Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ecocolo
20081031082313

ecocolo (エココロ) 2008年 12月号 [雑誌]

今の仕事に関わることが満載なので、毎号読んでます。(自社の商品が掲載されれば出版社が送ってくれるのだけど、今回は自腹。)

でも毎回思うけど、この内容で480円はとても安い!!880円でもいいのでは!?

広告担当の人いわく、誰でも気軽に買えるプライスにして一人でも多くの人がエコロジーに興味を持ってくれるように頑張ってるらしい‥ふむふむ、なんて素敵な企業姿勢。

今号はこれまたやはり素敵な職業に就いている素敵な女性がたくさん紹介されていて、うまく言えないけどなんだかいろいろ触発されますた‥あたしもガンバレ、ガンバロ。

今朝はまた別れ際に2号に号泣されてブルーな気持ち‥あああ。

お休み中に激ダウーン!ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
謝・謝(シェイシェイ)
20081030083825


なんだか久しぶりの出勤‥結局昨日も大事をとってお休みしてました。(ななさんは幼稚園だけ行った)

いやあ。

やっぱりね、専業ママはむいてないってしみじみ(いつも言ってるが)‥慣れれば大丈夫なのかも知れないけど、なんだか一日中2号を追いかけまわしつつ散らかされたものを片付けたり、授乳したり、2号優先でななさんに我慢させたり、抱っこしながら料理したり‥時間的にドタバタすることはないし、姉妹とゆっくり遊べて楽しかったのだけど、この3日で2キロくらい痩せた気がするくらいヘトヘトになってしまいました。

今の、仕事と育児とのいいバランスをとれる環境を与えてくれる会社に感謝、その間待っていてくれてる姉妹と見ていてくれる先生方にも、ちょんぼだらけのななまーの家事をフォローしてくれるパパにも感謝・感謝せねば!!

‥写真はななさんが描いた「パパ」。すごく素敵に描けてるのに紙じゃないから残せないのがざんねーん‥で、パチリ☆

お休み中に激ダウーン!ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
お休み。
20081028092231


今日は会社を保育園を幼稚園をお休みしております。
実はみんな風邪っぴきでして‥2号にいたっては昨日お迎えコールがありまして。

熱は下がったし元気なのですが、仕事も落ち着いていることだし大事をとることに‥たまに激しく咳き込むし、こじらせても大変だしね。(って、ななさんは半分ズル休みかな?)

今日は3人でまったり過ごします。
(まあ「まったり」というわけにはいかないだろうけど‥)

ぽちっとしてもらえたら励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
大物の貫禄?
IMGP72323.jpg

あはは。
昨日は表参道のハローウィンパレードに参加してみました。
そして、運動会の時同様、
「いざパレード!!」ってなったら寝ちゃった2号です。

・・親の都合でてんとう虫なんてやってられんわ。
って感じですかね?それともかなりの大物!?

ちなみに、ななさんのりゅうくんが「ジャックスパロウ風の海賊」ってことだったので、ななさんも合わせて「パイレーツプリンセス」を目指しました・・が、二人とも頭の御召し物が気になって仕方なかったようで。。

途中からは二人ともかぶり物を取ってしまい、なんとも中途半端な装いになっとりました。
これも次回の教訓にしよう。(「も」ってのは、もっと早く表参道に到着するという教訓を得たので。←おやつがなくなってた店舗が多かった&混んでた)

お目覚めになって、トコトコ歩く2号に、「一緒に写真撮ってください★」と若い女の子2人が言ってくれたけど、まだまだシャイ(というか人見知り)な2号は、「うえええ~」となってしまいだめだめだったのでした。

そしてだいぶ経ってからショーウインドーに映った自分のてんとう虫に「あれぇぇ!?」と驚き顔だったのでした。たのしかった♩

ぽちっとしてもらえたら励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[2号の成長
表参道に出陣。
20081026152704


今日はハロウィンパレードに参加しております。
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
ハッピー☆ダンスコレクション
20081025112248


おとといパパが買ってきました。

最近の曲に合わせてリモコンを持って踊り、点数がいいとギャラが貰えて色んな衣装を買えたりヘアスタイルを変えられたりするのですが、これがなかなか難しく‥

でもでもななさんが「こんな服もうやだ!違うのがいい!」

って言うもんだから、ギャラをどんどん稼ぐために、朝ごはん後からぶっ通しでパパが踊らされてます(笑)

年末あたりにはスリムなパパに会える!?
Posted by ななまー
comment:3   trackback:0
[つれづれを
頑張るパパ。
20081025111322


必死です。

娘のために頑張るパパにぽちっと!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
コスモス。
IMGP7103.jpg

♪うすべにのーコスモスがー秋の日のー

・・写真は先月の札幌でのもの。
紅葉もこっちよりだいぶ早い、
でもって旬の野菜は一番最後に採れる北海道。

みんななんとなくのんびり。
すぐに広大な自然に出会える。
道がやけに広い。
美味しいものにあふれてる。
四季がハッキリして空気がキレイ。

・・昔はそれがあたりまえに思っていたから何も感じなかったけど、さすがに最近は「やっぱり北海道はいいなぁー」って思います。


昨日一日、2号はかわらず元気に過ごしてたようでした☆
今朝はニコニコでバイバイ・・よかった。

未だに朝に泣かれると、半日はブルーになってしまうななまーは、まだまだっすかね??

ぽちっとしてもらえたら励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
ブルーな気持ち。
昨日・今日と、出かけに2号に泣かれ‥
咳と鼻水出ているので、たぶん体調が悪いんですよね。

できることなら休んでずっと抱っこしてあげたいけど、
そういうわけにもいかず。
後ろ髪ひかれまくりで家をでてきました。。

‥泣き顔が目にやきついて離れず、切ない気持ちでいっぱいです。

ぽちっとしてもらえたら励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
学校建設を支援しに。。
行ってきますぜ。

ピクチャ 1

Posted by ななまー
comment:3   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
季節はずれのアーリーサマー。
20081021082833


「‥静かだからまあいっか。」
っと油断してたら、あっという間にこの有様。{{{{(+_+)}}}}

♪ア~リ~サマァ~(by OT)

‥月曜の帰宅後は、なんだかとっても疲れます。
でも、久しぶりに会う気がする我が子が、
ものすごく愛おしく思えるのもこの日だったりします。

間抜け顔の2号に応援クリック!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[姉妹育児
例外なく。
20081020090716


昨日の外出先で、ななさんが写真左の巻き髪の彼女(リカちゃんシリーズの幼稚園児)を欲しがりました。

本心では買いたくなかったのだけど、パパが2号を抱きつつ、店の入口で「まだー?まだー?」と待っているし、ななさんはもう買うことを大前提に「これはちゃんととれるんだよね?」と、人形の前髪が乱れないように付いてるセロハンを気にしてるし、2号は「パパやだーママー」とグズり気味だしで、こりゃーサクッと購入して帰るのが賢人だな‥と、レジへ。

嬉しそうなななさんが「パパあけてー」と言ってる間に、待たせた2号を抱っこしてプラプラ‥そして、二人のもとに戻ったとたん、2号が尋常じゃなく大暴れ!!

その指差す先は‥もちろん姉だけにあてがわれた人形。
|||(-_-;)||||||

‥そうだった‥また忘れてたけど、もう何でも2個ないとだめなんだった。

とは言っても、もともと家にあるものはあたりまえに1個しかないし、けっこうあっさりと妹に貸してくれるななさんだけれど、さすがに今買って貰ったものを貸してくれるわけもなく。

仕方なく「わかった、ごめんね、2号ちゃんのも見に行こう。」というと、ピタッと静かに(苦笑)

で、単純に「ななのが確かピンクっぽかったからこれにしよ‥お?男の子もいるんだ‥いやいや喧嘩になってもいかんからやっぱりこの娘にしよう」‥と選んだのが右のストレートの彼女。

渡すと「うひゃー」と嬉しそうに箱を持つ2号をみて「ああ‥もうすっかり赤子(あかご)でなく女子(おなご)やのう‥」と思いつつ、またレジへ。

で、やっとみんながご機嫌になったところで帰路に向かい、1号も2号も満足げに我が子をかわいがっておりました。(2号は頭からガブガブと。)

しかし‥そのうち2号が、姉のと自分のとが違うことに気付いた!

(・ω・;)(;・ω・)

「んっ!んっ!(ちょっとちょっとそれみせて!なんかそっちのがフリフリしててかわいくね?!)」

えっ、えっ、何で??同じじゃん‥いや微妙に違うか‥だめ?だめなの??

「きーっ!(そっちがいい!こんなのいらね!!)」
‥ポイッ\(`O´θ/

|||(-_-;)||||||
な、投げ捨てた‥

下は上のを何でも羨ましがるってのは噂には聞いてたけど、こんなに早くこうなるとは‥男の子はNGな気がしたけどそこまでとは思わなかったわよ‥甘かった‥しかもそんなに欲しがると、あたしまでなんだかあのピンクの娘が羨ましくて妬ましくて欲しくなってきちゃったじゃないのよ‥もう、きーっっ!!

って、2号も例外なく、姉の持っているものを何でも欲しがるようになってしまいましたってお話でした。ちゃんちゃん。

今日も頑張ろう!応援クリック!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在5位!←気づいたら落ちてたぁ。。)
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[姉妹育児
むかごちゃん。
20081018191908


‥現在、午後7時。
なんとななまー以外の全員が眠ってしまっております。

で、さっきから、なんとなくダラダラと夕食の準備をしておるのですが。。
あんまり寝られても困ってしまうので、そろそろ全員起こさねば。

で、写真は「むかごのバター醤油炒め」
初めての食材にドキドキ‥
無農薬系の宅配のグリーンパックを頼むと、こういう旬の初めての野菜に出会えるのが楽しいのです。
最近のヒットは「生きくらげ」!!
コリコリの食感がたまりませんでした☆

今日も応援クリック!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在5位!←気づいたら落ちてたぁ。。)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
おぞましいアイツ。
昨日の晩ごはんのとき、

「ままーきょうね、そとあそびのときへんなむしがいたんだよ。」
「‥変な虫?どんな?」
「くろくってねーおひげがこーうなっててねーさささーってはしるんだよ」

さささーって
70046983_T2.jpg


‥さささーって走る黒い虫っていったらアイツしか‥しかもヒゲってあの‥おお、もう鳥肌が。

「えー、誰がみつけたの?」
「○○くんだよ。あのねー‥えーとなんだったかなぁ‥」
「えーとえーと、ドクゼミ?ドクゼミだったかなぁ?‥ドクダミ?○○くんがそういってたよ」

ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

ま、間違いない‥そのニュアンスからして‥名前を出すのもおぞましいアイツ。やたらピカピカ光って、どう考えてもテレポーテーションできるアイツだ。

「‥ななちゃん、その虫好き?」
「‥ううん、なんかねーきもちわるかったよ。」

やはりアイツは子どもゴコロにも不快なのだ‥
ななまー18歳で初めて出合って、あんなヤツがこの世にいると思うだけで人生が1トーン暗くなるくらいの衝撃を受けたけど‥真っ昼間に園児の遊び場にのうのうとやってくるなんて、やっぱり本当になんてふてぶてしいヤツ|||(-_-;)||||||

最近めっきり合ってないけど、どう考えても食物連鎖とは関係ない次元で生きているように思えて仕方ないアイツ(最後まで名前を出すのも嫌)は、本当にこの世からいなくなっていただきたい。

今日も応援クリック!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在5位!←気づいたら落ちてたぁ。。)

Posted by ななまー
comment:10   trackback:0
[つれづれを
絵本は素敵。
20081016085642


絵本を読んでもらうのが大好きな2号。
お気に入りの本を自分で棚から持ち出して「んっ!(読んで!)」とせがみます。

たくさんある絵本の中、持ってくるのは必ず決まった5~6冊‥ちゃんと記憶しているのだね。

最近は『もこもこもこ』にでてくる「つん」「ぱくっ」「ぱちん」「ふんわふんわ‥」に合わせて手遊びしながら読むのがお気に入り。(保育園でやってるそうで。)

あと『かおかおどんなかお』の「いたずらなかお」のページがくるのをワクワクして待ってたり。

学研の「動物図鑑」は、指差し確認をしながらたまに雄叫びをあげつつ、一人で楽しんでおります。

で、ななまー的には、ななさんが2号に読んであげてるのをこっそり聞くのが楽しみで‥字は読めないので音で覚えてるのを読んでくれるのだけど、完全にコピーできてるのもあれば曖昧な部分は創作が入るのよね。(←この部分が「くすっ」とくるのだ。)

いい絵本って時代を越えて読み続けられるから、自分が小さい時に読んだ本を読んだあげてたりも‥あと、家に来た人が「うわっ!これ読んでた!懐かしい~」ってなったりとか。

子どもにとってだけでなく、大人にも忘れていた気持ちを思い出させてくれたり、こどもの立場でものが見えたり、親子で同じ物語を共有させてくれる絵本って、本当に素敵☆

たくさんのいい絵本で、ココロの財産にをふやしてあげられたらよいな。

今日も応援クリック!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)

 
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[2号の成長
| HOME | next
