スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
夏フェス(ロッキン)子連れ参戦の心得。



子連れでの夏フェス参戦...

ロッキン(ROCK IN JAPAN FES.) 2年連続参戦を終えての備忘録というか...
これから子連れで参戦しようとしている方が、
読んで参考になるようなことを書いておきたいと思います。
↑たまには世に役立つ情報を。



ええと...まずは大前提をかかげます。

本来であればフェスは大人だけで行くに越したことはなくて。
駐車場から会場まで歩くこと。
暑いなか...それだけでも子供にはなかなか厳しいことで。

ましてや炎天下で1時間近くもLIVEを楽しむこと...
そんなの...あの小さいカラダには過酷。。

だからタイムテーブルをみて...
「これのあとあれ...あれのあとこれ...それからこっち...」
そんなことはできない覚悟が必要。
一日で2つ観れたら万歳!ありがとう!
...それくらいの心づもりで。←これ一番大事。







基本はグラスステージの後ろの木陰のテントエリアで
豪華アーティストの演奏をBGMにおやつを食べたり踊ったりわいわいする。
そんな楽しみ方で。

ただここにテントを張るには入場時間前に少し並んで
"大人がシートを持って走る!"それくらいの争奪戦です。。
(走った大人は設営後にたっぷり寝ましょう...w)


近場のテントエリアに腰を降ろしてしまいたくなる気持ちもわかりますが...
ここだと湊屋(屋台)も遊園地もすぐ近くだし木陰で移動できるので
小さいカラダを灼熱から遠ざけることができるし飽きさせないと思います。


また、大人が多ければ大丈夫ですが
子供の数より大人の方が少ない!なんて場合には...
設営するテントはとにかく簡単に組み立てられて...しっかり日よけできるもの。
これがいちばん。広さも必要最低限で。





あとはLIVEを楽しむ時間ですが...
午前中or16:30以降以外は厳しいと思います。
炎天下...暑い。。
15:30でも...とにかく暑いです。。

潔く...歯を食いしばって諦めましょう。



だーかーらー...ベストはですねー...
今から大事なことをいいますよ...テストにでますよ...w

好きなアーティストが全くかぶっていない家族と一緒に参戦して
交代で子守をする!!



...もうね。これに尽きると思いますw


なかなか難しいことですけどね。
類は友を呼ぶから...それだから一緒に参戦してたりもするしね。。


でも...
なにはともあれ。行くなら子供を第一優先で。

じゃないと... やっぱりいかんと思うのです。

みんなが笑顔で「また来年も来ようね」って言えないと...
おおきく...たかく...やあらかく...
そんなふうに皆がゆるーく楽しめないと... いかんと思うのですよ。


はぁ...はぁ...←ちょっと興奮ぎみ


ではでは...
最後に書ききれなかった大事なことを箇条書きにして...
この"独りよがり子連れフェス参戦の心得"の記事を終えたいと思います。

お付き合いありがとうございました。





↑観覧車からみたグラスステージ。


*飲み物は多めに...
ガチガチに凍らせたものと半分凍ったものをクーラーボックスに入れて。(缶とビンはNGです)
一人一日2ℓ以上は飲むと思います。もちろん現地でも買えますが...並ぶし高いです。

*屋台は混んでいて時間によってはすごく並びます。すぐに食べさせてあげられるもの(おにぎりとか)をいくつか準備しておいた方がいいです。

*万が一迷子になったときにもパニックにならないように、あらかじめ迷子になってもちゃんと迎えに行くから大丈夫...大人の人にちゃんと名前を言うんだよーってことを話しておくと安心かと。携帯電話の番号を持たせておいて渡すように言うとかね。

*忘れちゃだめなのは...着替えとタオルとビニール袋...ウェットティッシュ。着替えは3~4枚くらい。タオルはたくさんあった方がいいです。帽子はもちろん...首を冷やしてあげられるものも。

*とにかく涼しい服装で。デニムとかはやめた方がいいです。靴もサンダルじゃなくて...ちゃんとスニーカーを。雨具もいります。

*「こんなところに子供を連れて来ちゃだめでしょ...」大半の人がそう思ってると思って過ごしたらいいと思います。実際はそうかはわかりませんが...まわりに迷惑にならないように...。

*あとは...とにかく笑顔で過ごしましょう!!子供はみんな音楽が好きだけど...やっぱりそれでも...大人の勝手で連れてきてるのだから...。。





以上です。(たぶん...。思いついたら追記していきます)

いろいろ書きましたが...

1号は生を観てカエラちゃんからPerfumeに乗り換えたぐらいにして。
それぐらいLIVEのチカラって凄いんだと。伝わるんだと。

音楽と...それを好きな人たち...。

そんなエネルギーがいっぱいのあのひたちなか海浜公園は
毎年めちゃくちゃステキなオーラがただよいまくってます。。

ロッキン...音楽... 万歳!!!


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:1   trackback:0
[音楽にのせて(民生ばっか)
comment
すっごくためになりました!!!
今年子連れ野外3回目に行くけど、それでも
為になったというか、はっとさせられたというか。。。
プリントアウトして9月参戦までに頭にたたきこんで
おきますっ。
2012/08/08 21:59 | URL | edit posted by マミオ
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/1839-569e55ae
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。