スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
授業参観でした。
76d0e85c3929ad.jpg



昨日は1号の授業参観があり...
午前中に仕事をバタバタやっつけ、半休で挑みました。

ギリギリで着くか5分遅刻かみたいな移動だったのでランチもできず。
ホームで蒟蒻畑をゴクゴク。

そんなんで急げー...と行ったら...どうやら時間を間違えていたらしく、
校庭には昼休み中の元気な子どもたちがいっぱい。
おお...どうにかラッキー。。

1号はこのなかにいるのか...と、
まるでウォーリーを探せみたいな気持ちで我が娘を探しましたが...いない。

そんなんやってるうちに、
何人かの子が「あー!ななちゃんままー」と来てくれたりして。
で、「ななちゃんたぶん教室にいるよー」と教えてくれた子がいて、
やっとやっと教室で会えました。学校で見る我が子...新鮮。。


一番後ろの席にすわる1号の真後ろに立つというマウントポジションをゲットし。

ななまーの知らない隣の席の男の子ととても仲良く話したり笑ったりしてるのを、
やはり新鮮な気持ちでみて。

その男の子の筆箱の中に「 うんこ ちんこ 」って油性マジックで書いてあるのをみつけ、
あまりのくだらなさに思わずニヤリとしたり。

しかも今日は日直らしい1号とその男の子が
「これからー 5じかんめのー お勉強をー はじめますー」と、
あの小学校特有のイントネーションを使って言うのをやはりニヤニヤしながら聞いて。


あああ...面白過ぎる...来てよかった...。



授業はさんすうで、
ただいま絶賛足し算勉強中らしく。

「あひるが2わいます」
「4わきました」
「みんなでなんわ?」


はい...これを式にしてみましょう。

2+4=6

...そう。式はこれ。

答えは6わ。


...そんな授業がわかりやすーく、ゆっくりとすすめられ。


その後に、式だけの問題を先生が黒板に20問書き...
それをノートに書きながら解いていく。。


5+2=7 10+0=10 4+4=8


おおお...ちゃんと書いてる...あってる...(←我が子のノートをのぞき込むななまー)

首をかしげながら一生懸命ゆびを使って問題を解く1号を、
思わず抱きしめたくなりました。。

毎日まいにち、知らないところでこうやって頑張っているのだね...。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

あ。。
写真は関係ない 本文と関係ない
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[1号の成長
comment
うちも昨日から幼稚園のお泊り保育に行きました。
なきもせず笑顔で手を振りながら友達とバスで行きました。
こうやってどんどん成長していっちゃうんですよね。
家の中は静かだし、下の子はお迎えの時間ぐらいに玄関で
靴はいて、いく。いく。
っていってるし。
今日はまたいちだんといい笑顔で帰ってくるとおもいます。
2011/06/11 10:10 | URL | edit posted by のありあママ
写真、関係あるある
はじめまして。
6歳(小学一年生)と3歳児(双子)の母です。

時折、楽しみに覗かせもらっています。
ありがとうございます。

最後の写真へのコメント、あるあると思ってしまいまして、ついこちらに。

子育て中でありながら、ひょんなことから日本のロック歌手にはまってしまいまして、年間何本参戦するんんだ~という状況に急きょなってしまいました。

ワンマン、JAMが終わり、次はやっぱり夏フェスかなと思っている今日この頃、いつも脳内音楽は激しく掻き鳴らされておりまして・・・。

ななまーさんのお気持ち、なんだかすごく近くに感じちゃいましてコメントさせていただきました。長文失礼しました。
2011/06/12 06:21 | URL | edit posted by FACT
のありあママさま

おお...お泊まり後って...たしかにすごーく成長して帰ってきた気がしました。。
元気にかえってきたかな??
ほんと...あっという間におおきくなっちゃうね。。


FACTさま

ひゃあ...
うちの2号が双子ってことですよね...
そりゃ大変そうだけど...とても楽しそう...。

そして...誰だろ...だれにはまってるんだろう...
エレカシ...ちがうか...。。

近くに感じてもらえてわたしも近くに感じています。
またコメントください...そして...こっそーり誰だか教えてもらえたらうれしいです。。
2011/06/14 12:22 | URL | edit posted by ななまー
!!
以前、どこかでお目にかかったことありましたっけ?!

そうです、エレカシです。先週の土曜日も急きょチケットを譲ってもらって行ってきてしまいました。気づいたら前から3列目、忘れられない。

あ、渋谷社長関連の読み物読んでいる読者さんですか?だとしたら、文章でわかってしまうんだろうか。

ここ最近で、なんだか一番びっくり&うれしい出来事でした。

ありがとうございました。

また、覗かせていただきます!
2011/06/22 00:07 | URL | edit posted by FACT
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1439-10652af1
trackback
