Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
姉妹、初めての会津若松。
ななまーの父方のおじいちゃん。
今年、89歳になります。
おじいちゃんは、戦争でガダルカナルから生還した一人です。

IMGP6583a.jpg



今月の初め、このおじいちゃんがいる会津若松に行ってきました。

ななさん達以外にも、ひ孫は他に4人もいるのだけれど、
子どもが大好きなおじいちゃんは、
ずーっとニコニコで二人のことを見つめていました。

穏やかで、まっすぐで、やさしいおじいちゃん。
・・実は今年になって、肺に癌がみつかってしまい。。

そんなおじいちゃんの目標は、
90歳の御祝いを、ひ孫も含めてみんなですること!

うんうん、絶対にしようね!!!!!!
その頃には、また更にひ孫が増えているかも!?





で、これがおばあちゃん。
若い時は病院の婦長さんだったそうです。

IMGP6693.jpg


誰にでも何でもハッキリ言うおばあちゃん。
そんな潔さ?というか、さっぱりしたところが魅力的な女性です。
そして、カラオケが超うまいのだ。





で、多分、私たちの若松行きを一番楽しみにしてくれていたのが、
このブログのカルトクイズがあったら絶対に優勝間違いなしの(笑)
トド伯父さん。(父のお兄さん。)

(トド伯父さんをおさらい?したい人はココをクリック!



・・・あれ。

登場を拒んでいるようなので、
ななさんに呼んでもらいます。

IMGP6601a.jpg


おおーい!
トドおじさーん!!


IMGP6602.jpg



・・・ん?
見つけられませんか・・

ではもう一度。


IMGP6602a.jpg


・・ななさんを喜ばせるため、何かないかと山に行った伯父。
この後、毒キノコを片手に降りてきました。


IMGP6609.jpg


これね(笑)



IMGP6591.jpg


この日は「猿滝茶屋」というところにおばあちゃんがみんなを連れてってくれたのだけど、普通のお店では食べれない、山菜の天ぷらが美味しかった♪鮎の塩焼きも。
2号もえらくご機嫌でした。



IMGP6608.jpg


そして、これはおばあちゃんと、お姉さん。(通称:まり姉)
父がぼそっと「約80年後のななと2号だぞ・・」

・・・ほほほ。
ハチジュウネンって、すげーね。




IMG_1086.jpg


小さい頃から何度も来ている会津。
歴史(特に幕末)が好きな人には、きっとたまらない土地ですよね。
あまり詳しくないななまーでも、
今回新しくなってた城内にサクサクと「もう行こー!!」
とすすんで行くななさんが恨めしかった・・もっとゆっくり見たかったなぁ。


IMGP6651.jpg


お城の上から。



IMGP6641.jpg



会津といえば、白虎隊。
会津藩士の子供は10才になると「日新館」への入学が義務づけられており、6才頃からすでに藩士としての心得を繰り返し教え込まれたそうです。それが有名な「什の掟」・・会津精神の基本。

一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ
三 虚言を言うことはなりませぬ
四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五 弱い者をいぢめてはなりませぬ
六 戸外で物を食べてはなりませぬ
七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。


・・最後の「ならぬことはならぬものです。」は有名ですよね。
この日新館で生んだ精神によって、15歳から17歳の少年が、お城が落城したと誤認して自刃。。うーん。。言葉がみあたらないけど、とにかく悲劇的だし、その確固たる精神はすごい。
でも、この自刃した20人が白虎隊の最後の生き残りだとずっと思っていたけど、実際には全体の8割以上の290名の若者が生き延びたのだってね。ちょっと良かったと、ちょっとだけ気が楽になりました。(あくまで、ちょっとだけ。)


と、ちょっぴりななまーのブログっぽくない内容になってきたので、ここらで軌道修正・・会津に行く機会があったら、絶対に絶対に食べてもらいたいもののご紹介!!!


IMG_11105.jpg

IMG_11102.jpg


これこれー!!
これを食べなきゃ、会津に来た気がしないっ!!

会津若松市内から東山温泉に向かう途中、
右手に湯川を眺めながら少し行くとある、
奴老ヶ前の「お秀茶屋(オヒデチャヤ)」

このねー、田楽がねー、泣けるほど旨いのだよ。
特にお餅・・そして今回は食べれなかったけど、秋の里芋!!
炭火でじっくり焼かれたその香ばしさ・・そして山椒入りの味噌のふかーい味わい。
本当に美味しいので絶対食べてくださいっ(←しつこいけど本当旨いのよ。)


そして、その後は、我らがトド伯父さんのお店(お肉屋さん)に寄って、
ぜひぜひコロッケを食いなっせ~うめぇから~早く食わねぇとなくなっつまうぞぉ~(笑)



IMGP66172.jpg


トド伯父さんのお店には、名物?の絵手紙がどっさり貼ってあります。
これはななまーのもう一人の伯父さんが描いたもので・・
この伯父さんもとっても面白い伯父さんで、
渋谷でしゃがんでこれを売れば、けっこうな稼ぎになるんじゃないかと(笑)


IMGP6671.jpg


ななさんも、長年の愛を感じ取ったのか、
このトド伯父ちゃんが大好きになってしまったようです。
この前もお風呂で突然「ななちゃん、トド伯父ちゃんが好き・・」
とつぶやいておりました。


IMG_10579.jpg


俺も大満足☆



IMGP6683.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんが元気なうちに、
姉妹を見せることができて本当に良かった☆
次回はいつ行けるかな??


久々のフォトログに、ギブミーぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)


Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
| HOME |
