スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
春からのこと。

.

一年生になる1号...
春からはななまーと同じか、ちょっと早く学校に行くことに。

まあそれは...なんとかなるとして。
(なるのか?ななまーが出るときも寝てる時もあるぞ?)

問題は...2号。
だいたいにして恥ずかしガール...最初は登園が過酷なものだと、安に予想でき。
それに加えて、ななまーと1号が先にいなくなる...うーーん。。

どう考えても、厳しいのである。。


さらに、1号がちゃんと時間割を調べて準備できるのかとか、
宿題をちゃんとできるのかとか、
明日の持ちものをちゃんとメモできるのかとか...

基本的になんとかなるさのBtypeのななまーですが、
それは自分自身のことに限るようで...
我が子のこととなると、それはまた話しが違うのですよ。

...とか言っても、まあなんとかなっちゃうと思ってるけど。。
漠然とした不安になんとなくモヤモヤな今日この頃なのでした。



読んだよーのしるしに、
ポチポチッとしてもらえると励みになります。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[小1の壁?
comment
おひさしぶり!
ああー!
その気持ちよーくわかるよ!
大丈夫なのかな~って時折思います。
あたしも、あんまりいろいろ考えないようなタイプなのですが・・・。
きっと、失敗しながら小学校生活にも慣れていくのだろうけどね~☆

ランドセルを買ってから、しょっちゅう背負っているので、「楽しみ!」な気持ちを大切にしてあげたいって思うよ。
2010/12/14 09:27 | URL | edit posted by かりんママ
こんにちは。
1号ちゃん、いよいよですね~。
学童保育のこととか、いろいろ心配はあると思うけれど、

>さらに、1号がちゃんと時間割を調べて準備できるのかとか、
>宿題をちゃんとできるのかとか、
>明日の持ちものをちゃんとメモできるのかとか...

時間割は前日の就寝前までに1号ちゃんにやってもらう。
で、宿題はほとんど学童保育中に済ませていると思うし、
明日の持ち物は学校から連絡帳が配布されると思いますので、それを見て時間割をそろえる時にチェックするようにすれば、
大丈夫じゃないかと思いますよ☆
(地域によって多少違う点はあるかもしれませんが~)

2号ちゃんの登園問題は、
ななまーさん&1号ちゃんがまだ家にいるうちに、先に2号ちゃん&パパさんに家を出てもらう、ことで解決はしないでしょうか?
時間的に早すぎますかね?

長文失礼しました・・・!
2010/12/14 12:33 | URL | edit posted by ナツメグ
Re: おひさしぶり!
だよねーだよねー。。
でもでも2人のおねえちゃんのかりんちゃんなら大丈夫な気が...。
まあ、最初はみんなピカピカの一年生だもんね。
お互いがんばろーねー。

ランドセルもうあるんだー...
ああ。うちは子供部屋をちゃんと考えなきゃだ。
2010/12/17 09:28 | URL | edit posted by ななまー→かりんママさま
Re: タイトルなし
おおお。いろいろありがとうございます。
とても参考になります。

毎日弁当箱を出すことすら怪しい1号が、時間割を調べられるのか...とか。
でもやらなきゃですよね。
そうそう、宿題は学童でやるのよね..全部じゃないにしろ助かるー。

でも、先に2号とパパが出るのは難しい...
1時間ぐらいのタイムラグがあるのです。(パパは10時出勤)

幼稚園に行くのが楽しみになれば全然クリアだと思うんですけどねー。
学童も決められないし...なかなか気持ち的に落ち着かないです。
2010/12/17 09:33 | URL | edit posted by ななまー→ナツメグさま
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1233-efdb3e90
trackback
