Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
バレエ体験。
20081129155754


大変気に入ったそうで‥
来週からバレリーナナになります。

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←かなり復活★ありがとうです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは4位
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[1号の成長
妹が喜ぶのでね。
20081128083457


ななさんが、アンパンマンが大好きな2号のために絵を描いてくれとるところ。

2:「あっ(驚き顔)あんぱんま~」
な:「待って~今マント描いてるから~」
2:ななまーの顔を見あげてニンマリ(‥待ちきれずに手が出とります)

‥明日、近くで見つけたに親子で習えるバレエ教室に見学に行ってきます♪
毎週土曜日はななさんとバレエ‥しばらくはこの時間が、二人だけの特別なものになってくれるといいな~

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←かなり復活★ありがとうです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは4位
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
ちょっと凹んでみたり。
20081127085411


こないだの2号の成長記録を書きながら、ななさんに比べて何もかもが早くできている気がしていたけれど、昨日3年前のブログを振り返ったら発してる言葉も行動もほとんど同じでした‥しかし、どうやら「ちっち。」を教えてはいなかったようで、ここらへんが次女らしいなぁ~と思ったり。

で、最近のななさん‥実はかなり不安定でして。

今回の2号の体調不良中3人で過ごす時間がとても多く、しかもその間のデフォルトの体勢が2号を抱っこ(しかも8割方授乳中)だったために、ななさんにはそれがかなりのストレスになってしまったようで‥(たまに2号が膝を離れると、必ずすかさず乗っかってきたので。切ない話ですが。)

何だかちょっと怒っただけでありえないほど泣いたり、些細なことで「ママもう嫌い!」と言ったり、乳を触ってきたり(時には吸ったり!)、寝言でも怒りながら「○○やりたかったのに!」と言ったり。

私の対応がマズいのかなぁ‥と、会社帰りなどに日々反省し「今日は怒らないようにしよう」「2号も元気になったし今日はななさん優先に」って思うのだけど、これがまた難しく。

で、連休中パパも「何ナニ、何この態度は?」って感じだったし、ななまーもちょっと凹みぎみだったのだけど‥

昨日のママランチで、二人育児のママは皆似たような感じだったり、経験していたりしていることを知って、ちと気が楽になりました♪‥きっと上の子は誰もが乗り越えていかねばならない壁で「ななちゃんも抱っこしてもらいたい」「おっぱい触りたい」って言えているうちは大丈夫かな~と。

そして、そのストレスを2号にぶつけるわけでもなく仲良し姉妹だし(でも私とななさんが険悪だと2号に冷たく、逆だと優しい‥きっと気持ちに余裕があるのだよね。)自分も冷静になってこのように反省できたりもしているから、これらのサインが悪化したらすぐに気づけるかな~と。

あと、先輩ママいわく、子どもに対しても自分はおかあさんだけど、その前に一人の人間であって完ぺきではないことを知ってもらい、ちょっと怒りすぎたと思ったら「‥ごめん、ちょっとイライラしてて怒りすぎた!許して!」と言ったり、字が読めるようになったら「昨日はごめんね。反省しています。」と手紙を書いたりしてるよ‥というのを聞いて、「それいただき!」っと思いました。

そうすれば、親の気持ちも次第にわかるようになってくれ「自分は悪い子だ」と責めすぎることなく楽になってくれるだろうし、何より自分も楽になれそう。(←いつも怒った直後に自己嫌悪の人)

でもでも、やっぱり上の子はかわいそうだなぁ‥下の子のが自由奔放でおおらかな子が多くみられるってのが、ものすごくよくわかる今日この頃。

子育てって、子を持つ親って、その年代その年代で大変さも変化して、きっと悩みがつきることがないのだろうな‥あ、駅に着きそうなので、今日はここまで!!

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン

Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[姉妹育児
肉を焼いてみたり。
20081126145927


今日は幼稚園の参観日でお休み‥
ママランチは焼肉でした。うひひ。

今日もポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
最近の2号。
20081125085837


最近、その存在感をパワーアップさせている2号‥ちょいと前までは例外なく「二人目は手がかからない」だった我が家なのに、今は確実にその逆を行っております。

しかし、何をするにも無邪気ゆえに憎めない‥絵本が好きで「読んでー」と持ってくるので「今ごはんだから後でね」というと、「うん。うん。」とうなずいて納得し、そのまま表情を変えることなくパパのところへ行って「読んでー」‥(読むの?と聞いて疑いなしにうなずかれ、苦笑いで読んでしまうパパ。もちろん食事中。)

あと、どうやらトイレの事情もわかっているらしく、「‥ちっち。」と言いながら股ぐらをたたくので「おしっこしたの?」と言うと嬉しそうにうなずき、指を指してトイレに誘う‥で、トイレでオムツを見ると確かに新鮮な?おしっこが(笑)うーん、惜しい。しかも姉のを見ているから当然のように便座に座りたがる。遅いけど。でもまあ便座でいっちょ前にいきむ姿もかわいらしいから50点としよう。

『1歳4か月・おしゃべりの記録』
・まま
・ぱぱ
・ねーね(姉)
・わんわん
・にゃんにゃ
・あんぱんまん
・っぱい(乳くれ)
・ちゃ(お茶くれ)
・まんま(腹へった)
・ねんね(眠いから寝せろ)
・たいたい(痛かったところを触って)
・ないねー
・めっ!(怒られると逆ギレ)
・あった!
・おいちゃった‥(落ちちゃった)
・いやだいやだ/あーんあん/いないいない・・(絵本の名前)
・えんえん(泣いてる姉を指して)

『サイン的なもの』
・たっ!(指を1本立てて「もう一回!)
・まっ!(両手を合わせていただきます&ごちそうさま。もう終りにしたいときにも使う。)
・たーた?(手のひらを重ねて「ちょーだい」)
・ゾウ(手を鼻に仕立てる)/ウサギ(手を耳に仕立てる)/ライオン・トラ(がぉーっといいつつ、腕やお腹を手でガブリ)/ゴリラ(胸をたたく)/ブタ(鼻を指でつぶす)
・目、鼻、口、耳‥というと、自分のパーツを触る
・姉がななまーの乳に触ると、ニヤリとしながら姉の鼻やほっぺをつねる

今日もポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[2号の成長
リース作り。
20081122152052


今日は、去年から始めた教会でのリース作りに参加しています。
去年は4か月の2号と、今年は4歳のななさんと。
なかなか素敵にできとりますよ。

今日もポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン

Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
そしてランチ。
20081121203646


ランチはりゅうままんの懐かしのお店に。
いつもよりちょっと豪華に、コースメニューにしちゃいました♪

そして隣りの席には安達祐実ちゃんがお子さんとお友達と‥お子さんのめちゃくちゃなおりこうさんぶりにビックリしますた☆
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
噂のH&Mに。
20081121123237


今日はりゅうままんと二人っきりの一日デート‥
まずはH&Mへ行ってきました。
めちゃくちゃ混んでたけど、行く価値アリ~!!
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[旅行・おでかけ..etc
お楽しみの明日。
昨日の昼休みにドラックで、メイク道具一式をばばばーっと買いました‥しかし昨日も探したけどなかった化粧ポーチ‥一体どこへ??

さて、実は今日から社員旅行でハワイに行ってきます‥ってのは嘘で、もちろんママ社員はみんなお留守番(ToT)いいなぁホノルル‥

でも、明日はお休みを貰っていて、しばしの産休に入ったりゅうままんと久しぶりにデートしてきます♪
最近、買い物はもっぱらネット上のみ。やっとこななさんとはゆっくり買い物できる感じになってきたところで、2号が歩けるようになってしまった&ベビーカーは箱乗りor拒否で全く買い物にならないので、明日のデートは本当に本当に楽しみなのだ☆

しかし当初の目的は、パクチー狂の私達のためにあるかのようなお店『パクチーハウス東京』でのランチが目的だったのだけど、残念ながら料理は夜のみだそうで
|||(-_-;)||||||

パクチーを食べに、ベトナムとかタイまで行きたいくらいのななまーなのだけど、パパが大嫌い(あれはカメ虫の臭いがするっていう)なので、家族では行けず。
|||(-_-;)||||||

いつか絶対に行くぞーと心に誓い、明日は他のアジア料理で我慢しておきます‥ってかパクチー、自家栽培しょっかな?できるのか?(←パパに大ブーイングだろうけど)

今日もポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[つれづれを
困った朝。
20081119084023


先週、ななさんも幼稚園でお芋堀に行ったため、もうかれこれ3回も焼いたスイートポテト‥しかし、最初に焼いた時ほど家族の反応は寂しい感じで(苦笑)最後に焼いたヤツは、毎朝ななまーの朝食になってます。

おかげで、たまに食べたくなるドトールのスイートポテトには、しばらく手が出なそうです。

今朝、久しぶりに早く起きれて洗濯物をたたむ余裕もあったというのに、いざ化粧をしようとしたら化粧ポーチがない!!
|||(-_-;)||||||

そういえば昨日2号が持ち歩いているのを目撃した気が‥ななまー鏡台も持たないし、サブのメイク道具がたくさんあるとかの素敵な女性的なタイプでないので、あのポーチにはほぼ全てが入っとるのですが。

‥しかし不思議なことにどこを探しても見当たらず。お陰で今日は10年近く前にアメリカのデューティーフリーでなんとなく買った、エスティローダの旅行用キットみたいなメイク道具を使用&睫毛はスプーンであげ(笑)眉毛もアイシャドーで描き、結局いつものようにドタバタで家を出てきましたとさ‥とほほ。

‥ってか、本当どこに行ったのだ‥まさか、最近「ポイッ」が流行ってるからってゴミ箱にあるとか!?
{{{{(+_+)}}}}

ななさんの咳も、自分の喉の痛みも治まってます♪2号も元気で何よりです。ヨカッタ~

今日もポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[姉妹育児
疑惑は残されたまま。
20081118084504


昨日、2号の白っぽいうんちを片手に(朝もしたのでオムツを持っていって貰った)病院を受診してくれたパパでしたが、「うん‥可能性としてはあるけど‥」と、先生。

もちろん可能性というのは、ロタウイルス等の胃腸風邪についてなのだけれど、あれってこの時期では「おぅっ!こりゃーロタだねぇ」「はっ!まいったねぇー残念だがノロだよ」とかの診断はできないみたいで。

しかも程度もさまざまで一回うつったからもう大丈夫ってもんでもないらしいし、2号のクラスのお友達も同様に吐くことはなく、白っぽいうんちを2回くらいしたけどもう治って元気らしく‥ウイルスもいろいろ、症状も人それぞれのようで。

と、長々となりましたが、要は2号の白っぽいうんちが何かについては迷宮入りなのですが、昨日の病院あとは普通に保育園に行き(給食だけ離乳食にしてもらい)一日元気に過ごしていたそうだし、うんちもその後は出ずでした。

‥と、ひとまず安心なのですが、昨夜はななさんが咳き込み。
|||(-_-;)||||||

喉を真っ赤にしていた2号と一緒に暮らしているのだから、貰ってしまってあたりまえなのかも知れないけど‥が、頑張って跳ねのけていただきたい。

‥そして自分がずっと喉が痛いってことには、気づかぬふり。あはははは。

今日は人身があったみたいで、いつもと違う電車に乗っての出勤‥これだけでなんか疲れるのだよね。
{{{{(+_+)}}}}

ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
疑惑。
20081117082836


久しぶりの更新‥「ななまー遂にくたばったか!?」と思われたかも知れないけれど、気合いでなんとか元気にしてます。

2号、金曜日は朝から微熱があってまたしてもお休みしました。で、土曜日には朝から8.2℃あって元気も食欲もないので、思い切って違う病院を受診‥「ふんだりけったりだねぇ。。」と、よさげな先生が丁寧に診てくれました(今度からこっちに行く。ちと遠いけど。)

その先生の薬がバッチリ合ったのか「喉がかなり赤いからまだまだ熱が出るんじゃ~?」と言われたわりに、その日には熱が下がって元気に。日曜の朝には目覚めもよく、熱もなく笑顔たっぷり。

しかし、ヨカッタ~と安心したのも束の間、午前睡後になんだか大量の白っぽいうんち‥んん?

‥土曜日から軟便だったのだけど、こんな白っぽいのは初めて。その後も元気を取り戻して食欲もでたのだけど、午後睡後にまたまた大量の白っぽいうんち。

‥これってもしやロタ?とか?
|||(-_-;)||||||

しかし、その後も吐くわけでもなく、うんちもその2回だけで機嫌もよい。食欲もある。熱はない。‥うーん。

なんだかモヤモヤ。

で、結局、しれっと保育園に連れて行くのはとても気がひけるので、今日はパパが病院に連れて行ってくれることになり、診断次第で保育園に行くか、ななまーが早退してパパとバトンタッチするか、ということになりました。

あああ。
何でもなく、このまま元気に復活しますように。

ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←もう探せないほどダウン中
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウーン
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[仕事と病気
葛藤。
20081113083638


昨日、16時に2号のお迎えコール‥
8℃あるが、この時間だし、とりあえずお伝えします‥と、先生。
仕事もたまっていたし、区切りも悪かったので、心のなかで謝りつつ仕事を続け、結局定時になってしまいました。

迎えに行くと思ったより元気。でも帰ってからの授乳で寝た2号‥で、その間に昨日2号に付き合ってお風呂に入れてあげられなかったななさんとカラスの行水。(なんとか汚ギャルにならずにすみました。)上がると同時に2号も目覚め、それから食事。

熱は深夜には下がり、朝も元気だったので出勤しておりますが、出かけに泣かれたし、体調も万全ではないだろうし、今日もお迎えコールの予感‥本当は休みたかったのだけど|||(-_-;)||||||

いつまでたっても、子の病気のときの働く母の葛藤は続くのであった‥早くよくなって~

※ななさん、カタカナだけでなく「なな」と書けるようになりやした‥なかなか味のある字やないの?

ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)

Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[仕事と病気
なんとか復活。
20081112082834


2号の熱はやっと下がり‥本当はもう1日休んであげたいところだけど機嫌も良かったし、今日は久しぶりの出勤です。

風邪は咳と鼻水で‥一日熱があった昨日は、昼間も機嫌が悪く、ほぼ抱っこで過ごしておりました。そしてななさんが幼稚園から帰ってきてからも3人で昼寝(奇跡的に!)できたので、それが良かった気がします。風邪の時はひたすら寝るのが一番よね‥なかなかそうもいかないのだけどね。

写真は、りゅうくんからのラブレター?に返事を書くななさん。
内容は確か「りゅうくん大好き!」
「りゅうくんもななちゃんが好きですよ。」
‥なんだか半強請的だったのでした(笑)

ポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)


Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
今日もお休み。
20081111120217


昨夜熱がぐぉーんと上がり、今朝は下がったもののまだ8℃近く。

元気だし食欲もあるのだけど、やっぱりグズりやすくて甘えんぼです。

‥さすがに明日は出勤したいなぁ|||(-_-;)||||||
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
| HOME | next
