スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
形をとらえる敏感期?
20081202090101


昨夜、皆が寝静まってから発見‥これって多分プリキュアのミルキーローズよね??(おでこの怪しい虫みたいの(飾り)で気付いた。紫だし。)

今まではプリキュアを描くことはあっても絵はほとんど一緒で、色だけ6色に分けられていたのだけど‥最近はあんぱんまんをはじめ、なかなか特徴をとらえて描けるようになってきました。


で、こないだは、食パンを食べながら「ねーこれって札幌みたいじゃない?」

‥最初は何を言ってるかわからなかったのだけど、食べかけの食パンをみるとなんか菱形みたいな。。

おお!?(*'o'*)
もしや北海道の地形のことを言っているのか!?

‥聞くと、やっぱりそうでした。
お風呂に日本地図を貼っていて、余裕があるときに「多治見はどこ~?札幌は~?」とかやってるうちに北海道の形をとらえたようで‥でも北海道だからわかったけど、そのうち「ねーこれって福島県みたいじゃない?」とか聞かれても全くわからんですがね(苦笑)
(ちなみに今のところななさんが場所を指せる県は、行ったことのある北海道・岐阜・長崎・福島・千葉‥そしてもちろん住んでいる神奈川と、ついでにあの方の出身地である広島(笑))

2号は今セットものの敏感期(キャップとか蓋とか)だったりするけど、ななさんは形をとらえる敏感期なのかも??‥文字もだし。

週末にでも、世界地図も買って貼ってみよっかな??

ポチッとお願いします!!
人気ブログランキ<br />ングへ←かなり復活★ありがとうです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは4位
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
comment
ご無沙汰~v-222

ななちゃん絵がとっても上手!
しかも地理をもうわかっているとは!

我が家のかりんさんは急にひらがなが読めるようになってきて驚いているところです☆

2008/12/02 16:46 | URL | edit posted by かりんママ
ななまー→かりんママ
ひさしぶり☆元気だった??
うちもひらがなにも興味しんしんだよ。
ちょっと読めると習得早いっていうよね!!

地理はとても苦手な私なので、
密かにお風呂で自分も知識を得ています(苦笑)
2008/12/03 13:00 | URL | edit posted by ななまー→かりんママ
子供同士。。。
今ココが『あっ!ミルキーローズ!!』
ん?ちょっと写真見てすぐ答え、私は4才でここまでかけるんだ~スゴイなぁ~!の方だったのね。
で、文章を読んでるとミルキーローズ!!

ななちゃんの絵心にもスゴイが、ココがちょっと見ただけで答えたのもスゴイと思ってしまいました(笑)

私は地理が大の苦手(>_<)
と言うか、得意な物はあるのか?!
白紙の日本地図を埋めろと言われたら絶対書けない
(@_@;)
2008/12/03 17:29 | URL | edit posted by ここママ
ななまー→ここママ
さすが子供同士!?
どっちもすごいのかもねー(笑)

あたしも地理全然だめよ。
最近島根をみて「おお、ここママはここにいったのねー」とか思ったりしたレベル(苦笑)
2008/12/17 10:41 | URL | edit posted by ななまー→ここママ
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/268-fe720eff
trackback
