スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
久しぶりにモンテ。
20090127090024


昨日、ふと左側にあるカテゴリ別記事数をみたら‥
「モンテッソーリ」より「LOVE☆OT」のが明らかに多く(>_<)
(ってか、倍。)ちょっと反省して(←言ってるだけで別にしてない)今日はモンテネタです。

土曜日の父母会は、子供達のお仕事を実際にやってみよう!という主旨で行われました。
本当はななさんが最近持ち帰る「ビーズ」や「縫い刺し」や「ストロー通し」を体験したかったのだけど、ちっこいのが同伴で「キラリン☆」と目を輝かせていたので(どれもこれも散らばるor危険)断念。

で、写真のお仕事をやってみたのだけど、これはトレーに「点線で書かれたひらがなの紙が数枚」と「えんぴつ&消しゴム」しかなかったので、てっきり点線をなぞって字を書くだけかと思いきや。

‥そこはやはり深いモンテッソーリ。


先生がレクチャーしてくれたのですが、

1.限られた数のひらがなの紙を並べながら、まず言葉をつくってみる。
  (cf.くま、こねこ、さる)
2.作った言葉をえんぴつで1文字ずつなぞって書く。
3.画用紙に、糊で貼る。
4.名前を書いて完成!


‥す。

すばらしくないですか?
(・ω・;)(;・ω・)

‥ただ、延々とひらがなをなぞるだけならきっと飽きてしまうし、楽しく続けられないと思うんです。でもこれなら、なんだかワクワクしながらの途中で「おお‥『ね』はこう書くんだ」とか思いながら作業ができ、糊で貼り終えた暁には「やった、できた☆」って満足感まで味わえちゃうじゃないですか。

この無駄のない美しい一連の流れに、思わず「ほ、ほほう!!」っと、一休さんに1本とられた相手のように唸りつつ、こんな、何でもフェイバレイトな私の娘として生まれてしまった娘達を不憫に思った神様が、きっと「せめてこんぐらいは・・」思って、私達とモンテッソーリと出会わせてくれたのだなぁ~きっと。って思いました。(苦笑)


今日もポチッとしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキ<br />ングへ←だんだん上がってきました♩
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは3位
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
comment
こんにちわ
私のところにも来ていただいてありがとうございます!
じつは、我が家の娘もモンテを取り入れている保育園に通っているんです♪
まだ1才になったばかりなので、これからですが、どんなことをやるのか楽しみです。
2009/01/27 13:07 | URL | edit posted by さよぺー
モンテッソーリ、やっぱりいいですねぇ。
モンテと出会えなかったうちの子どもたちが
不憫に感じられます。

逆にモンテと出会えたななまーさんの
お子様は本当に幸せですね。

昨日は来て頂いてありがとうございました!!
感激でした。
2009/01/27 21:25 | URL | edit posted by セサミママ
ななまー→さよぺーさん
えー、そうなんですか!!
それは楽しみですね。
2歳くらいになると、かなり集中してできることが増えますよ。
私もまた伺いますね♩
2009/01/28 12:14 | URL | edit posted by ななまー→さよぺーさん
ななまー→セサミママさん
いえいえ、わたしなんかのなんちゃってモンテ母?よりも、
ずっしりとした基礎のある、
セサミママさんによる日々の教えを受けられることの方が
絶対に実になると思います!!!私もがんばろ~
年末にコメントいただいたのに、
訪問が遅れてしまってごめんなさい。また伺います~♩
2009/01/28 12:18 | URL | edit posted by ななまー→セサミママさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/341-d314e725
trackback
