スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
慣らし保育スタート。
20080402102507


昨日から、ななさんは幼稚園のナーサリー(実際のカリキュラム?の開始は来週の火曜から)、2号は慣らし保育がスタートしました。

2号はななまーと一緒に1時間過ごしたのだけれど、終始超ごきげん‥眠いはず、お腹もすいてるはずなのに??見たことないおもちゃとお友達に興奮していたかな‥しかもママと一緒だしね。

ななさんの方は、お迎えに行くとぬり絵に取り組み中で、顔をみるなり「あ、ママ!?」と、驚き顔。(なんでよ?来ちゃだめかい?)
その後、後ろ髪をひかれる感じで自分のリュックを取りに‥初日ということで気を利かせて早めにお迎えに行ったのだけど、今日はもっと遅いお迎えでよいそうです‥そ、そうですか。
ちょっと気が抜けた感じですが、とにかく良かった!
今朝も元気にリュックを背負ってパパと登園する後ろ姿を2号と見送りました。

‥3年前。
ななさんを一人預けた初日。
家に帰ってきて、散らかったおもちゃの中央に彼女の姿がないことに、寂しさや切なさがググーっと込み上げてきて泣いてしまったっけ‥

あの時は漠然とした不安だらけで、ななさんとずっと一緒にいたくて、できれば離れたくなくって‥本当に切なかったな。

でもあれから3年経って、集団生活は良いっていう確信も、預け先への安心感も、自分自身が働いた方が良いママでいられるってことも、母乳も続けられる、まあだいたいの事がなんとかなるってことを身を持って知ることができたので、今の不安要素は自分が朝早く起きられるのか?ぐらいで(苦笑)

働く母としては、自分はこの3年でかなり成長できたのではないかしら??


今、2号は保育園‥ななまーと離れて過ごしてます。
さっき別れてきたのだけど、泣いているお友達をぽかーんと見ながら、おもちゃをかじるのに夢中でした(笑)‥お迎えが楽しみ!!
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[園生活
comment
あれから35年~
結婚してから35年、翌年長男誕生翌々年長女誕生、ガムシャラに生きて、もうすぐ還暦 子育てはもう忘れてしまいましたが何とか二人とも社会人として食べておるようです、もう一度、一から子育てをやり直してみたいと女房が言っておりました、余裕が無かった時代です
2008/04/02 11:53 | URL | edit posted by トド伯父
同じく3年前・・・
・・・3年前。
慣らし保育初日。たった2時間離れただけだったのに、
何も手が付かず、落ち着き無く、意味もなく家の中を
うろうろしながら過ごした2時間。

なかなか慣れなくて、慣らし保育最中に胃腸風邪。
治ってから、また慣らし保育を最初からやり直し。

あれから3年。今じゃ「ママ、行ってらっしゃ~いv-222」と
笑顔で送り出してくれるように。。。

この3年で私も少しは成長できたかな。

それにしても2号チャン。さすがです(笑)
2008/04/02 13:50 | URL | edit posted by なぎママ
初日です
はじめまして!

産休中に働く母ブログを探して「トリコ3」にたどり着き、愛読してました。
ななまーさんの「働く母へ…」記事に大きな力をもらって、今月末からフルタイム復帰します。
息子は生後半年で、今日から慣らし保育スタートです。
別れる時はぼけーっとしていたけど、今頃どうしてるかなあと、
いま手持ち無沙汰でお昼のお迎え時間を待っています。

トリコ4も楽しみにしていますね。
2008/04/03 10:29 | URL | edit posted by チビタママ
ななまー→トド伯父さん
お店立ちながらの育児・・
本当に大変だったと思います(しみじみ)
今一番大変なのって、二人がいる間の食事準備だもん・・
ずっとそんな感じだよね。
でもでも二人とも素敵な大人になってる!!
・・伯母ちゃんは、やり直したいというよりも
もう一度育児がしたいのかな??これからは孫の楽しみですね!!

2008/04/04 01:08 | URL | edit posted by ななまー→トド伯父さん
ななまー→なぎママ
うんうん、わかる、そのウロウロ・・
お互い不安だったよね。
病気の時が一番葛藤だったなー、働いていいのかって。

これからもいろいろあるだろうけど
お互いに頑張ろうね☆
2008/04/04 01:10 | URL | edit posted by ななまー→なぎママ
ななまー→チビタママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

>ななまーさんの「働く母へ…」記事に大きな力をもらって・・

そういってもらえて、本当に嬉しいです。
半年で初めて人に預ける・・その切なさを、泣きそうになるぐらい感じてしまいます。
でもでも本当に、大丈夫だから、自信を持って頑張って欲しいです。

お互いに頑張りましょう!またコメントください☆
2008/04/04 01:14 | URL | edit posted by ななまー→チビタママさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/4-1343d6ff
trackback
