スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
好きこそものの上手なれ。
写真

      *1号のお仕事「日本地図」



先日の幼稚園の行事でのこと。

各クラスで”親子のふれあい的な催し”があり、
そこで出されたクイズ。


Q.今回のW杯で日本が最初に戦った国
「カメルーン」はどこでしょう?

(白地図が配られました)




......。

そそそそそそ...
そんなの....そんなのがわかるお友達がいるの?
よ、幼稚園児だぜ?
(..なにを隠そう、ななまーはちっともわからないぜ?)

 ((((;゚Д゚)))ガクブル


すると。

1号の隣に座っていたHくんが
「あ、わかるー。さんかくのとこだよ、さんかく...。」

といって、何の迷いもなく、ある一カ所を塗りつぶしました。


 ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ガクブル


そして...それだけじゃなく、

「チャド。スーダン。エチオピア。ケニア。タンザニア。アンゴラ。ナミビア。ボツワナ...」
(白地図を指差し確認!キリッ!)



 ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ガクブル   ((((;゚Д゚)))ナニコレ..。



...びびりすぎて、もう気軽に"Hくん"なんて呼べません。。

なんとかびっくり天才少年で、テレビにでれます。絶対。
(Hママに聞いたところ、地図をみるのが彼の趣味だそうです。国旗も全部言えるそうです。)


まさにこれこそ「好きこそものの上手なれ」

テレビなどで聞いたところがない国名が出てくると、
自ら地図帳を開いて、調べるんだそうですよ...もちろん押し付けるわけでもなく。

..ななまーなんて、上記のアフリカの国名たちは、もちろんググって書きましたww


あーーーびっくりした。
でも、Hくんに刺激され、親として最低限の地理(それもまあかなーりアバウトですがw)は、
勉強しようと思った夏の夕暮れでした。


ななまー同様、地理の苦手なあなたは、
今日はポチッとね。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


↓ちなみにカメルーンはここでぇす↓

mcameroon.gif

スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[モンテッソーリ
comment
すっげーーー
「笑っていいとも!」出たらいいのに・・・
わたし、全然ダメ・・・・・・
地図に限らず、すべてに興味の薄い子だったなーーー
今さら反省。今日から地図を毎日眺めようかしら・・・

ここからは親バカ&自慢ですが
うちの長男も飛行機が大好きでね。エアバスとボーイングの顔が違うとかいうわけ。エアバスは顔が怒ってるでしょ?って・・・母さんにはコックピットの窓にしか見えないんだけど。
月刊AIRLINEだっけ?そんな大人の本を超真剣な表情で読んでるわーーー。子供の力、あなどれないよね。伸ばしてやりたいなーーーって思う今日この頃です
2010/07/14 12:16 | URL | edit posted by koron
Re: すっげーーー
すっげーですよねー。
確かに、いいとも出れる。。絶対でれますね。

でもでも、

> 月刊AIRLINEだっけ?そんな大人の本を超真剣な表情で読んでるわーーー。子供の力、あなどれないよね。伸ばしてやりたいなーーーって思う今日この頃です

..これもすごい。
何かたまらないポイントがあるのねーww

あ、ところでkoronさんはフジフジはいかないの??
2010/07/15 12:26 | URL | edit posted by ななまー→koronさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1022-54add8e6
trackback
