スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
たべるということ。



ひっさしぶりに... 風邪ひいちゃいました。
道産子なので... いつまで経っても冷房によわい。。(暑さにはもっとよわい)

軽い夏バテにもなってるみたいで... 食べたいものがうかばず。
無理矢理たべるとお腹をこわすし... いったいどうしたらいいんだ?



食べるという三大欲求...
姉妹の例ですごくわかりやすかったエピソードをひとつ。

1号は... ごはんに興味なし。あるのはデザートとかおやつとか。
2号は... ケーキより... 唐揚げとかサンドイッチとか。

しかも... 1号は好きな物から迷いなく食べるけど、
2号はおたのしみは最後にとっておくタイプ。


で。

こないだチーズトーストが朝食だったとき...
なーんにも言ってないのに2号が

「あたしね... ショートケーキのときはイチゴから食べるの」
「うん... なんで?←本体よりイチゴが好きなことを知ってての質問
「だって... そうしないとせっかくのイチゴが酸っぱく感じちゃうからだよ」
「なるほど... 考えてるね...」
「...。」
「...ん?どしたの?」
「ママ... まずパンだけ食べたいんだけど... とってくれる?」
「えええ...。。」

=解説=
これはですね...
「好きな物を最後にとっておくことをバレたくない」うえで...
2号なりに考えてですね。なんとか好きなチーズを最後に食べたいと。
なんですかね... この奥ゆかしさ。そのままいっちゃえばいいのに。



つづいて...

ある日の深夜に店から帰ってくると...
デーブルの上の皿に黒くてまるいクッキーがあったんです。
薄暗くてよくみえなかったけど... お腹がすいてたのでそれを食べました。
食べたらココアクッキーだったんですけど...
「うーん... オレオのクリームなしみたいだな」って思ったんです。

そして夜があけて...
姉妹に「ママクッキーたべちゃったけどよかったかな?」って聞いたら...

「あ...あれね... ねねがクリームだけ舐めたんだよ?」←2号

「な...。。」


=解説=
ま... この話に解説がいるのかどうかも疑問だー大疑問だーなんですけど。
「好きなものから食べる」=「ちゃんと全部食べる」が大前提のなか...
自由すぎる1号は「好きな部分だけ舐めた」という...

そして...
そのよだれだらけの「やっぱりオレオだったクッキー」をななまーは食べてしまったという。
なのこの...「ライオンが貪ったあとの屍肉を漁るハイエナ」みたいな構図は...。



奥ゆかしすぎる妹と厚かましすぎる姉を足して2で割って...
「地球の恵みある食べものの大切さ」をこれからちゃんと伝えていかねば...。。
↑これは...特に1号に。

写真はある日のまかない。パンケーキの甘いとしょっぱいです。


更新の励みにしています。
クリックお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/2003-63b0edea
trackback
