ」
親指以外の指に毛糸を交互にひっかけて、
1本ずつ指を抜きながら編んでいきます。

..教わったら私もハマりそうでした。

しかも1号、編むのが物凄く早い!!
昨日はお仕事の1時間中ずっと続けたらしく、
3mくらいの長さになってました。!(◎_◎;)

ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[モンテッソーリ
クリスマスプレゼント。
20091218083926


1号のクリスマス系お仕事はつづき、今回はボタンつけ。
バックに入れて、お守りにしてます。



さて、毎年悩むクリスマスプレゼントと、
それを渡す日。

25日の朝起きたらサンタクロースが来てるといいのですけど、
それって平日の朝。

そんなものが家にあるのに、
すんなり登園できるわけねーじゃないですか。

なので、うちは23日の朝にサンタクロースに来てもらおうかと。
で、スポンサーからのプレゼントは、
19日の夜に渡そうかと思っています。

あ、でも23日って、
保育園のクリスマス会があるんだっけ...
でもまあ、平日ほどバタバタしないだろうし、
きっと大丈夫よね。


幼稚園は、実質今日が最終日。
多くの幼稚園児が、明日から冬休みということですね。

ああ本当に、
もう年末なのだね。


寒いけど、今日もポチッとお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[モンテッソーリ
2号、初のお仕事(2歳5ヶ月)
先日、初のお仕事を体験した2号!

マルの中へのハンコ押しと、
セロハンをキュッとひねるというお仕事でした。

もうこんなことができるのかーという思いと、
なんだかつい最近まで1号がやっていたお仕事なのに、
その1号はそういえばもう手芸をやっていると思うと、
それぞれの成長をひしひしと感じます。

IMG_2107.jpg



今日もポチッとお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[モンテッソーリ
我が家の手芸部。
20091207082609



1号のお仕事制作:クリスマスシリーズ第2段。
なかなかいい味でてますw(第1段はコチラ

家でも一緒に編み物とかできるとよいのだけど、
2歳の2号がそれを穏やかに眺めるだけのわけがなく。。
昨日、毛糸を買うのをためらい、結局やめますた。


来年あたりなら、みんなで手芸部になれるかしら?



今日もポチッとお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
ポシェット完成。
20090625080921
..

ロングスパンでかかっていたお仕事のポシェットが、ようやく完成しました。

こないだの日曜参観でも頑張ってる姿を見ましたが、なかなかの作業。(織り機にて、10本くらいのタコ糸を軸に、毛糸を上下に絡ませて編み込んでいきます。最後はサイドを手で縫って、長いみつあみを編んで、ボタンを付けたら完成!)

忍耐弱いと思っていた1号ですが、これをやりとげられたことを思うとちょっぴり安心!?

ポチッとしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキ<br />ングへ←36位とか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
お仕事で。
20090603074825


こちらはモンテのお仕事で作ったティッシュ入れ。
針と糸を使って、スパンコールをビーズでつけて玉結び‥なかなかの作業ですよね。

今日も「読んだよ!」のポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←32位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[モンテッソーリ
みつあみをね。
20090515082844
..

昨日、幼稚園のお仕事で初めて「みつあみ」にトライしたななさん。

帰宅後も自ら固定スポットを見つけ、一心不乱に編む編む編む。
(ちなみに足元は本箱で不安定)

自分もはるか昔に「リリアン」とか「ミサンガ」にハマったのを思い出しました‥始めると止められずにズブズブハマって中毒みたいになるのよね。授業中までも編んで、メチャメチャ怒られたのを思い出しました(苦笑)

追記:あっ、本日、右側にあるのバナーの「子育てスタイル」のサイトで、
このブログが『今日のピックアップブログ』になってます☆うれしー


GW後のリバウンド?でダウン~
「読んだよ!」の応援ポチお願いします。
人気ブログランキ<br />ングへ←36位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[モンテッソーリ
久しぶりにモンテ。
20090127090024


昨日、ふと左側にあるカテゴリ別記事数をみたら‥
「モンテッソーリ」より「LOVE☆OT」のが明らかに多く(>_<)
(ってか、倍。)ちょっと反省して(←言ってるだけで別にしてない)今日はモンテネタです。

土曜日の父母会は、子供達のお仕事を実際にやってみよう!という主旨で行われました。
本当はななさんが最近持ち帰る「ビーズ」や「縫い刺し」や「ストロー通し」を体験したかったのだけど、ちっこいのが同伴で「キラリン☆」と目を輝かせていたので(どれもこれも散らばるor危険)断念。

で、写真のお仕事をやってみたのだけど、これはトレーに「点線で書かれたひらがなの紙が数枚」と「えんぴつ&消しゴム」しかなかったので、てっきり点線をなぞって字を書くだけかと思いきや。

‥そこはやはり深いモンテッソーリ。


先生がレクチャーしてくれたのですが、

1.限られた数のひらがなの紙を並べながら、まず言葉をつくってみる。
  (cf.くま、こねこ、さる)
2.作った言葉をえんぴつで1文字ずつなぞって書く。
3.画用紙に、糊で貼る。
4.名前を書いて完成!


‥す。

すばらしくないですか?
(・ω・;)(;・ω・)

‥ただ、延々とひらがなをなぞるだけならきっと飽きてしまうし、楽しく続けられないと思うんです。でもこれなら、なんだかワクワクしながらの途中で「おお‥『ね』はこう書くんだ」とか思いながら作業ができ、糊で貼り終えた暁には「やった、できた☆」って満足感まで味わえちゃうじゃないですか。

この無駄のない美しい一連の流れに、思わず「ほ、ほほう!!」っと、一休さんに1本とられた相手のように唸りつつ、こんな、何でもフェイバレイトな私の娘として生まれてしまった娘達を不憫に思った神様が、きっと「せめてこんぐらいは・・」思って、私達とモンテッソーリと出会わせてくれたのだなぁ~きっと。って思いました。(苦笑)


今日もポチッとしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキ<br />ングへ←だんだん上がってきました♩
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは3位
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
お仕事ぶりに変化?
20081204090416


昨日のお迎えのときに幼稚園の先生に呼び止められ、ななさんのお仕事ぶりが安定してきたことを聞きました。

春の参観の時は、年少組のほとんどが5分とせずに席を立って次から次へとパズルとかの簡単なお仕事をやっていた印象だったし、ななさんもさほど集中していない感じだったのだけど‥

最近は縫い刺しをマイペースながらも集中して行っていて(写真)、端の玉結びもコツやしくみをつかんだようで、先生に頼らずに自分で頑張っているそう。

‥確かに家でも紐を結んだりが早いし上手になったなぁ~と感じておりました。

先生いわく「これから楽しみが増えますね~このまま集中していろいろにチャレンジできると素敵ですね!」と、一緒に成長を喜んでくれているようでとても嬉しかったっす☆

運良くモンテに出会えたことは、本当にラッキーなことなのだろうなぁと感じる今日この頃‥お仕事だけやってればいいわけではないし、それが家庭でぶち壊しにならないよう常にカバンにモンテ本をしのばせておこうとココロに決めたななまーだったのでした。

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←かなり復活★ありがとうです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは4位
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
形をとらえる敏感期?
20081202090101


昨夜、皆が寝静まってから発見‥これって多分プリキュアのミルキーローズよね??(おでこの怪しい虫みたいの(飾り)で気付いた。紫だし。)

今まではプリキュアを描くことはあっても絵はほとんど一緒で、色だけ6色に分けられていたのだけど‥最近はあんぱんまんをはじめ、なかなか特徴をとらえて描けるようになってきました。


で、こないだは、食パンを食べながら「ねーこれって札幌みたいじゃない?」

‥最初は何を言ってるかわからなかったのだけど、食べかけの食パンをみるとなんか菱形みたいな。。

おお!?(*'o'*)
もしや北海道の地形のことを言っているのか!?

‥聞くと、やっぱりそうでした。
お風呂に日本地図を貼っていて、余裕があるときに「多治見はどこ~?札幌は~?」とかやってるうちに北海道の形をとらえたようで‥でも北海道だからわかったけど、そのうち「ねーこれって福島県みたいじゃない?」とか聞かれても全くわからんですがね(苦笑)
(ちなみに今のところななさんが場所を指せる県は、行ったことのある北海道・岐阜・長崎・福島・千葉‥そしてもちろん住んでいる神奈川と、ついでにあの方の出身地である広島(笑))

2号は今セットものの敏感期(キャップとか蓋とか)だったりするけど、ななさんは形をとらえる敏感期なのかも??‥文字もだし。

週末にでも、世界地図も買って貼ってみよっかな??

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←かなり復活★ありがとうです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは4位
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
ごますり。
20081002083956


モンテのお仕事のひとつに「ごますり」があります。

その名のとおりすり鉢でごまを擦るだけという単純なものなのですが、幼稚園児にとって「左手ですり鉢を抑えながら」「右手で棒を使ってプチプチ」って作業は結構大変で、色んな神経を使うらしく。(だからお仕事なのか)

しかもけっこう人気があるお仕事で、ごますりの前には列ができていることが多いとか‥

ななさんの中でも夏休み明けからブームのようで、毎日のようにごまを持ち帰ってくるので、気付いたらこんなに溜まってました。(2回ぐらいは料理にも使った)

『ま、また胡麻!?』

と言いたくなることもあるけど、こないだの父母会での園長先生のお話の中に「話すときはなるべく肯定的に。否定的には言わない。」というのがあり、とてもうなづけてしまったので、

「また胡麻?‥他のお仕事もやったら?」
と言うのをグッと我慢して、
「あっ、今日は昨日よりも細く擦れてるね!」
と、笑顔で応援しています。

(‥でも実際には、余裕のないドタバタした時には特に、否定的なことばかり言ってしまってる気がします。最近特に。反省せねば。φ(_ _)。o○)

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[モンテッソーリ
| HOME | next
