Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ネーミング。
20080929084308


子どもって、あだ名をつけるのが得意ですよね。すごく的を得ているというか‥(たまに残酷だったりも)

ここ1か月ほど前、ついに2号がアンパンマンに一目惚れしてしまい(=_=)

まんま、わんわ、ねんね‥などの赤ちゃんらしい言葉の中に『あんぱんまん!!』だけは妙にハッキリと発音。(しかも早口)

それが口癖になってしまったのかなんなのか、言えないものは何でも「‥ぱんまん!!」と指差し確認している今日この頃なのです。(本物のアンパンマンを見た時はちゃんと「アン」がつく。)

んで、それを最初はそれをななさんも「2号ちゃん、それアンパンマンじゃないよ~」と突っ込みを入れていたのですが、全然聞いてくれず「‥ぱんまん!」を連発する2号なもんで。

ついに昨日ななさんに、
『このあんぱんまんチビ助め!』
と言われていました(笑)

‥女の子だけど「チビ姫」じゃなく「チビ助」ってのがものすごくピッタリで、なかなかセンスあるネーミングだと感心。

チビ助は、今日も保育園で「‥ぱんまん!」と指差し確認に精を出していることでせう(・ω・;)(;・ω・)

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:5   trackback:0
[2号の成長
神県参戦大作戦敗れる‥
20080929082110


ううっ‥
12月のライブのチケットが取れませんでした。

‥といっても、一般発売の土曜日は発売スタート時間に幼稚園の父母会もスタートで|||(-_-;)||||||

一緒に行く会社の妊婦さんが頑張ってくれたのだけど、全然だめだったそうで‥残すはオークションのみ!?

ご覧のとおり姉妹もすでにメロメロのようなので?代表として絶対行かねば!!!

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
ようやく‥
20080928160431


誕生日に買ったプリンセスの自転車‥
なかなか出番がなくてなかなか乗りこなせないのだけれど、
ようやくコツが掴めたみたい。

今日は二人でデートです☆

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:1   trackback:0
[1号の成長
ココロの成長。
20080926090824


いつのまにかアイロンビーズも、こういうのをサクサクと一人で作れるようになっていたななさん。

母のピンチを助けてくれたり、2号と遊んでくれたり、なんだかとっても頼もしく思える今日この頃‥

この前の空港でのななまー両親とのお別れの時、じじばばと離れるのが寂しくて寂しくて、でも100%で泣くのはグッと我慢して下を向いて「んぐっ、んぐ‥」と、涙をポロポロ。

ここ1年半ぐらい、パパ方の両親とのお別れの時にもいつもそうなのですが、毎回もらい泣きしてしまいそうになります。(いや貰ってるか)

そして、2号と遊んでいて、まだ酔っ払い歩きの彼女への力加減をちょいと誤って、2号がバランスを崩して転んで泣いた時などは、決まって一緒に涙してしまいます。

‥ちょっと繊細というか、センシティブな面が強いと感じさせることも多いななさんだけれど、これも個性。

きっと、ココロの優しい感情豊かな女の子なのだよね。

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[1号の成長
続・行きのトラブル。
20080925085853


昨日の続き。

靴を履いていない2号に気付いたけど、家に戻ることでせっかくのななさんのモチベーションが下がってはいけない!‥と思い、そのまま急ぐことに。

しかし2号は重いし、荷物はあるし、雨降りだし。

フライトは17時、空港まではバスで1時間弱、今15時を過ぎました‥15時半のバスに乗り遅れたり、渋滞があったら予定の飛行機には乗れんという切羽詰まった状況。
|||(-_-;)||||||

‥でも、文句ひとつ言わずに坂道を頑張って登るななさん。
いつもパパと一緒の時は「もう疲れちゃった。」とか言って、抱っこを匂わせる顔で立ち止まるのに。

母のピンチを察して頑張っているのだね。
(ToT)

‥で、思惑どおり途中でタクシーに会うことはできず、親子でヘトヘトだったけど、無事に駅に着き、なんと靴を買うこともできました。

バスに乗り込んだらすぐ、2号は乳を飲みながら寝、ななさんもホッとした様子。
あとは渋滞しないことを祈るだけ‥神様お願い!(←ピンチの時だけ呼ばれる神様。)

で、頑張った私達は神様に見捨てられることなく、1時間後に無事に空港に着いたのでした!!

良かった~(^-^)v
今回もピンチから逃れられました。

でもよくよく考えたら、会社から帰るときに電車が止まってしまっていたら、どうにもこうにも間に合わなかったはず‥そう思えば、今回はまさに不幸中の幸い。

次回の教訓として、当日は無理して会社に行かないこと、何があってもいいように時間には余裕を持つこと‥なのだ。

最後に、自分でも間抜けだったなぁ~って思ったのが、
ななさんの7つ道具に「ハサミ」を忍ばせたこと。

‥機内はもちろんハサミなんて持ち込めましぇんので、
バッサリと没収されましたとさ。ちゃんちゃん(苦笑)

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[姉妹育児
すっかり秋色。
20080924085621
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
行きのトラブル。
あっという間に帰る日となり、昨日の夕方札幌から帰ってきました。

写真は、ななさんからパパへの札幌みやげ‥向こうはもうすっかり秋でした。

‥去年2号をお腹に含め、ななさんと2人(いや3人?)で飛行機に乗ろうとした時は、コンピュータの故障で空港が大パニック‥夜中まで飛行機に乗れない人や諦めて帰る人がいる中、奇跡的に航空会社を変更してもらって無事に帰れたのだけど、またまた今回も行きにトラブルが|||(-_-;)||||||

午前中会社に行き、帰ってから姉妹をピックアップしてタクシーで空港直行のリムジンバス乗り場に向かう予定だったのだけど、タクシー会社に電話しても全然通じない‥違う会社にかけても全然だめ。

やっと繋がった個人タクシーの会社でお願いすると、
「今ですねー電車が止まってる関係で、タクシーは全部駅に向かうか出払っていてつかまらないんです‥申し訳ありません。」

ええっ!?
(・ω・;)(;・ω・)

ど、どうすりゃいいんだ‥雨降ってるし。
電車が止まってるなら空港まで電車で行く道もないし。
リムジンバス乗り場までは歩いて15分‥いや、ななさんが歩いたら30分!?
でもでも早割で取ったから飛行機の時間は変更できないし(ToT)

‥想定外の展開に、かなりパニックに陥いる中、ななさんの「どうしたのー?」という声に冷静になって「あのね‥」と説明。

すると「大丈夫だよ!ななちゃん頑張れる!歩けるよ!」と、自らレインコートを着用!!

おお☆*:・°★:*:・°
ママ、眩しすぎて、君がよく見えません‥

(ToT)

‥ななさんにかなりの勇気を貰い、背中を押された感じで抱っこ紐を装着&もうかなり重い2号を引っ掛け、荷物を持ち、傘をさし、ななさんにもリュックを背負って貰い、予定していたバスより30分遅いバスに乗れるように、途中でタクシーに会えたらラッキーと、とりあえず家をでることに!!

‥し、しかし、途中で「ななちゃんもう歩けないし‥」とか言われたらジ・エンドなんですけど。
|||(-_-;)||||||

でも立ち止まる選択はなさそうだったので、ドタバタと家を出て、ちょっと歩いたところで2号に目をやると‥

は、裸足ぢゃん(・ω・;)(;・ω・)



‥思わせぶりに(笑)次回へつづく。

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:1   trackback:0
[姉妹育児
帰ります。
20080923110734
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
最終日。
20080922115223


滝野すずらん公園にきています。
Posted by ななまー
comment:3   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
豊平川。
20080921165520


懐かしくて思わずパチリ。

もうすぐ、鮭が登るのが見える豊平川‥
夏には花火したりしたっけなー。チャリ飛ばして。

すすきのにも、毎週チャリ。
あの頃はチャリンコでどこにでも行ってました(笑)

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
札幌3日目。
20080920163626


今日はこれから、
友人宅のお庭でバーベキューです。

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:7   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
無事上陸。
20080919164631


まったり、実家の近所を散歩中。
‥思ったより暖かいです。

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
羽田着いた。
20080918164816


かなりトラブルありでしたが、
無事にこれから搭乗します。
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
決戦。
20080918082455


昨日のなな作『ブタくま』
‥耳が熊ってことですかね?

今朝、暗いうちに起きて札幌行きの手荷物に入れた、
勝負の数時間を左右する大事なものリスト。

絵本(2号用)
・ねないこだれだ
・かおかおどんなかお
・アンバンパンをさがせ!

七つ道具(ななさん用)
・ぬりえ
・色えんぴつ
・おりがみ
・はさみ
・セロテープ
・紙とペン
・マグネット着せ替え

おやつ
・HARIBOのグミ
・ビスコ
・ポッキー(リーサルウェポン)

‥備えあれば憂いなし。
とりあえず、会社に行ってきます!

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
お手柄。
20080917084048


『ぷ、プリキュアのパジャマを着た怪しいアイス泥棒を捕らえました!!』
『援護お願いします!!!』

※今日の『写真を見て一言』(←‥「今日の」っていつから始まったの?)

今朝は30分以上寝坊してしまいましたが、姉妹が寝ていたので、なんとか時間どおりに出勤‥高校のとき、学校に行く10分前に起きてしまってもまあ間に合っていたという「プライオリティの見極め」と「マッハな動き」は、鈍るどころか最近はさらに極まっているようです。

昨日の朝は電車のトラブルがあって、通常15分で行ける駅までノロノロ運転でなんと1時間!!しかもラッシュで鮨詰め‥しかも足元には非常識な人の大きいバック‥お陰でバレリーナみたいな足&斜めに立つハメになり、もう出勤だけで本当に疲れ果ててしまいました。
(で、昨日は「鼻ちょうちん」の簡単更新になったのでした。)

明日の夜には久しぶりの札幌!
無事に行けるように、いろいろシミュレーションしとこ。

ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
| HOME | next
