スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
たくさん抱きしめてあげよう。



地震のあった次の日...
帰ってきたときはいつもと変わりなくみえた2号。


だけど...

何かあるごとに泣きじゃくり...
ささいなことで泣きじゃくり...
抱っこも拒否して泣きじゃくり...


ふと...言ってみました。


「...揺れたとき怖かったよね。。いつもと違って...
夜も...ママがいないのに頑張ったんだよね...
ごめんね...もう大丈夫だからね...」



...そしたら。
...泣きじゃくりはピッタリ止まり。。


だけど...一日中...ほとんど離れず。

チンパンジーの赤ちゃんみたいに...
ずっとしがみついてました。。


きっと...
2号もなんで自分が泣きじゃくりなのかなんてわかってなくて...


ただただ...
不安なこころが叫んでいたんだと。。

身体の悪いところが痛みでそれを知らせるように...
傷ついたこころが...
それを一生懸命吐き出そうとしてたんだと。。



もうすっかり元気な2号だけど...
本当にほんとうに頑張ったんだと思います。。


そして...もっともっと怖い思い、
不安な思いをしたお子さんがたくさん...
昨日の静岡...本当にびっくりしました...


だから...
だから...お子さんを...
たくさんたくさん抱きしめてあげてください...

「大丈夫...」というお母さんの声で、
今のこの日本は絶対にみるみる元気になっていくはずだから...。



更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


たくさんのコメントありがとうございます。
全部目を通しています。
おやすみをして...本当にがっかりさせてしまったと...反省しています...。
...元気もたくさんもらいました。

本当にごめんなさい。
本当にありがとう。
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[東北地方太平洋沖地震
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 11:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 12:40 | | edit posted by
おかえり。

今はどの言葉も当てはまらない気分だけれど
嬉しいかな、悲しいかな当り前に日常がある。

やっぱり、
私たちは頑張らないといけないのかも。
災害にあわれた方や、
子供たちの笑顔につながるためなら
頑張れると。

ななまーのブログで元気になる人がいるから。
帰ってきて正解よ。
私も、
少しでも役に立つなら
頑張りたいと思う。
2号ちゃん怖かったねーーー
1号ちゃんもきっと、すごくしっかりしなきゃって思ったと思う。
子供ってえらいなーー
おばちゃんなら・・・

きっと、パニックで大変だったと思う。

誉めてあげよう。
明日じゃなくて、今日。今誉めてあげよう。

でも正直、
離れたくない。仕事休みたいんだよね・・・
私は、今回の天災からは距離があるのだけど
本当に、不安で仕方ない。


被災者さんや亡くなられた方にに叱られるね。
2011/03/16 12:49 | URL | edit posted by koron
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 15:15 | | edit posted by
こちら岩手県は本当に大変なことになってしまい・・・。
家族みんなが無事であったことにまず感謝しなくてはなりません。
訪れたことのある場所が信じられない状態。
私の住んでいる内陸地方は電気・ガス・水道は復旧しているけどガソリンや灯油が無く、市内は車がほとんど走っておらず、コンビニには商品はほとんどなく、この先が不安になる要素ばかりです。スーパーは割と商品があるんだけどね。

かりんの卒園式も延期になり、20日を予定しているのでなんとかやってもらいたいよ・・・。子供たちと親での謝恩会も役員なので企画していたのに前日にあの地震が起こり中止するしかありませんでした。

この先きっと復興できるのだろうけど、今は不安が大きいよ・・・。子供たちは余震のたびにしがみついてきます。

この事態をみんなでがんばって乗り切りたいものです。
2011/03/16 15:19 | URL | edit posted by かりんママ
koronちゃん、かりんママ、みなさん。

...ほんとに。。
家族皆が無事で、笑顔で過ごせること。
そんなことが何より幸せなんだってこと。
いろりお不安だけど...そんな風になんでもないことに感謝できるようになりました。
怖い思いをした子どもたちのことは...どれだけ抱きしめても足りないくらいだと。
頑張ってみんなで乗り切ろう。。
2011/03/21 12:34 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1350-29a5afc0
trackback
