スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
れんしゅうれんしゅう。
先日、学校の個人面談がありまして。
先生から「問題を読んで理解することが苦手のようです」といわれまして。

一緒にさんすうをやってみたら...
確かに「よくわからない」というではないか。

それは「右から3つめはどれですか?」
「左から2つはどれですか?」という問題。

で...
実際のもので問題を口で言ってあげたら、
サクサクできる。。

はぁ。ほんとだ...読めてないんだ。



そこで...

ただ本を読ませても、理解してるかどうかなんてこちらにはわからない。
かといって、さんすうとかばかりやらせてそれが嫌になっちゃっても困る...

で。





身近な人について書いた問題をつくってみました。
これなら楽しく読めるでしょ。。

読めるってステキーって思ってくれますように...との願いも込めつつ。
まずは読んで理解しないことにはお話にならないもん...。


ちなみに...「ぬるっとしています。」の答えの質問は、

「パパのおでこはどんなふうですか?」でした。

...おあとがよろしいようで。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[1号の成長
comment
なるほど~

ななまーさん工夫しましたね。
確かにうちも算数は文章題となると苦手なようで。
読解力をつけるにはもってこいですね。

トリコファンは一号ちゃん回答から
どんな問題が出されてるのか全部わかるはず 笑
2011/08/05 09:34 | URL | edit posted by kagamy
あはは
もうっ!
ななまーさんったらオモシロ過ぎです!

思わず職場で吹き出しちゃったじゃないですかー。

てか
ななぱーさん、ガンバ!
2011/08/05 11:13 | URL | edit posted by ろきち
「ぬるっとしてます」・・おもしろーい(笑)
で、これは正解?!
ホント最初の取っ掛かりって大事だよね。
嫌いになったら困るし。。。こっちも考えるよね。
あ、昨日のダンボールは捨てちゃったのかしら?
うちの姉妹もあーいうの作るの好きで、作ってはしばらく
ほったらかしだから、コッソリ捨てると
「ね~~この前作ったやつは?」とか言い出すんだよ。
2011/08/05 12:15 | URL | edit posted by まいママ
kagamyさま

>トリコファンは一号ちゃん回答から
どんな問題が出されてるのか全部わかるはず 笑

あはは...たしかにw 今度それで読者プレゼント企画とかw
読解力...何をするにも必要だからがんばらねば...。


ろきちさま

あらら...ごめんね...飲み物とか飲んでなかった?w
ななまー的には「果てしない」でも正解にしようと思ったんだけどねー。


まいママさま

うん。大正解w サラッとしてるのはお風呂上がりくらいでは?
読むことが嫌いにならないように...今日も問題つくって帰ろうかなぁ。
段ボールは...こっそーり捨てちゃいました★
2011/08/09 10:13 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1488-338d5bf2
trackback
