スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
嫌いなものはキライ。
20080905085628


昨日の歯磨きタイム。

とにかく嫌がる2号のために「2号ちゃーん!ほら見て~お姉ちゃんエラいエラい!大きいお口開けて、キレキレだよ~」とか言いつつ、いつもの倍、ななさんの歯磨きを楽しい雰囲気で見せてみたら、最初は怪訝な顔をしつつも、ついに嬉しそうに寄って来た♪

しめしめ‥と思い、「さあ、2号ちゃんも磨こうか!~ねんね~」と言うと、「んっ!んっ!(違う違う!)」と言わんばかりに怒り‥

「んっ!(あたしもやる!)」

って感じに張り切った行動が、
『自分も姉の歯を磨いてみる!』と、
ななさんの歯ブラシを手にとった。。

(・ω・;)(;・ω・)そ、そっちかい!
‥まあ、考えてみたら楽しそうにしてるのはあたしだけだったか。

で、それを制するために、結局いつもよりも事態がこじれてしまったとさ‥ちゃんちゃん。

※どなたか、歯磨きが大好きになる秘策があれば教えてください!!

コメント返せずに本当ごめんなさい。。
いつもありがとうございます!ぽちっと!!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在3位!)

スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:10   trackback:0
[姉妹育児
comment
はじめまして。
いつもとってもたのしく拝見させていただいてます♪

歯磨き・・・うまくいくかわかんないですけど、いちどトライしてみていただきたいのが・・・。

なんでもおねえちゃんやママのマネっこをしてみたい2号ちゃんの時期なら、とても盛り上げるのに時間も手間もかかるけど(苦笑)、
『みんなでみがきあいっこ』。これ、イケる時はイケます。
ななちゃんにも協力してもらえればさらにGOODなのですが・・・
・ママがななちゃんの歯をみがく(たのしそうに。これ、大切(笑))
・つぎはななちゃんがママの歯をみがく(ママ、さらにたのしそうに!)
・ななちゃん、2号ちゃんをさそってみる!!(「2号ちゃんもいっしょにやろう!」)
・2号ちゃんがママをシュッシュする(できるかな?)
・やっとここで(笑)ママが2号ちゃんを・・・!!

ながい・・・ながいですよね(笑)
わたしは独身なのですが保育園で勤務していたことがあって、この方法を何度がやってみたのですが☆
ママだけの時間でこんなことが可能なのか未知の世界ですががんばってください☆
2008/09/05 09:59 | URL | edit posted by きよ
好きになる方法・・・。うーん。ナンダロウ。。?
うちは嫌いではなかったからな~。

うちは2人でお風呂で一緒に磨いてる。
一緒に磨くと頑張って磨く娘っこ(笑)
お風呂だとデロ~っとヨダレまみれになっても
すぐザ~っと流せるからストレスフリー(笑)
2008/09/05 17:04 | URL | edit posted by なぎママ
初コメントです☆
うちも、歯磨き嫌いでいつもぐずっていましたよー。
4歳になる今でもたまに嫌がるので、
「ママとどっちが大きい口開けられるかな~?」と言って、自分も口を開けるとがんばって開けていますよ。
お子さんかわいいですねー。
またお邪魔しますね。
2008/09/06 07:08 | URL | edit posted by アロハ
うちも歯磨きとさらにお風呂がキライだよ~。

歯磨きは必ず3人で磨くよ(だんな、私、娘)
トトロにはまっているので「トトロのお口して」と
言うといちおうはでっかい口を開けてくれるけど
はっきり言ってちゃんと磨けてません…

実は3歳でいまだに歯医者さん行ったことなくて
3歳児健診がコワイな~と思っているところですv-16

(全然アドバイスになってないね~^^;)
2008/09/08 12:22 | URL | edit posted by まみお
お忙しいところ、お返事をありがとうございます。

その後、歯磨きはいかがですか?

上娘(ななちゃんと同じ4歳児です)が1歳前後のころ、
2号ちゃんと同じく歯磨きをとても嫌がりまして、夫と
共に疲れ果てていました。

どうして好きになったのだろうと思い返してみたのですが
・・・思い当たるのはしま○ろうの歯磨きぞうさんぐらい
です。あっ、あと、1歳児クラスになって2歳児クラスの
お兄さん、お姉さんと同じ教室になり、彼らが食後に
歯磨きをしていたのを見て頑張ろうと思って・・・いたか
どうか、かな。

気付いたら泣かないで歯磨きをさせてくれるようになって
いました。

歯科医の話では、嫌がるのであれば食後に必ず白湯や
お茶を飲ませるだけでも違うとのことです。
子どものためとわかっていても、嫌がるのを無理にと
いうのは、上娘の時にとても心苦しかったのを覚えて
います。
まぁ、それで性格が(いまのところ)曲がってはいない
ですけど。

2号ちゃんにとっていい方法が見つかるといいですね!
2008/09/11 12:27 | URL | edit posted by みーちゃんまま
ななまー→きよさん
きよさん、はじめまして!
とっても愛情のこもったコメント、本当に嬉しかったです。
独身の方までよんでくださってるなんて~なんだかびっくりでした。

歯磨き・・とてもヒントになりました。
磨き合いっこ!!考えませんでしたよー。
実際にやってみると、一番楽しそうだったのはななで(笑)
しかも、途中で私をみがく歯ブラシの取り合いみたいになってしまい(笑笑)
もう少し、なながお姉だったなら、大成功だったとおもいます。

保育園で勤務されていたなんて素敵ですね。
わたしもおばあちゃんになったら、
ベビーシッターのボランティアとかやりたいなぁってちょっとだけ思ってます♪

ではよかったらまたコメントくださいね!
本当に嬉しいコメントでした☆
2008/09/14 23:04 | URL | edit posted by ななまー→きよさん
ななまー→なぎママ
おお!お風呂でね!!
でも、最近お風呂上がりにアイスorゼリーを食べるのが習慣になってきていて。。
やめたいのだけどね。
にしても、歯磨き嫌がらないなんていいねぇー
って、あたしの磨き方に問題があるんだな、きっと。
2008/09/14 23:06 | URL | edit posted by ななまー→なぎママ
ななまー→アロハさん
アロハさん、はじめまして!
やっぱり歯磨きが嫌いなお子さんって多いんですねー。
うちも4歳ですが、未だに基本的には好きじゃないです。
でも歯医者さんにお世話になるのが嫌なので、
なんとか頑張って磨いてるって感じです(苦笑)

2008/09/14 23:08 | URL | edit posted by ななまー→アロハさん
ななまー→まみおさん
毎日3人で磨けてうらやましいー!
うちはパパが遅いからたいてい一人で格闘です。
2号もパパがいると堪忍して磨かせるのだけどね。
まだトトロもみせてないしなぁ(笑)
2008/09/14 23:11 | URL | edit posted by ななまー→まみおさん
ななまー→みーちゃんままさん
ありましたね!
歯磨きぞうさん!!
・・でもななはぞうさんを磨くのは好きだったけど、
結局自分が磨かれるのは好きじゃなかった気が。。
なんか、ものすごい泣くのを抑えて磨くのって
「こ、これって虐待!?」
とか思ってしまう。。

歯磨きが本当に嫌いになってしまいそうですよね。

でも、みーちゃんままさんのコメント読んでから、
とりあえずお茶は飲ませるようにしました!!
いつもコメントありがとう☆
2008/09/14 23:16 | URL | edit posted by ななまー→みーちゃんままさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/155-6b824e2f
trackback
