スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
北の国から。
スキー場ではポケットのガムが凍ってるから食べるときポキポキいって...
ベランダの父のビールは気を抜いたらすぐ凍っちゃって...
キラキラした雪を手のひらに取ってよーくみると結晶がいっぱいで...
一年生の背丈より長ーい「つらら」を剣に男の子は遊んで...
サッカーゴールの上に登って雪の中にバク宙してゲラゲラ笑って...
手袋は「はく」とか言ったりして...
未踏の雪にカラダをうずめて型取りしたりして...
冬の靴「スノトレ」にはスパイクみたいな金具が手動で起こせるようになってたりして...
この時期の体育は全部スキーで...
グラウンドにはスキーができる雪山が作られたりして...





冬にはそんな思い出がたっぷりある道産子ななまーの家に...
今年も故郷で生まれたアドベントカレンダーが送られてきましたよー。。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:7   trackback:0
[つれづれを
comment
そのせつは・・・・
お世話になりました。
我家にも無事届き!昨日息子とご対面。
一日1個ねぇ~と言ったがしばらくして食べるぅぅぅって言い出した。
なんとか言い聞かせ1個でガマンする事ができたけど今日はどうかな・・・・
姪っ子達も同じ物なのに名前を書いて楽しんでいるそうです。

いい物紹介してくれてありがとね。
我家の毎年の恒例にしまーす。
我が子はまだクリスマスとサンタの意味がわからないみたいです。

でも入ってるお菓子美味しそうだよね。私が食べたくなっちゃった。ネットで注文しそうで怖いわぁぁぁぁ

1号ちゃんも2号ちゃんも素敵なクリスマスが迎えられますように。
2011/12/02 12:36 | URL | edit posted by masu
おなじーく。
青森も手袋は「はく」です。
北海道は日本のあちこちの言葉や文化が混ざってて、移民した方々がたくさんいたんだなあと思うと同時に、アイヌ民族の方々のことも考えてしまいます。
と、真面目な書き込みでごめんなさい。

青森にも別が付く地名あるんですよ。
今別とか尾別とか。
(二つ目は読めるかな~。)

2011/12/03 19:26 | URL | edit posted by きらら
masuさま
いえいえ...買えてよかったね☆
わたしも来年は誰かのプレゼントにしようと思ったよ。

>なんとか言い聞かせ1個でガマンする事ができたけど今日はどうかな・・・・

その後...どうかな...w
ロイズのチョコはおいしい...ナッティバーが個人的には大好き。。masuファミリーもステキなクリスマスを!!


きららさま
そうなのか...必須の地域は「はく」のかな。
>真面目な書き込みでごめんなさい。
いえいえ...じぇんじぇん。むしろ嬉しいデス。

別...そうなのか...
登別...女満別...

今別とか尾別とか。
(二つ目は読めるかな~。)
ど..どっちも読めない...

占冠...←よめないでしょ??w
2011/12/05 21:04 | URL | edit posted by ななまー
しむかっぷ
ハスカップみたいな地名のとこだ、としか思い出せなくて検索しちゃいました(^_-)。
今別はいまべつ、尾別はおっぺつです。

内が付く地名もアイヌ語が元祖らしいですね。
青森にもたくさんありました。



2011/12/05 22:05 | URL | edit posted by きらら
きららさま

>ハスカップみたいな地名のとこだ

...w あたりー。

倶知安(くっちゃん)忍路(おしょろ) 積丹(しゃこたん) 美利河(ぴりか)

よめないよねぇ。。
2011/12/07 09:50 | URL | edit posted by ななまー
その後・・・
初日の言い聞かせが良かったのか??
一日1個の約束は守れてます。
ビックリです。
お行儀よく夕食後に数字当てを楽しみながら開いてます。

他の食べ物は1個じゃ聞かないのに・・・・
アドベントカレンダーには不思議な力があるのかも・・・・
2011/12/07 12:32 | URL | edit posted by masu
masuさま
おおお...理解してくれたんだね。
うちもコレをにんじんに朝の準備がすすめやすかったりするので...年明けから...こまるーこまるー。
2011/12/08 09:34 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1612-0925c15b
trackback
