スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ごますり。
20081002083956


モンテのお仕事のひとつに「ごますり」があります。

その名のとおりすり鉢でごまを擦るだけという単純なものなのですが、幼稚園児にとって「左手ですり鉢を抑えながら」「右手で棒を使ってプチプチ」って作業は結構大変で、色んな神経を使うらしく。(だからお仕事なのか)

しかもけっこう人気があるお仕事で、ごますりの前には列ができていることが多いとか‥

ななさんの中でも夏休み明けからブームのようで、毎日のようにごまを持ち帰ってくるので、気付いたらこんなに溜まってました。(2回ぐらいは料理にも使った)

『ま、また胡麻!?』

と言いたくなることもあるけど、こないだの父母会での園長先生のお話の中に「話すときはなるべく肯定的に。否定的には言わない。」というのがあり、とてもうなづけてしまったので、

「また胡麻?‥他のお仕事もやったら?」
と言うのをグッと我慢して、
「あっ、今日は昨日よりも細く擦れてるね!」
と、笑顔で応援しています。

(‥でも実際には、余裕のないドタバタした時には特に、否定的なことばかり言ってしまってる気がします。最近特に。反省せねば。φ(_ _)。o○)

ランキングダウン中・・ぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在4位!)
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[モンテッソーリ
comment
この間モンテの施設に見学に行ったらたしかに男の子が一生懸命ゴマすったりコーヒー豆をひいてました。私はてっきりお昼にみんなで食べるんだと思っていましたが(笑)
ではななまーさん宅は胡麻和えが食卓に並んでいそうですね。
2008/10/02 10:14 | URL | edit posted by まゆママ
わかる~
うんうん。
園長先生のお言葉、私も肝に命じマス!

余裕が無いとき、ほんとに否定的なことばかし
言ってる自分があとでいやになるよ~。
心がけよっv-14
ありがとう、ななまーv-238
2008/10/02 15:10 | URL | edit posted by まみお
おお!ゴマだ!ななまー家の食卓には連日ゴマラッシュなのかしら(笑)
いやでも最近話題のセサミンだから。摂取しないと^^;

そうだよねー子供にとったらこういうひとつの作業もお仕事になるわけか。うーん、我が家も見直さなきゃ。
よし、今度の休みの日はコーヒー豆ひきをやってもらおうかしら!(飲むのは大人だけど~)

そういや7月(だったよね?)に予約購入したOTのFantasticDVD、いまだに最後まで見れてないことに気づいた・・・。やばい、見ないと!
ちなみにこないだ突然うちのボンが「さけんでいたってぇ~♪」と歌い始めてさ。え?!と思ったらフロンティアのパイオニアだったよ。週末の車移動の時にヘビロテしていた甲斐があった!FantasticOT9ではこれが一番好きなんだってさ☆
2008/10/02 15:38 | URL | edit posted by aki
ななまー→まゆママさん
ごまは今週やっと持ち帰らなくなりました!!
多分気が済んだのでせうね。
ちなみにオレンジを搾るお仕事もあるのですよ。
2008/10/09 00:55 | URL | edit posted by ななまー→まゆママさん
ななまー→まみおさん
そうなんよね・・
でもさー、否定したことばっかすんだよねv-12
疲れてるとついイラってしちゃって、その直後に自己嫌悪。
いろんな意味で、余裕ある母になりたいなぁ~
2008/10/09 00:57 | URL | edit posted by ななまー→まみおさん
ななまー→akiさん
ごまよごま・・
でもやっと気がすんだのか、
今週はお目見えしてないです。

>FantasticDVD、いまだに最後まで見れてないことに気づいた・・・

あたしも、akiさんのコメント読んで気づいたの!!見てない!!
・・んで、昨日見たんだけど、やっぱり途中で2号に呼び出され。
なかなか満喫できないよ~

にしてもだいちゅー、選曲がなかなかすばらしい。
快適、サクサクな曲だよね。大好き。
快晴のドライブで聞きたいっす。問題な~いぜ!!

あたしはなんだか今回は「アドレナリン」にびびびときますた。

・・って、アルバム批評みたいになってしまいそうだから今日はここまでぇ~
また、違う機会にどっぷり語りませう(笑)
2008/10/09 01:09 | URL | edit posted by ななまー→akiさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/181-2d1d5d89
trackback
