Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
またひとつ‥
20080831130041


今日はななまーの、
母として迎える5回目の誕生日です。

朝からいくつかの嬉しいプレゼントが届き‥
手前は、ななさんが自分のおもちゃを袋詰めして、
パパがラッピングしてくれました(笑)

一年一年がものすごく早く感じて、なんだか焦ってしまうけれども、
また一年を大切に、
素敵な一年となるように、日々がんばりまっしゅ。

オメデトぽちっと!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[つれづれを
また進化した人。
20080829085438


最近クローズアップされていない2号ですが、もうハイハイをほとんどしなくなってしまい、もっぱら酔っ払い歩きをしています。

なんだか急に、大きくなったというよりも、
もはや別の生き物にみえる‥犬が猿になった感じ?(笑)

ぽちっと応援おねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[2号の成長
気を取り直して‥
ななさんの目はすっかり良くなり、寝入りばな以外はあまり咳をしなくなったので、今日は久しぶりに登園することに。

ななまーも落ち込んでばかりもいられないので、気を取り直して出勤しとります。

でも、今回は本当に義母のお陰で助かったけど、こういうにっちもさっちもいかない時のために、病児保育サービスのあるところも探しておかねばなぁ‥と。

本当のところは病気の時ぐらい一緒にいてあげたいし、「仕事は誰かに変われるけど、お母さんは変われない!子どもに無理させるなんてとんでもない!」ってのも正論だと思うけれど、自分にしかできない仕事ってのも確かにあるわけで。

それを、まわりの助けを借りたり、お金で解決できるのであれば、やっぱり仕事での責任は果たしたいと。

母であるのと同時に、普段から人と同じように責任を持って仕事しているわけで‥それが、肝心な時に休んで「‥やっぱり厳しいんじゃない?」って思われたり、迷惑をかけたりするのって、なんだか悔しいし。

でも、だからといって、かわいい我が子を犠牲にしてまで仕事を頑張るという、そのモチベーションを保つのもなかなか大変なことで。

本当にそこまでする必要があるのか??‥って気持ちも見え隠れしたり。

働く母の葛藤は、働く母である限り、
いつまでもいつまでも続くのであった‥

ぽちっと応援おねがいします。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[仕事と病気
凹みぎみ。
20080828084420


昨日一日、おばーちゃんと楽しく過ごせたようだったななさんですが、昨夜もまた咳き込んでいました‥義母は今日帰ってしまうので、明日にはよくなるといいのだけど。

とりあえず昨日の入稿はなんとか無事に終わって仕事は一段落したのだけど、まだまだ来月半ばまではトイレも我慢しながら作業するくらい余裕のない感じが続き‥さらに、ちょっとモチベーションの下がる出来事があったり、まわりに起こっているのを聞いて、ちょっと落ち込んでます。

‥昨日「幸せ感じてます」って言ったばかりなのにねぇ。
はぁ~|||(-_-;)||||||

ラッシュもいつもより憂鬱。
ぽちっと応援おねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
幸せ感じてます。
20080827083810


義母が来てくれたお陰で、今日は無事に出勤しています。

しかし、目の腫れはだいぶひいたけれど、昨夜はかなり咳込んで嘔吐してしまったななさん‥おばーちゃんが来てだいぶはしゃいで元気だったのだけれど、やっぱり体調はすぐれない様子。

早く普通どおりのななさんに戻ってもらいたいです(ToT)

でもでも‥。

家に帰ったらごはんが出来ているなんて、
\(^O^)人(^O^)/
この上ない幸せ!!!

本当におかあさまさまさまです。

では、みんなへの感謝の気持ちを胸に、
いっちょサクサクッと仕事してきます☆

ぽちっと応援おねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
働く母の壁。
20080826112028


今日はななまーが会社を休んでおります。

目のボッコリは、ものもらいでした。
その飲み薬が2種類と目薬1種類。
風邪の水薬もあり。

目はまだ腫れているし、咳もしているし。
なんだか痛々しい感じです。
疲れが出たかな・・ちょっと無理させてしまったのかも。

しかし、治るまで仕事を休むわけにはいかず‥昨日一日頑張ったけど、結局また修正箇所が出てしまって、今日の入稿は間に合わず。

朝一で印刷会社に電話をして、無理いって明日の入稿にしてもらい、夕方からは明日からの助っ人として義母が来てくれることになりました‥お陰で、なんとかこのピンチを切り抜けることができそうです。

しかし義母は岐阜から‥しかも日曜までいたというのに‥本当に申し訳ない|||(-_-;)||||||

ちょっと、働くことに対して、またまた弱気になってしまいそうです。
あああ。
子どもがいて働くということは、本当にまわりの助けがないと難しいですね。

ぽちっと応援おねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[仕事と病気
トラブル発生。
20080825085645


プリンセスにポニョにと楽しかった2日間でしたが、今朝起きたらななさんの右目がボッコリ腫れておりまして。

昨日もちょいと腫れてたのだけど、気にならないほどで今朝には治ってるかと思いきや‥|||(-_-;)||||||

今日は外出プログラムの日で朝からお弁当も作ったのだけど、雨だし中止だろうと思いつつ、パパが眼科に連れていってくれるというので遅刻するむねを園に連絡すると、屋根のある美術館に急遽変更になり、集合時間の9:30までに来られない場合は、先生が誰もいないので預かれないとのこと。

うへー!ど、どうする??‥と相談になり、とりあえず本人に聞くと、「ななちゃん今日はお家にいたい。お家でお弁当食べたい。」と、元気なしなし。しかもちょっと咳もしててダルそう。おまけに目は痒いというより痛いとのこと。

しかも、電話で先生は「外出プログラムの日は、無理させないようにお願いしております‥」と申し訳なさげにだけど言っていたし、確かに今日無理をさせて、バスに乗ったりの集団行動はちょっとかわいそうな気がする。

しかし今日に限って、ななまーは半年に1回やってくる「絶対休めない、カタログ入稿日前日」で。
会社に、カタログのデータを作っているインデザインのソフトを使える人はいなくて他の人には頼めず。

んでんで、どうするどうする??言ってるうちに刻々と時間は過ぎ、ななまーの出勤時間になっても話はまとまらず、結局今日はパパが会社を休んでくれ、眼科と小児科をハシゴし、一日ななさんといてくれることになりました。パパに感謝!!

‥で、遅刻です‥しかし、それぐらいはいたしかたない‥
明日休んでもいいように、今日中にデータを完成させねば。
(・ω・;)(;・ω・)

久しぶりに働く母の葛藤にさいなまれたななまーに、
ぽちっと応援おねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[仕事と病気
今日もまた‥
20080824121858


109シネマズに来ています。
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
待ちに待った‥
20080823135721


横浜アリーナに来ています。
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
一姫ニ太郎。
20080822090416


ななさんもそうだった(まあ現在もたまに)けど、姉妹を連れている時ちょっとだけの顔見知りさんが、

「わぁ~!ちゃんと一姫ニ太郎だったんですね~」

と、何人かの人がなんのためらいもなく(見知らぬ人もね。宅配の人とかね)お間違いになられてます。

し、失礼な!!

確かに坊主っぽいけど、このちっちゃい方も姫なんですが何か??

っとはもちろん言えず、
「いえー、こっちも姫なんですー毛が薄くてよく間違われるんですー」と笑顔で答えたり、そのままにしたりしています(苦笑)

‥しかしこのフレーズ、ななさん誕生からの4年間で一体何回発しただろう‥たぶん50回は言ってる‥そしてこのブログでの薄毛ネタも、もう自分でも飽きてきたし(笑)

でもそうそう、この前、読売ランドかなんかの広告で、温水(ぬくみず)さんが浮輪に浮いて気持ちよさそうにしてるポスターのキャッチコピーが「冷やし温水」で(笑)
しばらく一人でニヤニヤしてしまいました。
(↑このタイミングでなぜ温水さんが出て来たのかわかる人は、「トリコになりました」のマニアです‥読みすぎ注意!!)


ランキング、じわじわ復活中!ありがとうございます。
ぽちっと!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:3   trackback:0
[つれづれを
お手紙。
20080821084825


何が書かれているのかは解読不明(たぶん本人も)のお手紙をよくもらい、そして返事をするななさん。

最初は「うぉう、便箋もったいなくね?」とか思ったりもしたけれど、貰うのも渡すのも楽しいみたいなので、ま、いっかです。

文字にも興味はあるみたいなのだけど、まだ「ナ」といくつかの数字しかかけましぇん‥しかししりとりはなかなか上手い!

でも、たいてい、

「りんご→ごま→ま‥マリーちゃん!!」
「りす→すいか→か‥カレーパンマン!!」

‥って具合に、あっさり終わっちゃうんですけどね。
(・ω・)ノ


ランキング、じわじわ復活中!ありがとうございます。
ぽちっと!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)

Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[1号の成長
うぁんうぁ。
20080820085828


夏休み中、義姉のところのキャバリアのかんちゃんとずっと一緒に過ごした姉妹。(手前がかんちゃん。奥がパパ実家のラブちゃん。)

義姉が、毎回かんちゃんにごはんをあげるというプレミアムな楽しみをななさんに与えてくれまして。

「まて!(←誰かのを見たのか、顔の前に手をかざす)」
「おしゅわり!」
「ふしぇ!」
「しゅわれ!!」

と、ちょっと威張った具合にして命令するのだけど。

かんちゃんは「か、かくぜつが悪くて、何を言われてるかわからん‥」と、毎回ちょっと困り顔で(苦笑)

でも、適当なタイミングで伏せたりお手したりして、ちゃんと待って食べずに待っていてくれました。優しいねぇ。じぇんとるめんだねぇ。


一方、多分初めてわんこと急接近を強いられた2号。
かんちゃんにもラブちゃんにも全く動じず!

かんちゃんに顔じゅう舐められても嬉しそうにして、姿が見えると自分から近付いて触っておりました。他のわんこにも、むやみに手を出さないように気をつけねばね。

んで、2号のおしゃべりに加えられた単語が「うぁんうぁ。」

なぜか「うぁんうぁ」と言うときは、ウケ口(下あごが出る)になるところがかわいい。

昨日も思い出したようにウケ口で「うぁんうぁ」を連発していたので、図鑑の犬のページを見せてあげたら大興奮でありったけの声を出して騒ぎ、ちょっとだけ姉にうざがられておりました(笑)

ランキング、じわじわ復活中!ありがとうございます。
ぽちっと!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
日本語は難しい。
20080819085450


今日は動物園に遠足のななさんのために6時すぎに起きてお弁当をつくりました。(本当は5時半には起きたいところ‥かなりギリ。)

幼稚園に入ってから、かなりの言葉をたくみに使うようになってきたななさん。

例えば、休みに入る前に、
「もうねー、ずっとじじとばばと一緒にいられるよ」
と言ったら、

「‥じゃあ一緒に暮らすの?」と返してきたり。

「どうして継母は白雪姫を殺そうとしたのかなぁ?」
と聞いたら、

「‥美しいから。」と答えたり。

思わず「おお!」と言ってしまうくらいに、
なんだか頼もしく、眩しく見えるときがあります。

んで、昨日のナーサリーに、
大好きなお友達のお姉ちゃん(1年生)も参加していたそうで。

そのお友達もお姉ちゃんも大好きなななさんは、帰ってくるなり、「今日○○ちゃんのお姉ちゃんとごはん食べたの。隣りで。」「○○ちゃんのお姉ちゃんね、このワンピースかわいいって言ってくれたの。」と、○○ちゃんのお姉ちゃんの話題でもちきり。

良かったね~またななちゃん家に遊びにきてもらおうね~とか返していたら、ななさんが発した締めの一言。

『もうね~○○ちゃんのお姉ちゃんね~
優しくてたまらないの!!<)o>』



‥び、微妙に違ってる(ΘoΘ;)
‥でも痛いくらいに気持ちは伝わってくる(笑)


優しくして貰って、たまらんほど嬉しかったのね。大好きなのね。そりゃーたまらんよね。あたしはそんな君がたまらなく好きさ。


まだまだ暑いけど今日も頑張ります!


ポチッとして欲しくてたまらない
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[1号の成長
また日常。
20080818085050


連日連夜はしゃぎまくりで、寝るのが遅かったななさん。
今朝は迷いなく2度寝を決めてました。(←これって気持ちいいのよね。)

それに引き換え、ななまーは休み中にだいぶ楽チンさせて貰えたし、空気がきれい&涼しい所で過ごせ、かなりリフレッシュできたみたいで元気っす♪

…しかし今週と来週で、ななさんのお弁当作る日が3日もあるのだよね。(しかもいきなり明日!!)

冷蔵庫が空っぽだから、今日は帰りに買い出ししなきゃ…いきなり日常に戻されてついていけないわ。
|||(-_-;)||||||

休み中のことは、ちょっとずつ書いていこうと思うのでお楽しみに!

…それにしてもランキングが休み中に激ダウーン。
もはや何位か探せません…悲しい。
ポチッと応援お願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
帰ります。
20080817120026


久しぶりの赤福を食べながら帰ります。
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
| HOME | next
