Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
お取り寄せのお味。
20080530091010


庶民のななまーは昨日初めてお目にかかった、
資生堂パーラーのチーズケーキ。

これがですね「3センチ四方ほどの1口サイズ」
というかわいらしい見かけとは裏腹に、
お値段の方は3個で840円というシロモノで(・ω・;)(;・ω・)

パパの会社の人の知り合いが勤めてるらしく、
12個入りをいただいてしまいました。

で、肝心のお味はというと‥

実に濃厚!

一口で食べるわけにはいかない、
確かにそこには100年の歴史がある!って感じの、
思わず唸ってしまう味わいでした。

レアチーズよりベイクドチーズ派のななまーにとって、
これは忘れられない1品になりそうです‥が、
庶民のななまー(←しつこい)は、
こんなシロモノを普段のおやつ用に買うわけにもいかないし、
「ちょっと銀座に行ったから買ってきたわ。」
とかいって手土産をくれるセレブな友人もちょっと浮かばないので(笑)

ちょっとしたおもたせや、
チョコの嫌いな男性へのバレンタインや、
何かのお返しの時の粋な一品として、
頭の隅に登録しておこうと思いまふ。

‥セレブだけどまだ食べたことのない方は、
是非お取り寄せしてみてください☆

ぽちっと!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在2位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
プレプール?
20080529082213


昨日はななさんのたっての希望で、
バスタブに湯をはりつつ入浴開始しました。

2号もおおはしゃぎ!!夏のプールが今から楽しみです。

‥でも子供って、
洗面器の水でも溺れるっていうから気をつけないとね。

ぽちっと!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在2位!)

Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[つれづれを
♪グリングリーン
20080528083217


ななさんの憧れる「キュアミント」

このミントの影響で、
おりがみも緑、クレヨンも緑、風船もストローも緑!!

‥ななまーもグリーンは好きなので、
まあよろしいのですがね。

何でも緑がすぐになくなってしまい、ちょっと困っている今日この頃です。
|||(-_-;)||||||

「プリキュア・エメラルドソーサーーーー!!!」

ぽちっとお願いします(笑)
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在2位!)

Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[1号の成長
それぞれが黙々と‥
20080527090236


これは、昨日のお風呂上がりの様子。
それぞれが黙々と、自分のやりたいことに取り組んでおります。

‥いつもこうだと楽なのですが、たいていは、
「あああ、2号ちゃん、だめぇ~」
「ちょっと!これお姉ちゃんの大事なもの!わかった?(←念押しはななまーのマネ)」
の声が響きわたるので仲裁に入ったり、
どっちかがななまーを占領していたり、
2号が行方不明になって静かだとドキドキしたり(←たいてい良くないことをしている)するので、なかなかフリーになれず。

さらにもちろんごはんは食べさせなきゃだし、片付けなきゃだし、お風呂は入れなきゃだし、歯磨きしなきゃだし‥そりゃ、帰ってきてから寝るまでの3時間で、家中がひっちゃかめっちゃかになりますわよ。

‥って、「ななまーって、ほら、大変でしょ??」
ってアピールしたいのではなくて(笑)

これを読んでくれてる育児中の方々が、
「あるあるあるある!!」
って、まるで『100人に聞きました』の観客のように(←歳がばれる)パソコンの前で叫んでくれればいいなーと。
そんで「家だけが大変なわけじゃないのよねー」と、明日への頑張りにしてくれれば嬉しいなぁと思っております。

今日も頑張りますぜ。
Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[姉妹育児
一同、胸をなでおろす。
ええと。

ここに書こうか、どうしようか、
ちょっと迷ったことがありまして。

しかし、ななまーが30数年歩んできた人生の中の、
「安堵したことランキング」としては、
間違いなくベスト3に入る事柄だし。

これを記しておかなかったら、
これまでのブログ人生?は一体なんだったのだ??
・・っということにもなりかねないので、
思い切って書いてしまいます。


でもでも、ちょっといきなり書くのは恥ずかしいので、
ヒント写真をひとつ。

熱心なトリコ読者さんなら、
これを見るだけででわかるかも・・??


ヒント
↓↓↓


DSCN568.jpg




・・・?

ううーん、わからないのですね。
でも仕方ないです。

「まさか、未だに!?」ってことでしたし。

しかも年末に、「本年度最大の偉業」として、
2007年を締めくくる記事として、◯◯◯DE ◯◯◯できました!!
って言っちゃってたし。


・・・そう。
パパ実家ではできたのに、保育園でもできたのに、
家に帰ってきてからはできなくなってしまった、
生きてゆくうえで、とっても基本的な、重要なこと・・


ななさん、
やっとトイレでウンチができるようになりました!!!!!



・・・い、言っちゃった(笑)




個人面談で先生に相談し、
ちょっとラストチャンスかなぁーっと感じ。

先生から言い方のコツを聞いて実行したところ、
先週末に成功!!

しかし今週に入って何日かは危うかったのですが(オムツにしたいと訴え)
御祝いに義母がかけつけてくれたプレッシャーもあってか、
この金、土、日は、自らトイレに赴いて排便☆

いやあ。
よかった。

本当によかった。



・・オムツが切れたとき、
「これでいいよ!」っと、
2号のMサイズパンツを持ってきて無理矢理はいてる姿を見た時は、
一瞬目頭がクラクラしたけど・・・

これで、やっと人並みなのだ。。
あああ、本当に嬉しいのだよ。
Posted by ななまー
comment:11   trackback:0
[1号の成長
大ボケ。
DSCN5760.jpg


2号です。
母が大ボケをかましまして・・

なんと昨日、会社に携帯を忘れてきたのだそうですよ。

帰り際に急ぎのメール返信が入り、
かなりドタバタと会社を出たのが原因らしいですけど。
本人は「鍵じゃなくって良かったと思おう。」と、
クヨクヨしないことにしたらしいですが、
なんとも落ち着かないみたいです。

そしてもうひとつ、今日は保育園の父母会があったのに、
それに気がついたのが始まる20分前・・

顔も洗わずに、ダラダラと朝食の後にコーヒーを飲んでいた時に、
父の明日の用事の話がでて、それで気づいたそうです。
相当びっくりして急いで用意をして、なんとか間に合ってました。

「2度あることは・・」っていうし、
母にはもうちっとシャキンとしていただきたいです。
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
お手伝い。
20080523085635


幼稚園の個人面談の時に、
「モンテッソーリ的に、家で何かした方がいいことはありますか?」
と聞いたところ、

「園では規則正しく生活しているので、家ではなるべく自由に(約束事は守らせるが)過ごさせてあげることと、「やりたい!」ということをなるべくやらせてあげてください」と言われました。

‥ふむふむ。

とはいっても、昨日の『空豆を殻からはずす』ってお手伝いは、指先も力も使うので、なんとなくモンテッソーリのお仕事にもなれそうだけど、(オレンジを凸型の搾り器でジュースにしたり、ごまをすったりするお仕事も実際あるので)

ちょっと危なかったり、熱かったり、
「これはただのいたずらしたい気持ちでは??」
‥っと感じる事柄を、
させるかさせないかに悩むこともしばしば。

でもでも、
今のこの「手伝いたい!」「役に立ちたい!」っていう気持ちを、

「自分がやった方が早いし、なにかと面倒。」

という理由でないがしろにしてしまうと、
もう少し大きくなって本当に戦力になりそうになってから急に

「手伝って~」

とお願いしても、

「嫌~面倒くさい~」

と言われるか、
イヤイヤ手作われるか、ってのがオチだと思うのですよね。

・・なので、モンテッソーリ的にも、そんな下心的にも、
「フライパンいっぱいに流し込まれるホットケーキミックス」や、
「掻き混ぜが大胆すぎて半分以上外に飛び出してそうなドレッシング」を見つめつつも、

今は下唇をぐっと噛み締め、笑顔で、

「ななちゃんありがとう」

と言っております。
(‥いや、言う努力をしています。)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
2号の所在。
20080522081708


ななさんの描く絵、たいていは本人が中央に大きく描かれ、
サイドにサブキャラ(ななまーや2号やパパ)を描くのですが、
この絵に限っては大きい方がななまーだそうで。

2号はまだお腹にいて、ここはお花畑だそうです。
(2号っぽいのは太陽ね。)


‥この「2号ちゃんはお腹にいる」っていうフレーズは、
たびたび使われ。

例えば親子のイラストがあったりすると、
「あっ、これ、ななちゃんとママじゃない?」と言い、
「2号ちゃんはきっとお腹にいるんだね」と付け加えます。

『あさえとちいさいいもうと』や、
『ちょっとだけ』の絵本だと、
2号もちゃんとあてはまるキャラがいるのですけどね。

‥ななさんの中でどうも人数が合わなくなると、
すぐにお腹にひっこめられちゃう2号なのでした。
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[1号の成長
たまらん‥
20080521090427


これはね、本当毎日思ってることなんですけどね。

小さい時、親が知人から柴の子犬を借りてきてくれたことがありまして。
本当に、あの無邪気なしぐさが一番かわいい盛りのたまらん時期に、
1週間一緒に過ごしましてね。

もう寝るのも食べるのも何もかも一緒で、
何をやってても本当に楽しくてかわいくて。

多少じゃれてきて噛まれてチクリと痛かろうが、
大好きな服にウンチをされようが、
全く全然ノープロブレムで。

学校に行ってる時間が非常にもったいなく思え、
授業中もずっと彼(コロだったっけか?)のことを思ってはソワソワしてる感じで。

学校が終わると、いつもはダラダラと遊びながら一緒に帰っていた、
ヨーコちゃんなんておかまいなしで走って家まで帰ったりしてね。



‥んで、何が言いたいのかというと、
まさに今、2号への想いそんな感じでして。

つかまり立ちの後に、
ちょっといたずらな顔で手を離したりするところとか、
置いて行かれてちょっとベソをかきながらハイハイしてくる姿とか、(←軽くS?)
褒められたときに見せるとろけるような笑顔とか。


もうたまらないわけですよ。


でもね、会社から帰ってからはドタバタな上に、
元々飼っていた愛着深いワンコがもう一匹いるもんで(←ななさんごみん)
コロばかりかまうわけにもいきませんし。

朝はさらにドタバタだし、
まだ寝てたりするし。

あああ。
昔コロと遊んだように、仕事や家事や時間に追われることなく、
ただただ2号とじゃれていたいわぁぁ。
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[2号の成長
小粋な計い。
20080520082242


昨日は会社で、先日の帝国ホテルの食事会に参加できなかった人(ななまーは2号が発熱)が集められ、ランチでリベンジ会?が催されました。

写真手前は『エスカルゴのバジリコなんとか』
‥大変美味しゅうございました。

でもでもお楽しみのローストビーフがなく(ToT)
あれが帝国バイキングの6割強の楽しみを占めるななまーにとっては、かなり残念だったのでした‥西洋わさびがなんとも旨いのだよね。

今日は台風の影響でひどい天気です‥ブーツで挑んだにもかかわらず、膝~腿にかけてビッショリ。おまけに具合の悪い人の救護で電車が遅れててノロノロ運転‥あああ、ブルーだわ|||(-_-;)||||||
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
ぼんやりと思ったこと。
20080519090641


昨日は、二子玉の河川敷に行きました。

以前に徒歩10分くらいのところに住んでいたこともあるし(もう10年ほど経つのか‥ひええ。)ななさんが産まれてから何度となく、暖かくなる頃に必ず訪れており。

去年もやっぱり今時期にお弁当を買ってのんびりしに来たのだけど、その時はお腹に2号がパンパンの状態で(笑)

そのパンパンの状態でぼんやりと「ああ、来年ここに来る頃には、この子が産まれてハイハイしてるんだなんて‥不思議だわぁ‥」って思ったのを思い出し、まさに「おお!まさに今そうなってるやん!!」って、ちょっと驚いたりして。

しかもその時は、近くの外人さんの若いカップルが愛をささやきあいながら何度もチューしたりしてるのを、ななさんが「チューしてるよ!」とか嬉しそうに言ってたのを思い出しました(笑)

んでもって、昨日は20代後半とみられる女性3人組が近くにいて、「今付き合ってる人と結婚するとかしない」とか、「結婚したら会社はどうする」とか、「誰々は絶対に今の彼と結婚だよねー」とか、ずーっと「結婚」をキーワードに話をしていまして。

自分もちょっと前までそんな話題だったら何時間でも話せたわーって感じなのに、今の自分は結婚もして更に2人も子供がいるのかーっと、なんだかさらに不思議な気持ちになり。(おばさんな気持ちにもなり(=_=))

でも、彼女達にしてみたら今の自分はゴールにみえてるかも知れないけど、
実は人生ってまだまだこれから‥で。
妊娠中は出産というゴールを目指してたけど、実はそっから先が大変だと気付くのは赤ちゃんが産まれてから‥みたいなのと一緒かな(笑)

彼女達の話を聞きながら、
「若い時は楽しかったよなー全てが自分だけの時間だもんなー」
ってちょっと思ったけど‥

でもでも、
今こうやってハイハイする2号を眺めたり、
ななさんにシロツメクサで冠をつくってあげたりしてる自分は、
今までの人生で一番幸せだよなーっと、
またまたぼんやりと思ったのでした。

‥ここに来るときには、毎回『今が一番しあわせ』って思えるといいな。
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
不評の潮干狩り。
20080518184236


昨日は幼稚園の親子遠足「潮干狩り」でした。

結論からいうと‥ほとんど採れず(ToT)
写真のバスタの貝が、りゅうままん、りゅうぱぱん、ななまー、全ての戦利品を掻き集めてできたボンゴレ‥なんとか1人分ってところです。
(とはいっても、りゅうままん家には車にも乗せてもらい戦利品も貰い‥と、もらいっぱなしっす。この場でもう一度お礼を言わねば。)

さらにななさん、海岸に着いて掘り始めて1分もしないうちに「‥もういい‥上がる‥お弁当食べる‥」

|||(-_-;)||||||

海に行くんだと、貝を採るんだと、頑張るのだと、かなり張り切ってたんですけどね‥想像してたのと違う、あまりに地味な作業に失望したのでせうかね。

帰ってからパパに「ななちゃん潮干狩りどうだった?また行きたい?」と聞かれ、「‥あまり好きじゃなかった。もう行かない。」って即答してましたし(苦笑)

でも、お弁当タイムからはテンションもあがり、その後は男児らと長い葉っぱを片手にきゃあきゃあと走り回って楽しそうにしてました。(なかなか帰りたがらずに困ったほど。)

そしてななまー的には、たくさん採れる海岸でなら是非またチャレンジしたい!!(行ったところは天然海岸の無料のところだったので。)

‥あさりがあたった時の、熊手のあの手応えは、なかなかクセになりそうでしたぜ。
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[園生活
貴重な時間。
20080516084429


昨日の面談の後、久しぶりにななさんと二人で近くの公園に行きました。
2号が産まれてから、「二人だけの時間」ってなかなか作れない‥
休みの日の組み合わせ的にも、どうしても「パパ&ナナ」「ママ&2号」が多いし。

そういった意味でも、明日の潮干狩りは楽しみ!

この後にチャリで、寄せ鉢の花と屋内用のグリーンとななさんチョイスでガーベラを買いに行きました‥本当に花が好きみたい。おなごやのう。

で、この公園に、小学校5~6年の男の子がたくさん遊んでたんだけど、その子達が口々に、

「あ、ショッピングゥ~」

「おっぱいグゥ~」

「やっちゃダメだよカンニングゥ~」

‥え、エドはるみ!?
(・ω・;)(;・ω・)

噂だと、ちょっと前まではみんな「おっぱっぴー」だったらしいのに‥彼はもう廃れたのか‥

何回か彼女(エドさん)をテレビで見たけど、毎回物凄くスリリングというかハラハラするのは私だけ??

そして、小学生男児からみても、彼女のインパクトはすごい&受け入れちゃうのねーと、
なんだか感心してしまった午後だったのでした。

‥ちなみに、ななさんは多分一度も彼女を見てない‥このまま見せたくないなぁ(苦笑)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
幼稚園イベントがね‥
20080515140217


今日は幼稚園の個人面談があるので午後休‥今帰っているところです。

6月には参観日もあったりで、こちらは午前休ということになるのだけど。(これはかなり楽しみ!リトミックを見るのだ。)

でも参観日は仕方ないとして、働くママが多い幼稚園なのだから、個人面談は土曜日にして欲しかった‥まあ普通の幼稚園より平日行事はとっても少ないのだと思うのだけど。ただでさえ、これからの2号で有休消化しちゃうだろうし‥でも有休があるだけ恵まれてるのだよね。自分のペースでできる仕事だから、とっても休みにくいっていう感じでもないし。(グタグタ言ってすいません。)

そして、明後日の土曜日は、幼稚園の潮干狩りのイベントが!

迷ったけど、パパと2号にはお留守番してもらい、ななさんとりゅうくんファミリーの車に乗せてもらって楽しんできます。

‥しかし朝早いんだよね(5時起きかなぁ)
‥弁当あるし‥って、今買ったのが写真の本。
考えてみたら、お弁当の本って初めて買いましたぜ。
これでななさんに大うけの弁当を作るのだ☆
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
長い夜。
HQ181_72A.jpg


2号の風邪はなんとか峠を越えたようで、
昨日はすっかりデフォルトの「ニコニコ2号」に戻って一安心。
ただ、夜中に何度か「うええええ!」と魘されてましたが。。

そんな昨夜、寝付けないようだったのでオムツを替えてみたら、
「ふぃー」とため息をついてから寝返りをうち、
それからおならをプーっとし、
そのまましばらくうつ伏せで静かになり。

なんかすごい「人」っぽいなぁ~(笑)もう寝たかな~と思った瞬間、
急に顔を上げて、こちらを向いて「ニヤっ」とし、
そのままハイハイで前進・・
で、ななまーの携帯GETしておすわりの姿勢に。

「ちょっと!2号ちゃん、もう寝るんだよー」と言っても、
「だーだーだ? だーだーだ?」といいながら、携帯で遊び続ける2号。
そしてさらにハイハイで前進し、壁際まで行ってしまった。

金曜日から熱が続いていた2号との長ーい夜が続いていたななまー、
ちょっとほっておいてもう寝てしまおうかと思って目を閉じたら、

「どどどどどどどどどど」

・・・携帯を壁に打ち付ける2号。。
be shockedbe shockedbe shockedbe shockedbe shockedbe shocked!!!!!!!


や、やめてぇー。。


ななさんまで起きたらたまらないと、強制的に布団に連行。
すると、仰向けのまま「んんん~♩」とごきげんの2号。


・・ううー頼む、寝てください。。

・・あらら、またハイハイで脱走してしまったわよ。。

・・もういいや、と、そのまま目を閉じてしまったななまー。。



・・果たしてそのままどのくらいの時間が経ったのか?


突然、

ゴン!

という音でハっ?と目を覚ましたななまー。

すぐに、

うええええええええ!!!

・・・ひっくり返って泣いてる2号。

�A�C�R�������͂��Ă��������A�C�R�������͂��Ă��������A�C�R�������͂��Ă��������A�C�R�������͂��Ă�������



奇跡的にななさんは起きなかったけど、
パパは「何!?」って起きてしまいました。。


で、結局、乳を飲んだら泣き止んで落ち着き、
そのままよーーーやく寝てくれました。
・・長い夜でした。


そんな2号も、昨日で10ヶ月!
毎月毎月言ってるけど、本当はやいわぁ~。





Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[2号の成長
| HOME | next
