Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
学童説明会。

.

行ってきました...

まだまだまだまだ先だと思っていた、
そしてまだまだ実感のない春からの学童説明会へ。

二つの学童で迷ってる..っていう時点で恵まれてるのだと思うのだけど..
(小1の壁の1番は預け先だもんね。。)

放課後の数時間を過ごす、重要な場所。
学校と駅から近いAか。
家からとても近いBか。

そして、月額も延長料も高いAは、手作りおやつ&長期休暇の給食も手作り。
月額は安いけど延長なし19時閉所のBは、市販のおやつで給食も仕出し弁当。

そして、小学校が離れてしまう仲良しのお友達はBに決め..1号本人はそちらがいいと。
しかし親としては同じ小学校の子が多いAがいいのかもと思ったり...。

でもでもAは夏休み1週間閉所になっちまったり。。


それぞれのメリット、デメリットを天秤にかけ、
来月半ばには申し込みをせねばー。

こりゃーしばらく悩むにゃー。。


読んだよーのしるしに、
ポチポチッとしてもらえると励みになります。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[小1の壁?
comment
学童説明会開く立場でーす
すごいですね、選ぶほどあるなんて☆
我が市では学童は全て学校敷地内にあるんで
いやおうなく一本化(笑)
学童副会長なんで、1月末に説明会を開く立場になります。
(保護者会が運営にタッチしますんで)
上手く説明出来るかしら~今からドキドキ。

よ~く先の生活までイメージして選んでくださいね!
長期休暇(春休み・夏休み)の時に近所に一緒に登所する学童友達がいるか、とか。
いなければ親が送る事になり、大変さ倍増だったりするし。
(開所時間が長期休暇中は学校より遅かったりします。
送ってたら親が間に合わない!)
2号ちゃんの送迎もあるだろうから、我が家と同じく夜は
2カ所巡り(保育園&学童)になっちゃうんでしょうか?

一年時だけでなく、2年、3年と大きくなった時の事も
イメージして吟味してくださいね。
年齢が高くなると、学童から直接習い事に子供だけ行ったり出来ると
働く母にとってはとーーっても助けになるんです。
帰宅後に宿題や勉強やる時間確保に我が家も悩みましたんで。。。

どうぞ一号ちゃんにぴったりな学童が見つかります様に!!
2010/12/13 10:25 | URL | edit posted by はやん
おお...せせせんぱい。
いろいろアドバイスありがとうございます。
そうなんですよねー。曖昧な部分が多くて...どきどき。

>一年時だけでなく、2年、3年と大きくなった時の事も
>イメージして吟味してくださいね。
>年齢が高くなると、学童から直接習い事に子供だけ行ったり出来る

そうそう。これを考えるとやっぱり駅近い方がいいのかなーって。
でも、

>長期休暇(春休み・夏休み)の時に近所に一緒に登所する
>学童友達がいるか、とか。
>いなければ親が送る事になり、大変さ倍増だったりするし。

これを考えると家から近い方がいいよなーって。
(たぶんりゅうくんが一緒だから大丈夫なんですけどね)

>上手く説明出来るかしら~今からドキドキ。

がんばってくださいねー!!
リアルな声がいちばんの決め手になる気がします。。

2010/12/14 09:35 | URL | edit posted by ななまー→はやんさま
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1232-d9cc7e78
trackback
