スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
医食同源。


葉つきの泥つき人参。




で...
やっぱり葉付の玉ねぎ・カブ。


スーパーで葉付のものがほとんどみられないのは、
葉付のままだと根(食べる部分。玉ねぎは鱗茎)
の部分を栄養にどんどん葉が伸びちゃう。
もちろん食べる部分は萎びちゃう。

そして何より葉には残留農薬がひどいそうで...
これは洗ってもとれないからほんと食べちゃだめだそうです。
セロリとかの葉もしかり。

切って出荷されるのは...
生産者さんの良心からだという声もあったりします。。







この日は...1号が風邪で学校を休んだ日。

あたりまえだけど...
カラダって食べるものでできてるわけじゃないですか。

普段唐揚げがめちゃくちゃ大好きな2号も、風邪のときはスルー...
美味しく感じるそれって...カラダが欲してるから美味しいのであって。

カラダが弱ってるときに食べたいものが、
カラダに本当に必要なものだったりするのかなぁと思ったり。。


皮も葉もまるごと食べられる、
無農薬野菜たっぷりのごちそうスープ。

ストウブ鍋でコトコト煮た、
ひとくちひとくちが違う味わいの一物全体の醍醐味。

自然のパワーが1号の風邪を吹き飛ばしてくれた気がします...
よかったよかった。。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
ヒャッホー!

美味しそうですね。口に入るものは真剣に選びたいけれど、世の誘惑をバッサリ断ち切ることもできず、子供にはほどほどにお付き合いをさせてあげている昨今です。

美味しい野菜を食べたとき、体が喜ぶのを感じますよね。息子たちも切っているまな板の上からぼりぼりと奪っていきます。美味しいものはちゃんとわかってる。
2012/04/16 08:56 | URL | edit posted by FACT
FACTさま

>世の誘惑をバッサリ断ち切ることもできず、子供にはほどほどにお付き合いをさせてあげている昨今です。

おなじだよ...どうしたって切り離せないもんね。でも最近1号なんかも「これ甘すぎておいしくない」とか言うこともあったりして。わかってるよね。
2012/04/18 14:05 | URL | edit posted by ななまー
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1738-aa7f0c2c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。