Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ブライスの愚痴。
20090227084837


お久しぶり。ブライスよ。
リカの登場でご無沙汰だったけど、わたしもバリバリ現役で姉妹に揉まれた毎日を過ごしていたわ。

で、最近なんだかさんざんなのよ。

とくにあの2号‥いつの間にか、瞳のカラーが変えられる紐を切られてしまったおかげで、もう私は一生グリーンアイのまま。

そしてだいぶおさまったけど、ドレスはよだれでドロドロにされたわ。
私がこの家に来た時はあんな子まだいなかったはずよ‥ハッキリ言ってかなり迷惑。


そして1号にいたっては、先月ずっと私を犬と一緒に木箱みたいのに寝かせて、お布団と称するフェイスタオルをかけて、ななまーが「ねー、もうブライスちゃん起こしてあげたら?」と言ってくれても「だめー。まだ眠いってー」といってそのまま‥ええ、さんざんほこりもかぶったわ。

で、こないだ雛人形を出すってなった時に、パパさんが「ななちゃんもうコレいーでしょ?」って言ってくれ、ようやく開放されたのよ‥嬉しかったけど、でも私のことを「コレ」だなんて、とても失礼よね。

そうそう、その前は自慢の髪にハサミをかけられそうになったのよ!!いいえ、ちょっとは切られてしまった‥ギリギリのところでななまーが気付いて止めてくれ、命拾いしたけれどね。本当、もうさんざんよ。


‥こんな、私らしくないダラダラした愚痴を最後まで聞いてくれてありがとう。
でも最後にもうひとつだけいいかしら?

私は、お店にいた時に着ていたオレンジのミニワンピが一番お気に入りで、あの服だと自慢の足も充分アピールできると思うのよ。
でも、1号ったら決まって、このリカのピンクのコテコテのフリフリロングドレスを着せるの‥これが本当、一番憂鬱なのよね。

ポチッとお願いね!!
人気ブログランキ<br />ングへ←ダウン中です~
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[Dolls' Mutter.
計算高いの?
20090226085715


幼稚園では昨日もまたインフルエンザのお友達が2人増えたみたいですが、全員A型‥そして保育園でもチラホラ・・今度はB型なんて絶対嫌なので、引き続き三銃士に頑張ってもらいます。昨日は2人とも元気に一日を過ごせたようで何よりです。

昨日のことなのですが、「お風呂に入るよー」というと「アイスはあるの?」と返してきたななさん‥いやいや、おかしいでしょ、そのお返事は。アイスがなかったら入らないつもりなんでしょーか。

そんなななさん、早くもりゅうくんの弟君の存在が大きいらしく、何度か「ねーりゅうくんの弟の写真みせてー」と言ったりするのはよいのですが、

「‥2号ちゃんは、りゅうくんの弟と結婚するんじゃない?(←自分はりゅうくんと結婚するという大前提のもと)」と、ニヤリとしたりしています‥もうそんな妄想?(苦笑)

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←ダウン中です~
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[1号の成長
丈夫なカラダ。
20090225085225


今日からまた日常です。
思えば、ななさんがインフルエンザ通告されたとき、絶対に2号にはうつるだろうし自分も‥こりゃーみんなでごはんにもあやかれずにのたうちまわるんじゃないかとの心配をよそに、2号の顔めがけてくしゃみをされたり、嬉しそうに姉がしていたマスクを口に当ててたり、時にはびっくりチューされてたりと、もうドキドキの数日だったのだけど(苦笑)本当に、インフルエンザが家族には感染しなかったのは奇跡としかいいようがない。‥やっぱりインフルエンザ三銃士のお陰!?

写真は、りゅうくんのおばーちゃん手作りのおはぎをほおばる2号なのですが、最近とてもよく食べる!小柄なくせに、基本的にななさんより食べます。

一昨日なんて、自分のお皿のシフォンケーキを食べ終えたら、テレビに夢中になっているななさんのシフォンをフォークで刺し、大口をあけてるところをななまーに咎められました。(おかわりあげた)

で、その瞬間、ななまーが小さいときに飼ってたミニダックスのタローをペットホテルに初めて預けて「タロー大丈夫かな?泣いてないかな?」と、2日ぶりに迎えに行ったら、ホテルの人が苦笑いで「タローくん、よその家の犬の餌も食べてましたよ」と言ったことを、タローってば全然余裕だったことを思い出しました(苦笑)

そんなタローは16歳まで生き‥病院に行くとしたら食べ過ぎて下痢したときくらいだった丈夫なタローのように、2号もなんだかとっても頑丈にできている気がします。メンタル面もしかり。

そんな2号だから今回も感染らなかったのかなー、やっぱりよく食べてよく寝ることってのは元気の基本だなーと、そして逆に、最近は3度の飯よりデザートやおやつのことばかり考えているななさんについて、ちょっと考えなきゃなーと思ったななまーだったのでした。

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[つれづれを
気になるポイント。
20090224084215


姉妹+パパはまだ寝ていましたが、ななまーは出勤‥サクッと急ぎだけ終わらせてきます!!


で、週末に出したお雛様。
どうも、2号は御内裏さまの、頭からビョーンと伸びてるのが気になって仕方ないようで。
怒られても怒られても、何度も挑戦してしまいます。

‥そんでも、触っちゃいけないってことはわかっているから、人形ごとわしづかみにして持って行ったりすることはないところが、これまたいとおかし。

まあ触るなといって触らないわけないわよね。でもついに「ビョーン」は折れた上になくなっちゃったけどね。あれだけって購入できるのかしらね。


‥本人ブログがやっと更新されたので書きますが、(昨日も書きたくてウズウズ)予定日より10日も遅れて、ようやくりゅうくんの弟君が誕生しました~!!
\(^O^)人(^O^)/
送られて来た写真をみて、なぜかななまーも涙‥だってかわぇぇのなんの。

しかし、インフル菌を隠し持っているかも知れん我が家は、誰もお見舞いに行けねーです‥くやしー
|||(-_-;)||||||
早く抱っこしたい‥りゅうままん、本当おつかれ!長かったね‥

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
インフルエンザ攻防戦。
20090223192619


この小坊主が元気すぎるお陰で、なかなか更新できませんでした‥今のところ2次感染の被害はなく、皆で仲良くおります。

午前中に幼稚園からの緊急連絡網があり、明日と明後日は学級閉鎖‥なんと15人近くインフルエンザにかかってしまったそうで(*_*)

なので、平熱になって既に48時間経ったけれど戦いに敗れた菌を排出するための鼻水がものすごいので、明日病院に行って水曜日からの登園許可をもらうことに‥感染しているかも知れん2号も、やっぱりシレっと保育園に預けるわけには行かず、ドタドタの一日。

明日はパパが半日休みをとってくれるというので、午前中に急ぎの仕事を片付けてきます。そんでもすでに有休がマイナスになってしまうのだけど、まあいたしかたない。
|||(-_-;)||||||
どうなることか。看護休暇が貰えるとよいのだけどー

とりあえず、今晩誰も高熱が出なければななまーの勝利o(゜へ゜)○☆除菌と加湿をしまくった甲斐があったということかな?

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~<
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
インフルエンザ三銃士。
20090223191922


今回、ななまー家でインフルエンザ菌と戦ってくれた勇者達。
あと、もちろんマスクね。(2号はしてないケド)

<商品、左から>
・クレベリンG(大幸薬品)
・ユーカリプタススプレー(オーブス)
・薬用ウィルテクト(小林製薬)
ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~<


Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[仕事と病気
インフルエンザ終焉。
20090221202008


‥なんと、もう平熱まで下ってしまったのです。

脅威のインフルエンザ(A型)‥ななさんが強かったのか、タミフルが効いたのか。

もっともっと可哀相なことになるかと思っていたので、ちょっと拍子抜けなくらい‥しかし、平熱に下がってからも48時間は菌が活動するので月曜も登園はできないし、家族も気合いを入れて伝染されないようにしないといけませんが。


『今日までのななさんのインフルエンザ闘病記』

○木曜日

・お迎え後、なんとなくグタグタ‥そのままトロンとした目でポケモンを見ながら「なんかごはん食べたくない‥」

・頬も赤く、だるそうで熱っぽい。お風呂はやめてパジャマに着替えさせて歯磨き。洗面所で「寒い‥」という。

・布団に入る前に、ソファーで眠りそうに。そしていつもなら本を読んでから寝るのに、布団に入ったらすぐにZZZ‥

・2号を寝かせてしばらくしてからおでこに触れると熱い!「ひぃ~‥今日一人インフルエンザが出たって言ってたっけ‥まさか!?」

・深夜、むくっと起きて妙に饒舌に「いちごってさ、赤くなったら食べれるの?」「パイナップルは木になるの?」「さっき男の子が大きい声だしててビックリした」など、今思えば幻視まがいの発言も。


○金曜日

・翌朝、すっかり平熱に。パパと病院に連れて行こうと夜のうちに話し合っていたけれど、インフルエンザだとしたらこんなに元気なわけも熱が下がるわけもないだろうと、予定を変更して普通に出勤&登園することに。

・午後に幼稚園からお迎えコール。午前中は元気だったが、現在は熱が8℃近くでダルそうとのこと‥やっぱりダメだったか!!

・迎えに行くと、冷えピタを貼って布団でゴロゴロさせて貰うななさんの姿が‥先生いわく「今日も二人インフルエンザに‥もしかするとななちゃんも‥」

・すぐに病院に連れていき、先生に幼稚園でインフルエンザが出ていることを含めて話すと「なんとも言えないが、熱も低いし風邪でしょう。今晩高熱がでたら土曜日に検査してみましょう。」

・なんとなく腑に落ちないので、ネットでインフルエンザを検索‥そこで初めて一旦熱が下がる場合もあることを知る。また、言動がちょっとおかしい等思い当たる部分もありドキドキ。そして熱を計ると‥9℃あるぢゃん!

・さらに「今日幼稚園で御内裏さまみたいな服着た男の人がいて怖かった」「足先がしゅわしゅわして痛い」などの言動や、なんとなく異次元にいる感じ‥やっぱりおかしいと思って病院に電話し、もう一度行って検査してもらうことに。

・鼻水検査キットで、A型に陽性反応‥タミフルをどうするか聞かれ、ちょっと悩んだけど処方を希望。帰ってからすぐに飲ませる。ぐったりして目がトロンとし、食欲なし。引き続き異次元にいる感じ。熱は9℃のまま。

・うなされることなくスヤスヤと寝ていたが何度か起き、昨夜と同様にやたら饒舌にペラペラと話す。


○土曜日

・朝、普通に起き、ホットケーキを普通に食べる。熱は37.8℃。まだ足先がしゅわしゅわし、ちょっとお腹がゆるい。タミフル2回目を飲む。

・午後13時、36.6℃で平熱。もっぱら元気で言動も普通。異次元にいる感じがなくなり、食欲も旺盛に。


・21時現在、風邪の症状はあるものの、至って普通。36.9℃。


‥木曜日に発症とすると、今日で3日目ということに。
ちなみにタイミングを失って、予防接種は受けていませんでした。
あとは園のお友達や家族に伝染ってないことを祈るばかり‥あーでも本当に軽くすんでヨカッタ。

みなさんも本当気をつけてください!!

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~<
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
途方にくれています‥
20090220181643


ななさんがインフルエンザにかかってしまいました‥
あああ{{{{(+_+)}}}}
Posted by ななまー
comment:10   trackback:0
[仕事と病気
O、来たり?
20090220083350


∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・

[保育園の連絡ノートより]

まわりのお友達の様子をよく見ている2号ちゃん。
今日も泣いているお友達の頭をヨシヨシしてくれ、それでも泣きやまなかったら今度は「踊ろうよ!」って感じでピョンピョン跳ねてくれました。
そのお陰でやっと泣きやんだお友達を見て、2号ちゃんもとても嬉しそうでした。

∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・

うーん、これは望みがあると思いませんか!?
‥まあ望みってのは、「家族全員B型」からの回避のことなんですけど。

この、まわりへの気遣いができるあたり、2号は素敵なO型なんじゃないかと‥我が道をゆくB型は、泣いているお友達を自分が泣きやませようとか思わないんじゃないのかと思いまして。

はたまた、次女特有の「やっぱり上にお姉さんがいるからしっかりしてるよねー」的な早熟(?)タイプなだけ?

ななさんの時は1歳でアレルギー検査で採血したときについでに調べて貰ったけど‥血液型で全ての人格が分けられるとは思えないけど、やっぱり自分が男だったらマイペースで掴みどころの難しいB型の子よりも、さりげない気配りのできるO型の女の子に惹かれると思うのよね(笑)


あ、今日も「Mステ」にユニコーンが出ますよ~
あと「僕らの音楽」

でも見ちゃだめですよ~
これ以上ライバルが増えてしまったら、
こちらも困りますのでね(←いらぬ心配)

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[2号の成長
忙しい日々。
20090219085229

ほぼ毎日のTVチェック、昼休みにはコンビニに走っての雑誌チェック、移動時間にはipotでアルバムを聴き、携帯サイトをチェック‥

ジャニーズファンなんて一年中こんな感じで毎日気が抜けないんだろうなーと思う今日この頃のユニコーン中毒のわたくし、ケーブルのランキングで「WAO!」が2位だったので「すげー!でも1位は誰だ?GReeeeN?」とか思ってたら、東山紀之&TOKIOの松岡を含む「必殺仕事人に出演中のジャニーズ3人組」だったのにかなり複雑な思いをした、8月にはゾロ目になるけど来月はコンサートのために海を渡る2児の母ですがそれが何か?

娘たちももうすっかりOTだけじゃなくユニコーンに反応するようになり、「WAO!」が流れると2号もたっかーい声で「わぉ!」って言いながら踊ります。かわいいですよ。

ななさんに至っては、いつもなら一人で歌うOTが、にぎやかに皆で歌いながら、何やら楽しそうにぽくぽく叩いてるのを見て「これ‥ただのたみお?」と聞いてきました(笑)まあ、ただの民生には違いないけど。何か特別な感じがしたようでつ。

‥にしても『シャンブル』最高★
シークレットライブ、当たんないかなぁぁ~

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:0   trackback:1
[音楽にのせて(民生ばっか)
エゴコロ。
20090218082128


「ままーかわいいおんなのこの、えをかいてー」
「‥ママさー、パパみたいに上手に描けないんだよー」
「だいじょーぶだいじょーぶ、でもじょうずだからー」
「‥そう?じゃあ待ってね‥‥はい、描けたよ。」

「‥‥。‥じゃあ、こんどはブタかいて」

‥その、「じゃあ、」が全てを物語ってるんですけど。
|||(-_-;)||||||

しかもブタに格下げだし。
まあブタなら描けるか?って判断?


最近、ななさんの描く絵のレベルがアップしてきているため、こないだの休日にその流れで描いたブタに花を描きたしているななさんに向かってパパが「おお~ななちゃん上手に描けたね~」

||||(-_-;)|||||||||||

悔しいのでそのままにしておきました。

画像のような絵(キラリンらしい)を、ななさんのリクエストどおりにさささーと描けてしまう彼から見ると、すでにななまー作もなな作も同レベルにうつるのでせうね。
ななさんも、ななまーが描いた女の子の絵は2号がビリビリにしても何も言わず、このキラリンは大事そうに壁に貼っていましたとさ・・残酷な実力世界ね。

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:5   trackback:0
[1号の成長
冷めたお弁当熱。
20090217084225


「お弁当にして!」
と、声を大にして訴えていたななさん。

このブログにも書いて、いただいたコメントやメールに背中を押されたりで、一時は作る腹を決めたのですが‥その後、なぜかピタリと言わなくなりました。

先日おそるおそる「今日給食美味しかった?」と聞くと「うん。今日はねーゼリーが美味しかったよ‥あ、今日のデザートなに?」

(・ω・;)(;・ω・)

も、もういいんだ。
ママにしちゃあ珍しく結構悩んだんですがね。

ブログを書いた日に先生に相談したところ、クラスの半分は給食だそうで、お弁当の子が給食を羨ましがったりする逆バージョンもあるそうで。

そして「本人なりのペースで毎日全部食べているので、特に問題ないように感じます。でも確かにななちゃんは野菜が苦手っぽいのと、いつも給食のお友達が兄弟の関連でお弁当だったりするときがあるので、そのときはちょっと羨ましいのかも知れませんね」とのことでした。なるほどね。

というわけで、とりあえずは「眠る獅子を起こさない」(←だっけ?)方向で、様子をみることに。
んで、スペシャルデーにはお弁当を作ってあげる&晩ごはんはこのお子様ランチ風プレートってことに決めました。なんかごまかしてる?(苦笑)

しかしりゅうくんのクラスは、なんと3人しか給食がいないらしい!!
せ、セーフ。
やっぱり2号に卒パイしてもらわないことには、お弁当づくりはちと厳しいもんなー。


週末あんな小春日和だったのに、今朝はめっちゃ寒いです!!
体調を崩しやすい時期なので、気合いを入れてまいります★

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
GETした?「風とロック」
20090216083106


なかなか入手が困難な「風とロック」
今月は50ページ以上がユニコーンの写真集ばりのボリューム☆
なのにこれ、フリーペーパーなのだよ!!

新宿・渋谷のタワレコでは、配布日に全部なくなってしまったとか、川崎のタワレコでは怖い係が一人ついていて「一人一冊」を守らせるべく虎視眈々だったとか。

先週末はTVのユニコーンの追っかけに忙しく、今日もスマスマに登場だし今月はテレビっ子になってしまいそうだけど、HHDレコーダーの容量があと僅か&ディスクが読み取れずにダビング不可っていう致命的な状況‥ブルーレイレコーダーが欲しいとこだけど、それには先立つものがないとね。あたりまえだけど。eneloopバイクも欲しいし。来月は海も渡るし。チケットは一般も破れてしまったし。花粉はもくもく飛んでるし。全く本当に世知辛い世の中なのだ。

昨日、前回あてられたぬるいパーマ部分をバッサリいってきました!(もちろんパパに姉妹をお願いし、担当はいないけど本命の美容室へ。)

4年ぶりくらいの潔いショート、やっぱり楽でいいわー

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
名付けて‥
20090215122910


マッチ棒スタイル。
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
回復!
20090214155522


2号、昨日はお迎えコールもなく元気にすごせました。
ノロとかロタとかでない、軽いお腹の風邪だったみたい‥ヨカッタ。

午前中にりゅうくんにチョコレートを渡しに行ってきたのだけど、りゅうくんの弟はまだ出て来るつもりがないようで‥勝手にこの週末はお見舞いの予定だったんだけどなー。

今日は半袖でもいいくらいの小春日和!
桜が咲いててもいいくらいの陽気に、なんだか春が来たみたいな気分です。

ダウン中につき、ポチッとプリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←探せないほどダウン中。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
| HOME | next
