スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ビスケットの缶。
iphone_20110912082149s_20110912091819.jpg



もう9月も中盤。

週末から「ここまでの俺だと思うなよ?」といわんばかりに、
絵の具の最後をぎゅー...って絞ったみたいな往生際のわるい夏が存在をアピール。
めちゃくちゃ暑いし...この時期に日焼けしちゃったじゃないか。


土曜日はドッヂボールの朝練からバレエの発表会を観にいき、
お友達とお茶してから七五三の着物を決め...夜はカポエイラ。

日曜日はやっぱりドッヂボールの朝練から、
それぞれの長女にまるめこまれて仲良し姉妹と公園で遊んで、
ランチして、さらに充実した公園に移動して夕方まで遊びまくり。


で...

たのしい時間は振り子のように...
一気に月曜日という現実へ。。


今朝...めちゃくちゃ不機嫌な姉妹。


仕方ないのかな。こういうのって。
楽しい時間や幸せな時間の反動。。

だったら穏やかに...
毎日少しずつの嬉しいことがある毎日の方がいいのかなぁ...とか。

高校のときに読んだ「ノルウェイの森」に、
「人生はビスケットの缶みたいなもの」みたいなくだりがあって。
(最近リバイバルしてるみたいだから読んでる人も多いかな)

ビスケットの缶には好きなビスケットも嫌いなビスケットも入ってて。
好きなビスケットばっかり食べてたら...嫌いなビスケットが残っちゃうし。
でも...みんなに同じだけのビスケットがちゃんと入ってる。

私は今まで...どんなバランスでビスケットを食べてきたんだろう。
あとは嫌いなビスケットがほとんどだったりして。。


でも...こっからはノルウェイの森には書いてなかったことだけど。

だとしたら...
隣の人が食べてるビスケットが美味しそうに見えても、
それは実はなかにすんごい美味しくないヌガーが入ってるかも知れないし。

美味しくないビスケットが残っていても、
傍にいる誰かがその美味しい食べ方を教えてくれるかも知れないし。


そして最後のビスケットを食べおわるときに、
「ああ。このビスケットの缶...もう一度食べたいなぁ。」
そういうふうに思えるように。

そういうふうに...毎日を大切に過ごそうと思う。
そんな月曜日。。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[つれづれを
comment
ななまーに乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
久々にコメントします。
今日はエッセイストの様な文でなるほどぉと感心。
2011/09/12 10:08 | URL | edit posted by 和
わたしの愛読書が取り上げられていたのでコメントせずにはいられず~♪

ビスケットの缶のくだりに続く、ななまーさんオリジナルのところ、ステキです。
すごーく共感。どよーんとした月曜日の朝にビシッときました~。

>すんごい美味しくないヌガー
こんなのが入ってたら、わたしもヤダ(笑)
チラッと見えた隣の人のビスケットの缶の方がおいしそうに見えても、見ないふりしなくちゃね☆
2011/09/12 12:35 | URL | edit posted by ナツメグ
ななまーさんだったらおいしくないヌガーもチャチャっとアレンジして楽しく食べられそう!私は苦手なものばっかり残してるからそういう技が自然に身につけられたらいいなとおもいます。
うちも753の衣装を土曜日に決めました。
最近ブームな水色に早速飛びついてました。
一号ちゃんは何色にしましたか?
2011/09/13 08:38 | URL | edit posted by kagamy
和さま
おひさです★エッセイストかー。
そんな職業だったら素敵ね。どこでも仕事ができるね。

ナツメグさま
おお...愛読書でしたか...
私はもうかれこれ15年以上読んでないし...
今読んだら全然違う印象なんだろうなぁ。
このフレーズと、明るい彼女に惹かれていく優柔不断な主人公の印象しかないなぁ...。

kagamyさま
ヌガーが入っちゃってたら...さすがにどーにもこーにもじゃない?w
七五三...1号も水色に飛びついてましたけど...落ち着いたピンクになりました。1号はランドセルも水色なんですよねー。
2011/09/13 09:26 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1534-80870305
trackback
