スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
まったりの休日だったでしゅー。
昨日の勤労感謝の日...
なんとなく風邪ぎみのななまー家、ほぼ家でまったりしてました。

で...『シュークリームを作ろう』って話になり...





まず...生地づくり。
水とバターとちょっとの牛乳を火にかけて...
そこに小麦粉を投入して一気に混ぜましゅ。





火からおろしたら...
ちょっとずつ卵を足して...やっぱりぐりぐりと混ぜましゅ。
(振り返ると...ここが一番たいへん。)






これぐらいなめらかになったら...
生地完成でしゅ。ふー。。






あとは...うにうにと絞っていきましゅ。←いい加減しつこくてイラっとしましゅか?w

あ...それは近すぎー。。







で...生地をオーブンで焼く間に...
今度はカスタードクリームをつくりましゅ。←もう最後まで通すことに決めたでしゅ






卵黄ときび砂糖と牛乳を火にかけて...
やっぱりやっぱり...ひたすらに混ぜるのでしゅ。
すぐダマになるので...油断できないのでしゅ。







おー。。
そんな間に...生地が焼けたでしゅー。







サクッとした生地に...
きび砂糖のまあるい甘さが美味しいシューだったでしゅ。

美味しかったので...また焼きましゅよ?



更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:5   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
お呼ばれされたい☆。
あ~あん、とぉても食べたいでしゅう。

いつでも呼んでください。
持ち帰り用の箱持参で参りましゅ。
2011/11/24 23:42 | URL | edit posted by きらら
す、すごい。

我が家でもやってみたいな。

男子3人を相手に。

ほんと、すごいです。
2011/11/25 03:45 | URL | edit posted by FACT
美味しそう☆
我が家もお菓子作りはしますが、シュークリームは手が出なかった・・すごーい立派です!!
挑戦してみようかな・・うちも風邪が蔓延し、わたし2回移されました・・
2011/11/25 10:36 | URL | edit posted by maiko
美味しそうでしゅ~。
「作ろう!」って話になって、パッパと作ってしまうななまーさん、すごいわ!
私、パッパとできるのはホットケーキぐらいだわ・・・しかもミックス使ってね。。
2011/11/25 12:35 | URL | edit posted by まいママ
きららさま
おー...ぜひ食べにきてほしいでしゅ。
ベイスターズは語れないけど...その想いはうけとめましゅ。

FACTさま
そ...それは...たぶん...。
60分かけたシューが...5分でなくなると思いましゅw

maikoさま
お菓子作りは...実はあまりしないんです。。
きっちり計らないと膨らまなかったりするのとか苦手で...。。でもほぼ初めてだったけどできたからきっと簡単なんですよー。風邪なおりましたか?

まいママさま
あ...一緒一緒。さすがにちょっと頑張りましたよ。
パイ生地からタルトを...ってお願いされたことを思えば簡単簡単ベリーグーでした。。
2011/12/01 09:34 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1605-0481b701
trackback
