スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
学童決めました2
<つづきです。>


...まさに一長一短だったA学童とB学童。

悩みポイントはいろいろあったんですけど、
BEST3をあげると...


1.開所時間
Aは20:45まで。ただし18:30以降は15分@250円。
Bは延長なしで19:00まで。(こっちだとライブの時はパパ以外にもう一人誰かに頼らねば..)


2.保護者会(役員)などの負担
Aは行事も多くパパ参加。姉妹で役員2回。
Bは行事も少なくママだけでOK。役員1回


3.りゅうままんとの兼ね合いw
Aは駅近くでななまーは便利なのだけど、りゅうままんは通勤に駅を使わなく、
Bの方が時間短縮...別々にしようかという話も出たけどやっぱり助け合いたい。うー。



で。
最終的には、1号がAがいいって言ったこと。
(ずっと違う小学校だけど仲良しの子がいくBがいいって言ってたのに寝返った)

やっぱり、仕事ならともかくライブのときにパパ以外の誰かに頼らねばいけないのはいかん。
(いかんなら行かなきゃいいじゃん...♪とそーゆーわーけにはーいかないかなぁー)

役員の負担だって、自分の子どもが毎日すごす場所の運営に携われるのだし、
地域のネットワークを広げるって思えばいいじゃーん。
んで、りゅうくんと毎日一緒に帰ってくればいいじゃーん。
Aは高いけど、やっぱり何かのときに19:00までしか開いてないのは不安じゃん?
Bだと最初の2週間のお迎えも子育てサポートとかに頼まなきゃいかん。
Aは毎日のおやつも長期休暇の給食も手作りだし、
何かのときはお金さえ払えば夕食も出してくれちゃう...なんてステキ。。


ってことで。A学童に決めました。
2つあるから迷っちゃったわけで...預け先がなくて本当に困ってる人には本当に贅沢な話ですよね...

とりあえず、働くママが遭遇する「小1の壁」の第一関門である預け先は、
なんとかクリア...って感じ。決まってほっとしてます。。

来月は入学説明会...15:00からってやっぱり半休とんなきゃなのよねー。
やさしくないのね...。やっぱり専業ママのが圧倒的に多いんだろうなぁ...。

あとは...学習机だの二段ベットだのをどうするかをさっさと考えなきゃ...
はぁ...どなたか心ある方、我が家に一部屋提供してくださいませんかね? w



更新の励みにしてます。
読んだよのしるしに、ポチッとプリーズ。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[小1の壁?
comment
こんにちわ。
学童決まってよかったですね。
家のほうは市で決まってるらしく、保育園入園のような審査があるみたいで、学校できまってるらしく選べないんですよ。
私も下の子が幼稚園に入園したら復職考えてるので・・・
下の子が幼稚園入園だと上の子が2年生。この時期からだと微妙だからパートかなと考えたりもしてます。
2011/01/24 12:43 | URL | edit posted by のありあママ
よかったね!
いやーホント!選択肢があるのがうらやましいです。
家の方も小学校で決まってるみたいです。
でも新一年生優先らしくあぶれる事はないんだって。
だから悩む必要なし。

逆に選択肢があるってのは考え物かもね。
いろいろお疲れ様でした。
子供の意見が一番大切よね!!
2011/01/24 14:19 | URL | edit posted by masu
カウプレ応募ありがとうです。
あたるといいですね...前回は確かのあママさんでエントリーだったのに、今回はのありあママさんになってるところがとっても嬉しかったりします。。

>家のほうは市で決まってるらしく、保育園入園のような審査があるみたいで、学校できまってるらしく選べないんですよ。

おお..そういうところもあるんですね。。
昨日はNPO法人がやってくれる学童もあることを知りました。

復職...応援してます!!

2011/01/26 10:25 | URL | edit posted by ななまー→のありあママさま
>でも新一年生優先らしくあぶれる事はないんだって。

おおーそれもいいねー。
うちの地域もあぶれることはなさそうだったんだけど、
2駅先に住んでるママさんの話だと運営が難しくなって閉鎖したり...。

小1の壁ってやつがどれほどのものか、
春から先取りしてみるねー。
2011/01/26 10:29 | URL | edit posted by ななまー→masuさま
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1292-44eef20d
trackback
