Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
食育。
20090313090058


『食べる』という基本的なこと。

大人になれば「今日は油を採りすぎたから夜はあっさり」「まずいけど肌にいいらしいから食べよ」とか、考えて食べるけど‥子供はちがう。

いろいろな考え方があると思うけど、私が「なるほどな~」と思ったのは、粗食をすすめている人の本の中に「子どもは本能的に必要なものとそうでないものを分ける」って考えで。

よくピーマンが嫌いな子に、なんとかピーマンを食べさせようとするレシピ(刻んでこっそり入れるとか)があるけれど、子どもにとってはピーマンや玉葱を食べることより、かぼちゃとかさつまいもとかを食べることの方がエネルギーになることを知っているし、ピーマンの栄養分を補える食材はいくらでもあるのだから、無理に食べさせることはないのでは?‥という考え。→子どもレシピ(じょうぶな子どもをつくる基本食)


でも、だからといって好き嫌いをしていいものだと子どもに伝えるのもよくないと思うし、食べ物のありがたみ(肉や魚からは命をもらい、野菜やお米は作ってくれてる人がいるということ)は教えなくてはいけないと思うので、お皿にちょっとは苦手なものもよそうようにして、「ごはんは元気にしてくれるけど、野菜はかわいくしてくれるんだよー」とかいって食べさせているのだけど。

嫌いなものを毎回無理に食べさせて、食事の時間が憂鬱になっちゃうなんてかわいそうだし、絶対よくないと。

それよりも大切なことは、加工食品とか菓子パンとかのミネラルが全然ない食べ物ばかりを食べさせたり、食品添加物や農薬に気をつけて食材を選んだりすることに気をつけることの方がよっぽど大事なんじゃないかと。

‥とかいいつつ週末はマックに行ったりもするし、ミスドも買いますが(苦笑)それもまあ、たまにのお楽しみってことで。

何が言いたかったのかぼやけてしまったので、またの機会にもうちっと掘り下げようと思います‥ちなみに写真は、ななさんが生まれてから愛用しているアルミニウムフリーのベーキングパウダーです。


バナーをポチッとしてもらえると励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ←ダウン中です~
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらもダウン~


Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
写真アリガトさん
見ました 髪が伸びて
ずいぶんお姉ちゃんぽくなりましたね
また送ってちょうだいな
楽しみにしてます
2009/03/14 21:30 | URL | edit posted by トド伯父
その考え、聞いたことあります。
まぁ、どの考えにも「良し悪し」はあるわけで、それをいかに「わが子に無理のないように、かつ良い影響を与える程度に」というのが、激・難しいんですけどね(苦笑)

ワタシは、未だに好き嫌いが多く、「食べられるけど・・・」と渋々食べるものも多い(笑)
病気知らずだし、健康そのもの、いや寧ろ「健康オタク」で過剰に疲れる生活を送る人をちょっと避けてみるくらい。
でも、いざ子どもを持つと「アレもコレも」と「食べさせる」ことばかりを押し付けてしまい、「ピーチ(娘です)ちゃんは何が食べたいのか?」を忘れていたことに気付き。
美味しく楽しく食べないと、身体も「美味しいから栄養にしなきゃ」って思わない。
「だけどだけど~」と葛藤の日々です。

でも、たまにファミレス行ったり、ミスドに連れて行くとテンション上がるのかたくさん食べてくれるし。。
「かっか(母さん、ワタシ)のご飯より美味しいのね・・・」と凹むことも。。
2009/03/17 12:18 | URL | edit posted by katie@workplace
ななまー→トド伯父さん
遅くなりまして。
そしてこちらもメール拝見しています!!
(まだ送信ができない)
姉妹、踊りだす前にやっぱり怖がるかと(苦笑)
Tシャツはイカしてましたね。
ななが「あっ・・トド伯父ちゃんに会いたい・・」って覚えてたよ!!
「ミントの、ケーキの・・」って♩
2009/03/23 12:47 | URL | edit posted by ななまー→トド伯父さん
ななまー→ katie@workplaceさん
本当そうですよね。
考えちゃうとすごく難しいです。
お菓子とか我慢させすぎても、たまにのときに爆発して食べちゃったりするじゃないですか。

学生時代の友人のお母さんがすごく食に厳しいひとで、
炭酸とかジャンクフードとかに縁がなかった子がいたんですけど、
お小遣いを貰うようになってからは、全てをそういうたぐいの食べ物に使ったって言ってました・・それもなぁぁ。
で、最近はお米とか、味噌とか、そういう毎日食べる基本的な部分だけ気をつければいいのかなーなんて思ってる今日この頃です。

2009/03/23 12:53 | URL | edit posted by ななまー→ katie@workplaceさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/394-cdfb5936
trackback
