Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
裏番長。
家族の癒しの泉:2号。
095301_.jpg

彼女にあの天使のようなスマイルを向けられると、
思わず微笑んでしまうのですが・・


095302_.jpg
095303_.jpg

時として、
まるで悪魔のように思えるときも。



・・というわけで、今日は、
そんな2号の裏の顔を頻繁に見ている、
3人の証言をご紹介します。





<証言1>

095304_.jpg

まずは、2号に最もライバル視されているであろう
Nさんの証言から・・・





095305_.jpg


うん。痛いよね。
これはヒドい。
(でも「なにもしてない」ってのは嘘かもね。)

やっと人並みになりつつある大切な髪なもんで、
母からもやめてと叫びたい。(←目を隠してる意味なし)





<証言2>

095306_.jpg


本当に。本当に止めて欲しいの。
でね、私は本当に何もしてないの。

ってか、スキンシップをとって、
興奮すると必ずといっていいほどやられるかも・・・







095307_.jpg


チカラの加減ってね。ないからね。
ってか、チカラいっぱいね。

このコマ、楳図かずおの臭いしない??・・ホラーだよ。。





<証言3>

095308_.jpg

最後はこの人。
まあこれが言いたかったために、この記事は生まれました。

この痛みは・・母には計り知れません





095309_.jpg



・・・ご、ご愁傷さまです。�K�[��




パパにねぎらいのポチッと。
人気ブログランキ<br />ングへ←32位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[イラスト日記
肉らーのつどい。
090530_173525.jpg

昨日は我が家で、りゅうくん一家をお招きして
焼き肉パーチー(Present from トド伯父)でした。

馬刺にはじまり、牛カルビ、豚バラ、馬バラ・・
最後はジンギスカン肉を食べるという肉らーぶり。
こども達もいっぱい食べました。

牛さん豚さん馬さん羊さんトド伯父さん
いつもどうもありがとう。

そして・・
もしかしてこれを読んでいるわか・・ごめんなさい。
(↑彼女の実家は競走馬のふるさとだったりする。)


今日も「読んだよ!」のポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←33位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
自分では書かないネタ。
基本的にふだんはなんでも消極的(というか面倒くさがり)のパパが、
このブログ絵日記に関しては珍しくすごくノリノリでして。

今朝はななまー寝坊だったのですが、
「イラストもうスキャンも終わったからUPしてよ!」といわれ、
半分冗談で「じゃあ昼休みにやるからメールして」っていったら、
本当にきました・・圧縮ファイル。

そしてそこには・・
自分では書かない内容のネタが(苦笑)

ということで、今日はこれをお楽しみください。





ななまー、とある朝。


095291_.jpg




・・よだれや腹だしはともかく、
まあ、よくやっちまうんですけどね。






095292_.jpg




そう、寝坊です。
今日もしました。だってだって2号が ��




095293_.jpg



こういう時、頭の中ではで何がカットできるか、
ものすっごくフル回転。



095294_.jpg





パンツ一丁かどうかはともかく、(←ごまかした)
まあ家中をドタバタと走るわけです。





0905295_.jpg






で、絶対カットできない保育園と幼稚園の準備、
こども達の朝食、自分の着替え、身支度を終えて、
なんとか家をでますよね・・








095296_.jpg



095297_.jpg




でも・・
こういうときって案外・・




095298_.jpg




だったりするのでした。
※名誉のためにいいますが、10分で家を出たのは1~2回です(いや、3~4回!?)


ポチポチしてもらえると、
パパがさらにやる気になります!!
人気ブログランキ<br />ングへ←33位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[イラスト日記
早く健康になりたい。
20090529085352


アイスゲット!
(しかも2本目。両手に持ってるしフリーザーの引き出し開いてるし。)

最近寝苦しいのかまだ病み上がりだからなのか、2号が夜泣きします。

先週末はひどくって「夜驚症」を疑ったほど‥だっこも嫌がって本当困ってしまいました。ってか、母ヘロヘロ。

しかも、寝付くときは未だに赤ちゃん抱っこ‥重い‥しかも座ることは許されない生き地獄‥こ、これって新生児時代だけのことの予定だったんですけど??10k越えのうん○が臭い新生児なんていやー。

でも朝になるとケロッとして「♪はーるがきーたー」とか「♪あーたまかーたーひーざーぽん」とか歌いながらままごとキッチンで遊んでるのをみると「な、なんだったの‥」っと、もはや悪夢だったとしか思えず。

しかし肩凝りと治らない風邪の症状は絶対このせいだー。

今時期、電車で咳すると「はん!?あんたまさかインフルエンザじゃ‥」って視線を浴び、肩身がせまい。もちろんマスクしてるけど。

しかし咳のしすぎで腹筋がいたい~あああ~
ラスト一日、頑張りま。


今日もポチポチしてもらえると、
励みになります!!
人気ブログランキ<br />ングへ←34位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[仕事と病気
お笑いのあれ。
先日小学生と信号待ちで一緒になった時、
「やっちまったなぁ!」
っていう突っ込みが聞こえてきました。

これって、お笑いの餅つきする二人のですよね??
たまーにお笑い番組みると、知らない人ばっかでびっくり。



一昔前、ブレイク直前に気になった小島よしおも

090528_1


最近は忘れられた存在!?


090528_2


すごい流行りましたよね。
当時はなながいちいち
「ママ!おっぱっぴ出てるよ!」って教えてくれましたが。


そんなうつりかわりの激しいお笑い界ですが、
未だに幼稚園児達のなかでも叫ばれ続けてるらしい・・これ。


パパが掃除してたら突然・・・


090528_3

090528_4


0905285_.jpg



おーべーか?ね。

これはまだまだ不滅らしい。
(↑本当?マイペースなななさんだけじゃ・・?)
ってか、パパは誰になってんの?コレ。


*昼休み追記:わかった!このイラストってパパが欧米人化してるのね!?
 なんだか込み入りすぎてて、おかーさんうっかりスルーしちゃったわ。。

(↑いまいち打ち合わせがしっかりされておらんかったこの記事。)


ランキング好調!
今日もポチポチしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキ<br />ングへ←32位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位




Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[イラスト日記
もはや別物。
20090527085437
..

2号の断乳から1か月‥
もうすっかり忘れられてるマイおぱい。


そして‥
あらあら。そうそう、これこれ。

ハロー、本来のマイおぱい(涙涙)
‥ってか前よりさらにちぢこまってねーですか?
「はぁー疲れたー」って、ぐったりしてる感じですかね?

パパに「なんかさーあたしは悲しいよ」って話したら、
「いいじゃん。進化したんでしょ?」
「へ?」
「ほらー、やたら伸びるようになったんでしょ?」

「‥‥そう。」
「チクぴだけイラスティガールに。」

自分で言ったくせにすげー落ち込みました。�������
(ひらめいたら言わずにいられない自分が嫌。)

しかも、さらに追い討ちをかけるように、

「もうさーそうなったら、もはやおっぱいじゃないよね。」
「もうおっぺーだよおっぺー。」



�{

それは聞き捨てならねぇ!!
�{

↑自分で言うぶんにはいいけど、他人に言われると我慢ならない



パパはたった今、たぶん大多数の母乳育児ママさんを敵にまわしましたよ‥調子に乗ったね‥ちゃんと謝ってくださいね。

というわけで、母として目指してるイラスティガールになれたななまー(ほんの1部だけ。しかも別に伸びるという特技を目指してはいない)は、もはやその使命を果たしたおっぺーとともに、これからも前向きに生きていきます。

で、でも本当はもうちょっとボリュームが欲しい‥(←もう後ろ向き。)

今日は「大丈夫、おっぺーじゃないよ!」の、
励ましポチをひとつお願いします。
人気ブログランキ<br />ングへ←34位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位


Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
有機野菜をね。
20090526085422
..

以前からチラリと書いているけれど、我が家はけっこう食材に気をつかっている方だと思います。

全てが有機野菜とか化学調味料・遺伝子組み替え無添加のものとかいうわけにはいかないのが現状なのだけど(給食もあるし)、毎日食べるお米や味噌、醤油や小麦粉、みりんや料理酒、だしには気を遣い‥白砂糖は使わないでメープルシロップかてんさい糖に、油も加工してないなたね油やオリーブオイルを。卵は平飼いされてる鶏が産んだやつ、お肉も国産のを。牛乳も低温殺菌(本当は豆乳にしたいのだけど)野菜はなるべく地元で採れた旬の有機野菜、魚は天然魚を。



‥するとね。

めちゃくちゃエンゲル係数が高くてカツカツになるんですけど(苦笑)


幸い、ななまーの勤め先がそういうことに色濃い会社なので、手に入りやすかったり(金額面でも)いろいろ情報が入ってくるので、別にヒステリックにジャンクフードを否定するわけでもないんだけど、気付いたら自然にそうなってしまっていました。


で、一個ずつあげていったら大変なので、
今日は例えば冒頭のキャベツについて。

上が普通のスーパーで売られてるキャベツ。
下の小さいのが有機野菜を直販されてるお宅で採れたキャベツ。

違いは‥

大きい方はスカスカですよね?
これは、成長を促進させる薬によって、野菜が急速に育てられた証。
下のはゆっくり育てられて旬に収穫されたから身が詰まって味も濃い!(=栄養価もとても高い)

しかもこんなに大きさが違うのに、なんと小さい方が重いのです。

よく、冬みかんで皮と身の間がスカスカですごく剥きやすいのがあるけど、あれも急速に育てられた証拠。本来は身と皮がガチガチですごく剥きにくかったりします。でもめちゃくちゃ美味しい!!

このキャベツと一緒にイチゴも譲ってもらったのだけど、イメージ的に1粒で5粒分のいちごが凝縮されてるみたいな感動的な味でした。


‥とかいいつつ、ななさんにせがまれればアメリカンチェリーも「うわー」と思いながらも買っちゃうし、ご存知のとおり箱アイスとかも与えていたりするのですが、あまり神経質になりすぎてもなーと、妥協も。

このキャベツもおひたしとかにして煮こぼせば農薬も出ていくし、ジャンキーなものの美味しさもわかるし‥でも、やっぱりあの小さいカラダを大きくしていくのは食べ物だよなーって思ったら、なるべく安心で安全な本来の味のするものを選びたいなーと。


‥って、「最近このブログ、なんか記事によってギャップが激しくない?」と、自分で突っ込みを入れてみた(苦笑)

でもでも、まあどうかお付き合いください~

ランキング、じわじわ上がってます。
ありがとうございます!パパもやる気になってます(笑)
人気ブログランキ<br />ングへ←33位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位


Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[料理とか食育とか
ちょっとだけならOKなの。
我が家は、毎朝パパが姉妹の登園担当。

つまり、ななまー出勤後の約1時間は3人で過ごしているわけで・・
当然この1時間は、ななまーの知らない世界なのです。

今日はその知らない世界から、ななさんのとある行動について、
またまた絵日記でお届けします。



まずはうちのななさんからおさらい。


01_.jpg
02_.jpg

はい、典型的な年中女子です。
最近おねだりされたのはマニキュアとリップグロス。

ちなみにおとといのバレエは、
トロピカルなリゾートから来た人みたいなワンピでいきました。
もうね、正直面倒くさくってね。やめさせるのとかね。
だって妥協しないんだもん。


だもんで、毎朝の服選びも・・


03_.jpg


・・パパは大変なのです。


しかし、そんな アリエル大好きBrilliantお花大好きBrilliantの彼女が、
ある日玄関でとっていた行動・・




04_.jpg



ス、スメっているのか?

気になるのね。
気になっちゃったのね。
わかる、わかるよ。

そんな悲しい後ろ姿に、
果たして声をかけるべきかかけないべきか、
いやしかしスルーはできんと思ったパパが・・



思い切って聞いてみた。


05_.jpg














・・すると彼女は



06_.jpg


キャンディみたいに前向きだったとさ。

・・そこは妥協なんだ。


パパのモチベーションをあげるべく、
応援ポチ、プリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←35位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位




Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[イラスト日記
オアシスな2号。
IMGP7877.jpg


次女って、いつまでたってもベビの気がしちゃうのですけど・・
気がつけばあとちょっとで2歳。

最近は秩序感がものすごくでてきて、
ななさんが私のストールをおんぶヒモにして遊んでたら
「ママの!!!」とメチャクチャ怒ったり、

「2号ちゃん!だめだよ!!」という姉に、
「あったんべー!(あっかんべー)」と反撃してたり、

ななまーに対しても
「やーや!!!」と激しく自己主張したり。

・・本当にちょっと前までねんねのベビだったのになぁー。
うれしい反面、ちょっと寂しいような。
(いやいや、はやく大っきくなってくれと思うこともあるが)


しかしもはや、
我が家になくてはならない存在の彼女は、
なんだかんだいって家族みんなの癒しの泉となっております。

応援ポチ、プリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←35位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[2号の成長
ななさん@個人面談
IMGP7762.jpg



金曜日、幼稚園の個人面談がありました。

進級、クラス替え、先生の交代・・
小さな子どもにとっては、戸惑ってあたりまえの春。
保育園時代、この時期はやっぱりちょっと不安定でした。
五月病とかいう言葉もあるもんね。

しかし!先生いわく

「ななちゃんは全然大丈夫そうですよ。」
・・非常に落ち着いているそうです。

そして、

「とてもマイペースなのですが、すごく素直。」
「みんなに優しい。」
「年上でも年下でも、男の子でも女の子でも、
 誰とでもうまくコミュニケーションがとれる貴重な存在です。」

・・とのことでした。
ほほう。そうなんだ。。


IMGP7757.jpg


なんか・・おかーさん嬉しい��


そしてよくわからないけど、
「なのに、私ってあんなちっぽけなことで怒ったりして・・ごみん。」
って気持ちにもなり�����A��今の「優しくて素直な女の子」のまま
成長してくための「核」になるのはぜーったい私だよなって、
ああ、そこんとこちゃんと肝に命じておかなくちゃ、って思いました。


子育てって正解がないけど、
気分や状況で理不尽なことを言ってしまったりするけど、
そこに愛さえあれば、けっこう大丈夫なのかもーなんて。

とりあえずのここまでの子育ては、
少なくとも落第点ではなかったのかなーと、
ちょっとだけ自信をもらうことができたのでした。


IMGP7761.jpg



↑写真は、GWのパパ実家の庭にて。
 これはお昼寝中だった妹へのプレゼントでした。


ポチッとしてもらえると励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←ジリジリ上昇中!32位!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[1号の成長
惨劇館。
おとといの過酷な一日の、
ななまーの疲労がピークに達した一コマ。

今日はこちらを、ご好評の絵日記形式でお届けします。

0522_1.jpg


病院から帰ってくる間に、
ベビーカーの2号に一口ゼリーを持たせたのが災いのはじまり・・

口元だけじゃなく、おでこにも頭にもゼリー。
おまけに白いデニムにブドウエキスがっ�т����

で、お風呂場に直行したのだけど、案の定・・

0522-2.jpg


なぜか裸になると上がるテンション
母は疲れていたので、もうそのままにしてデニムの染み抜き&
出かける前に回しておいた、タオルだけの洗濯物を干しました。



で、ベランダから室内に入ったところ・・

0522_3.jpg





・・・まさかまさか。

そんなこと、ありえない。
ウチに犬とか、いないし。




0522_5.jpg





0522_5.jpg





0522_5.jpg






0522-2.jpg


 ↑オムパンフリーのハイテンションがひとり。




0522_4b.jpg


          0522_5.jpg


・・まさに惨劇館。





0522_10.jpg


しかも、まるでお手柄のように、
「2号ちゃん!うーち!!」
と、指差し確認で誇らし気な2号。

た、たすけて・・�������



軽くめまいを覚えながらも、
とりあえず深呼吸してこの現状を飲み込み・・

0522_6.jpg


0522_7.jpg


落ち着いて処理することに。

ななさんには気づかれないよう、俊敏かつ丁寧に。
除菌もしっかり。
もう、自分の中でもアイツはなかったことに。

パパに言ったら絶対怒られるから内緒にしとこう。
もう何があってもオムパンは絶対にはかせようとココロに決めつつ、
とにかくとにかく、しっかりと処理。

そのうち、2号が、
ままー??ままー??と言い出したのと、
アイツの形跡が全くなくなったことで気持ちも晴れ、
「ごめんねぇぇ~!!!」と笑顔でドアを開けました。



0522_8.jpg






0522_9.jpg





0522_5.jpg





0522_5.jpg





0522_5.jpg





0522-2.jpg
                   0522_5.jpg

 ↑今回はちょっとお踏みになっていたりも。


0522_11.jpg


あああああああ・・
ありえない・・ゲームならリセットボタン即押し・・・

さっきのアイツがあんなにご立派だったから、
もうてっきりスッキリ出しきってたと思ったのに・・
やられた・・・

だーれーかーたーすーけーてー

-END-


ご愁傷さまポチ、プリーズ。
人気ブログランキ<br />ングへ←36位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位


 more...

Posted by ななまー
comment:14   trackback:0
[イラスト日記
無理は禁物は百も承知。
20090521085137
..

武道館断念の悔しさのあまり、
昨日は4946ツアーのDVDを3人で見ました。
忍者ロックで急に踊り出した2号‥さすが。

ということで今日は出勤しています。
二人は元気ですが、あいかわらずまだ鼻水も咳も‥しかもついでにななまーまで喉がいたくてだるい‥昨日、小児科で一緒に診てもらったけど、薬貰ったけどよくなりませぬ。しかし仕事も忙しい時期なので行かねばなりませぬ。

さらにカラダがポカポカあったかいのだけど、熱を計ったら負けるような気がするので、奮発してユンケルのいいやつでもグビっと飲んで、知らんふりしておきますね。倒れるなら週末に。(←縁起でもない)

しかし昨日は過酷な1日でした。お互い体調がイマイチだから尚更だと思うけど‥姉妹の連携パワー、おそるべし。ななまーが専業ママを1週間やったら、おそらく気がふれると思います。(←途中、薬の眠気に打ち勝てず、ほったらかしでソファーで寝ることを決めたダメダメ母。んで、その間に2号がペンであらゆるところになぐり書き‥さらに疲れる‥水性だったのがせめてもの救い)

では、勤労してきます。
がんばるななまーに、ポチッと!
人気ブログランキ<br />ングへ←36位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位

Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[仕事と病気
仕方ない‥私は母。
20090520180431
..

今日のライブを諦めました。

二人揃って、
鼻水と咳が集団生活には大迷惑な感じだったので、
午前中に病院に。
しかしすごい元気なところがねーまだ諦めきれない感じなんですが。

まさに
♪この悲しみをどうすりゃいいのー誰が僕を救ってくれるのー‥

あああ‥昨日最後ってかみしめて参戦したかったなぁ(ToT)

残念すぎるななまーに、ポチッと!
人気ブログランキ<br />ングへ←37位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[仕事と病気
天井だけどプラチナ!
20090519185555


2階のどまんなかよーー!!
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
初赤チケ!!
20090519185034
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
| HOME | next
