FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
命びろい。
20080715085615


実家からメロンが届きました。

小躍りして喜んだ人が約1名…もうすぐ4歳になる彼女は「男は黙ってハイライト」を思わせる「おなごは黙って夕張メロン」
…い、息してるのか??って突っ込みを入れたくなるほどに、そして切ったら切っただけハイスピードでたいらげて行くので、なかなか大人の口には入りません(苦笑)


んで、昨日はさんざんだったななまー。

まず携帯を忘れて出勤。
そしてMacの電源を入れたら、
なぜかエラーが続いて立ち上がらない。。

中にはここ2ヶ月にわたって進めてきた、
56ページ分のカタログデータが…
{{{{(+_+)}}}}

…最近何か悪いことしたっけ??と振り返りながら、こういう時にだけ都合よく「お願いします…神様!!」と、神だのみ。神様もたまったもんじゃないと思うけど、午前中アップルの人に電話して、 言われるがままにいろんな方法を試し、最終的には無事にセーフモードみたいな形で立ち上がり、なんとかDATAのバックアップは取れました。

本当、生きた心地がしなかった…。
DATAが残せたのは本当に助かったけど、結果的にはOSを再インストールしたから、メールやネットワークの設定も最初からやらねばならず。。システムの人が来ないかぎり仕事になりません。
でもまあ56ページのことを考えれば、何てことないっす。

昨日得た教訓。

1.大事なデータは外付けハードに保存。
2.知らなかった「タイムマシーン」って機能も使う。
3.無宗教のななまーにも、どうやら神様はいる。(←これは教訓じゃないか)


命拾いしたななまーにぽちっと!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)


スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[仕事と病気
comment
大変でしたね!!(悪寒)
ななまーさん、Macなんですか!?
めずらしい~!(って私もなんですが)
さぞかし生きた心地がしなかった事とお察しします。
忘れた頃にフリーズするので、(しかも原因不明で)
その度に私も「次回は絶対バックアップする!」と誓いながら
ひたすら神頼みの拝みまくり。
でも、しばらく快調に動くとその誓いも忘れ、忘れた頃に
またフリーズ、、、の繰り返し。
「タイムマシーン」って機能あるんですか、知らなかったです。
はやんのはMac OSXのClassicだからついてないのか?
はたまたはやんが無知なだけか??
私も今の仕事バックアップとっときます。(笑)
ななまーさん、おつかれさまでした☆
2008/07/15 12:14 | URL | edit posted by はやん
ななまー→はやんさん
おお!
はやんさんもMacですか。
お仕事はデザイン系なのかな??

私も詳しくはないのですが、
私のMacは復帰後にレオパードになって、
そこにはタイムマシーンってのがついています。
ちょっと見た所では、ファイルを登録?しておけば、
前日までのデータに戻せたりするみたいです。

この日は本当にちびりそうになりました・・
もう疑心暗鬼で、バックアップのバックアップまでとっちゃいましたよ(苦笑)
2008/07/20 00:59 | URL | edit posted by ななまー→はやんさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/104-2ef27eb0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。