スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
毎日来る嵐。
20080424182323


我が家に毎日訪れる嵐‥
って、2人のお迎えから寝るまでのことなんですけど。
復帰してからというもの、この嵐は毎日勢力をアップさせつつ直撃してきます。

まず、帰宅からお迎えまでの約20分で作らなくてはならない晩ごはん‥限られた短い時間内に作るには「立ちたガール」の2号がいたんじゃとても無理なので、今回もお迎え前に作ってしまっています。なので、この段階ですでに突風が舞い始めるのですが‥でもまだここでは自分だけのペースが保てるし、帰りの電車で「DS献立全集」を見てメニューを考えて料理の段取りをイメージしておくようにしたらかなりムーズに進められるようになりました。

で、圧力鍋を放置したり、時には弱火のままタイマーに頼ってお迎えに行き、帰ってきたら盛り付けるだけの状態まで頑張っておくのだけど(本当は盛り付けておきたいけどそこまでは無理‥)、そこまで頑張った母に待ち受けているのが、ななさんによるメニューチェック!
テーブルを見渡して好物といえるパッとしたものがないと「‥ななちゃんあんまりお腹空いてない。」「ななちゃん違うごはんが良かった。」と、着席もしてくれず、余計な嵐が巻き起こるのを避けるためには、1つでもいいからななさんの好物を入れておかねばなりませぬ。(ちなみに、昨日のそれは「イカ」でした。)

で、たいていは2号に乳をやりながら食事がスタートするのですが、その間も「これもっと小さく切って?」「魚もっと」「ごはんに海苔巻いて食べたいの」「お茶ちょーだい」等ななさんに小間使いのように扱われるため、自分はろくに食べられず‥さらに乳で満たされた2号が離乳食に移ると、今度は嫌がらせのように落されるスプーンを何度も拾い、ニヤリとしながら手づかみされるじゃがいもや豆腐を苦笑いで見つめ、自分も2号もおかゆにまみれているところに今度はななさんが「‥オムツでうんちする」

ここで嵐は台風の目に入るのだけど、あくまで台風の目であって本当の安らぎでなく‥毎日「明日は頑張ってトイレでするね」というななさんに失笑しながらおしりを拭いている間も、2号の「あ~!あ~?(ちょっとー?誰か!!)」と叫んでいる‥あああ、ゆっくりごはんを味わいたい‥と思いつつ、気をとり直して席につくと、今度は2号がもよおしたり、自然食の宅配のお兄ちゃんがピンポンしてきたりしているうちに1時間くらいすぐに経ってしまう‥おお、もうお風呂の時間ぢゃないか!!

で、平日はいつも一人で二人をお風呂に入れるわけなのだけど、ハッキリ言って自分をしっかり洗えるのは週末のパパがいる時だけ。(頭と顔だけは意地でも洗うけどさ)
2号はちょっと前までごきげんでバスチェアーに座ってくれてたのに、最近は足を割り箸みたいにピンと張り、座るのを拒否|||(-_-;)||||||
なので、ななさんの頭を洗ってるときに2号がシャワーをひっぱって手元が狂ったり、自分が頭を洗ってたら急に水にされたりしておりましてね。

で、ななさんはななさんで「涼しいする」と言ってドアを勝手にあけちゃうから寒い&脱衣所に水が行っちゃったりするし、2号のタオルを使おうと思ったらななさんがそれで床や壁面を掃除してたりするし、その間も2号は乳に吸い付いてて動きにくかったりするし。

とにかく毎日ドタバタで、寝かしつけの段階的ではほとんど毎日一緒に寝てしまいます。(で、2時頃に起きたり。)
でもこれは働いてるのとは関係なく、二人以上のお子さんがいるお家ではみんな一緒ではないかと‥
ななさん一人の時は本当楽だったなぁと、つくづく思います。(でもでも、もちろん大変なだけではなくて、二人で良かったなぁ~と思う瞬間も最近どんどん増えているのだけどね。)

って、今日は会社を出るのが遅れちゃって10分のロス‥わずか10分だけど、ななまーにとってこの10分は、朝の10分に匹敵するぐらいの貴重な10分なのだよ!!
‥さて、今日の嵐にどう立ち向かおう??
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:14   trackback:0
[姉妹育児
comment
コンニチハ、ハジメマシテ*
実は2号ちゃんが誕生したくらいから
毎回楽しく読ませて頂いていたのですが、
コメントは初と相成ります。

わたしにも昨年夏に生まれた娘がいるのですが、
いつもクスッと笑える楽しいお話ばかりだったので
ああ、たった一人の子育てにこんなに四苦八苦しているのって
わたしだけなのだわ。なんて要領が悪いのかしら。がっくり。
・・・なんて密かに思っていたのですが、今回の記事で
や、や、や、やっぱり子育てはみんな大変なんだなぁ。
と、当たり前のことにようやく気づきましたー。いやはや。
でもななまーさんの仰るように楽しいことはその何十倍です!

たかが10分、されど10分。よぉーーく分かる気がします(笑)
これからも楽しみにしていますデス*
2008/04/24 20:10 | URL | edit posted by アゲハ
がんばって!
今日は、割り箸で、くすっと笑っちゃいました。
最初は二人の成長が楽しみだったけど、最近はママの応援に変わりました。

大変なことを笑いに変えちゃうななマーに感心してます。エライっ!

がんばって!
2008/04/24 20:50 | URL | edit posted by 和
お互い頑張りましょー☆
まさに嵐ですね~
我が家も毎日のように姉妹嵐が吹き荒れております。
とくに姉がイヤイヤ期なんでもう…°・(ノД`)・°・
育児をしだしてから「あぁ、人って片手あればなんでもできるんだな~」って知りました(笑)
あと大人しくしててほしいときは授乳さちゃうのが一番ですね!
2008/04/24 23:48 | URL | edit posted by ムーン
想像しただけで
ドッと疲れた(´Д`)

あたしなら切れるね
パパに…(なぜに!?)

二人目ならまだしも三人を立て続けに産んでる人ってどんなんだろう?
神の領域だね


頑張れ…ただただ頑張れ
としか言いようがないっす
2008/04/25 09:56 | URL | edit posted by わか
そうそうそう~!!
おもわず「うちのこと!?」と思っちゃうほどのドタバタぶりで(汗)
ほんと、おつかれさまです。
洗濯物も山ほど保育園からもって帰ってくるし、二人分だし
私も寝かしつけと同時に一緒に寝てしまい、夜中の授乳時に子に起こされ
洗濯済みで洗濯機の中に入ったままの衣類を
夜中もしくは早朝(4時頃とか)にあわてて干してます。
うちも子×二人ですが、同じ園に3人兄弟もぱらぱらおりまして
もう、尊敬のまなざしであがめたてまつってます☆

うちはGWにいよいよ断乳計画してます。
ああ、さらに大型台風の予感、、、。

ななまーさんもファイトです~!!
2008/04/25 10:48 | URL | edit posted by はやん
こんばんは!
すっごく大変そうですね!
私も、まだ子供が一人だった時、働いていたので
その時の記憶が蘇ってきました~。
でもやっぱり子供が一人と二人とでは
大違いですよね・・・尊敬します!
ななちゃんのメニューチェックや
2号ちゃんの「足を割り箸のように・・・」
が相当ウケました!
頑張ってくださいねe-266
応援♪
2008/04/25 22:25 | URL | edit posted by たこぴー
おっ、お疲れさまです・・・(という言葉しか出てこず ^^;)
まさに嵐の毎日ですね。
すぐ近くに(いず大きな戦力となる)味方がいますから、
今は流れに乗って進むしかないでしょう。。
これからも前向きに!頑張って下さいね!
2008/04/26 00:03 | URL | edit posted by 凡マル
ななまー→アゲハさん
アゲハさん、こんにちは!
コメント、すごく嬉しいです。

そしてそして・・なんとOT好きとは!!!!
これはもう、何も語らなくってもアゲハさんとは波長が合うんだと確信(笑)

育児って、本当にパワーがいりますよね。
体力的にも精神的にも大変なことだから、
母は常にどっちも何かで充電してフルにしておかないと!!

ではこれからも宜しくです!
こちらからもリンク貼らせてもらいますね。
2008/04/27 12:54 | URL | edit posted by ななまー→アゲハさん
ななまー→和さん
そんな風にいってもらえると、
ブログやっててよかったぁー、明日も頑張ろ!って思えます。
ありがとうございます!

2008/04/27 13:17 | URL | edit posted by ななまー→和さん
ななまー→ムーンさん
あっは、確かに抱っこで片手でやることって多いですよね。
あと1分の長さってのにも驚いてしまいます(笑)
そしてまさに乳の威力・・病気の時は本当に便利ですよね。
姉妹嵐に吹き飛ばされないように、お互いに頑張りましょうね!

2008/04/27 13:21 | URL | edit posted by ななまー→ムーンさん
ななまー→わか
うん、ありがと。
まああと1年すればグンと楽になると思うから、
期間限定ってことで頑張るわ。
でもわかも二人目を産むタイミングに悩んでる頃じゃ・・?
2008/04/27 13:23 | URL | edit posted by ななまー→わか
ななまー→はやんさん
>洗濯物も山ほど保育園からもって帰ってくるし、二人分だし
>私も寝かしつけと同時に一緒に寝てしまい、夜中の授乳時に子に起こされ
>洗濯済みで洗濯機の中に入ったままの衣類を
>夜中もしくは早朝(4時頃とか)にあわてて干してます。

・・私もまさに「うちのこと??いつ見てたの??」
って感じです(笑)

断乳ですかー!!
親子ともども試練ですね。
うちは今回はのんびりダラダラあげようかなって思ってます。
(ななには悪いけど。)
2008/04/27 13:25 | URL | edit posted by ななまー→はやんさん
ななまー→たこぴーさん
一人目の時は、二人育児なんて考えられないって思ってましたよ。
でもなんとかなるというかやるしかないので、なんか開き直ってしまって?
怒る場面でも笑ってしまう感じになっています。
ある意味悟りを開いた的な??

割り箸で笑ってもらえてコチラも嬉しいです(笑)
2008/04/27 13:28 | URL | edit posted by ななまー→たこぴーさん
ななまー→凡マルさん
いやいや・・凡マルさんの奥さんに比べたら私なんて。。
来年あたりはだいぶ楽になってるはず(と思いたい)なので、
しばらく踏ん張ります。
・・とはいっても、何よりかわいいから頑張れるんですよね。
2008/04/27 13:30 | URL | edit posted by ななまー→凡マルさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/27-d076cfe1
trackback
