スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
イレギュラーな桃の節句。
久しぶりのダウン...なのに、
おとといはひな祭りでした。。

しかし病院を出たのが18:30を過ぎていたので、
ちらし寿司やら菜の花のお浸しやら蛤のお吸い物やらを作れるわけもなく...

まあ...時間だけの問題じゃなくて、
あの日はぜんぜん無理だったんですけどね。

...で、ちらし寿司やら桜餅やらを買って帰りまして。








...この葉っぱの味がいやだーと言われたときは、
なんだかすごくがっかりでしたけど。

桜餅の肝はこのサクラの葉っぱの塩加減なのにぃ。








菱餅も食べました。

普通に焼いて食べるしかないのかーとおもってググったら...
菱餅の3色にはこんな意味があったのね。


意味その① 緑…健康・ピンク…魔除け・白…浄化。
意味その② 紅は桃の花・白は地上に残る雪・緑は雪の下に芽吹く新緑。

しかも地方によっては、黄色なども入った5色、7色といったカラフルな菱餅もあるんだって。
そして、菱餅の角が尖っているのは魔除けねらいなんだって。

へー...。

...以上「ためになるトリコ講座」よりお届けしました。









トド伯父ちゃんから恒例のケーキも届き。。わざわざ福島からですよ...
いやあ。まったく幸せな娘たちですね。








おひな様を頭からがぶり...さすが2号...。



ななまーどう考えてもお風呂は無理だったので、
がんばって2人で入ってもらいました。
(服のまま頭だけ洗いにいきましたけど)


お風呂場から聞こえてくる2人のきゃあきゃあ楽しそうな声で、
ああ...大きくなったのね...。と、とてもとても成長を感じました。

来年は...ちゃんと前の日から準備して、
茶碗蒸しとか寿司ケーキとかももつくっちゃうもんねー。。

ら、来年これ読んだ時...苦笑いしないことを祈ります。



更新の励みにしてます。
読んだよのしるしに、ポチッとプリーズ。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[つれづれを
comment
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1337-9c9e89e2
trackback
