スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
祝!卒乳!
20090427091428
..

2号、1歳9ヶ月にしてついに卒乳です。

金曜日の夜に「2号ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから、ちょっと頑張って、おっぱい飲まないで寝る練習してみようか‥」と持ち掛け。

予想では「ぎゃー!やだー!なんでー!なんでー!」と泣けわめーけーかと思いきや(←ななさんの場合)「‥そうなの?‥じゃあもうちょっと遊ぼうかな」って感じで、一遊びしてから、ちょっとだけ「えっ、えっ、(ToT))」と、泣き叫ぶでもなく切なそうにポロリと泣き。その後、耳掃除ですぐに寝まして。

で、夜中に起きてからは、想いのたけがが溢れでているように「よよよよよーーー」と泣いてしまったのだけど、泣き叫ぶ感じではなく‥その時初めて「お‥これは意外にあっさり?」と、ピーンときました。

で、朝になり「おっぱい。」とは言ってくるものの、こちらが「ああ、もう飲まないんだったよね。頑張ろうね。お茶飲もうか?」というと、あっさりうなづいて、ごはんもモリモリ。お昼寝で切なくてちょっと泣いたりもしたけど、自分で「にゅうにゅー」と言ってゴクゴクと牛乳を飲み、抱っこですぐに寝ました。

おお‥これこそ卒乳?

ななさんのときは完全に断乳だったけど|||(-_-;)||||||ごみんなな‥

うまくいったポイントがここにあるかどうかわかないけど、話しかけのテーマとして、「私たちはもう恋人同士ではなくなってしまうけれど、これからは恋人のだったときよりもずっとずっといい関係でいられるし、もちろん別れるわけではない。だから安心して。あなたへの愛は変わらないし、むしろ深まっているのよ!」って気持ちを念頭に(笑)「ママはいなくならないから大丈夫」「いつでも抱っこしてあげる」「ちょっとだけ頑張ってみよう」と語りかけました。

あと、ななさんの時からの教訓として、こちら側に迷いがあるうちは絶対にダメだし、かえってかわいそうなことになると思います。「好きだけど、今の関係はよくないわ‥絶対別れる!」って決心がついたら(←しつこい例え&だからこれはどんな設定?)1ヶ月前くらいから「もうお姉さんになったねー」「おっぱいなくても大丈夫だよきっとー」「○○になったらやめようねー」と、なんとなく予告しておいたのも重要なポイントだった気がします。

‥ってことで、朝起きて、園から帰ってきて、寝る前に、夜中に、朝方に・・と、ズブズブにおぱいにハマっていた2号さんだったので、この週末は、石膏のようになってしまっている我が乳を、ヒーヒーいいながら絞ったり絞ったりしぼったりしていました。しかし今朝は落ち着いております。人間のカラダって、本当不思議だにゃー。

とにかく2号、卒おぱいオメデトウ!!
そして、これまで働いてくれた優れた機能のおぱい、アリガトウ!!
そしてあたし‥オツカレ!!

お祝いがわりにポチっとお願いします!
人気ブログランキ<br />ングへ←低迷中..
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは3位。

スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[2号の成長
comment
はじめまして♪
初めまして ももと申します♪
らんきんぐからたどり着いて、とっても素敵なブログなので読ませていただいてます。

私は10ヶ月の男の子のママなんですけど、
4月から保育園入園して
私ももうすぐ仕事復帰・・・

大丈夫かなぁ、両立できるかなぁ・・・なんて
復帰が近付くにつれて沸々と不安が・・・(汗)。

仕事は好きなので、辞める気はないですけどね★

ななまーさんも最初は葛藤あったんですね(o´∀`o)。
いろんな考え方あるでしょうけど、
ななまーさんの考え方すごく好きです。
ママとの時間=恋人との時間
保育園=仲間とのサークル

ん~ 納得!

子供はたくましいですもんね★
私もたくましくならないと! (*´・∀・`)

事後報告で申し訳ないですが、
リンク貼らせていただいてます♪
2009/04/27 09:56 | URL | edit posted by もも
こんにちは。
2度目なのですが、1回目はかなり前(自分でも何時だかわからないくらい)にコメントしたので、
はじめましてかな。
ずーっと読ませていただいてるのですが、文章力のなさに
なかなかコメントできず。。。
でもでも卒乳って話題につい!!
我が家も4歳児(ななちゃんと一緒です。)と0歳児の二人姉妹で、とっても共通点があっていつも楽しく読ませていただいてます。

で、で、卒乳。うらやましい。
上の子の時あまりの「かわいそうさ」に2歳7ヶ月まで飲ませてました。
下の子は早めに!と思うんだけど、この記事読んでるだけで
もう泣けてきちゃって。。。
おっぱい止めるのってせつないですよね~。

止めちゃえば大したことはないんだけど。。。
ななまーさんお疲れ様でした。

2号チャン立派!
2009/04/27 11:00 | URL | edit posted by みーママ
Re: はじめまして♪
初めまして!コメントありがとうございます。
リンクも貼っていただいているそうで・・私も後ほどお邪魔しますね。

これからお仕事再開なんですね~最初は大変だと思いますけど、
はじまっちゃったらやるしかないって感じでなんとかなりますよ(笑)
葛藤もすごくわかります。私も病気のときは未だにあります。

働く元気なおかあさんは、お子さんも大好きなはず!!
ぜひぜひたくましく頑張ってください~私もがんばりますv-14
2009/04/28 09:20 | URL | edit posted by ななまー→ももさん
Re: タイトルなし
おおお!
3歳近くまでの授乳・・それこそ立派です!!

私もできればできるだけ長くって思ってたんですけどね。
なんか、例えば転んだときとかも「(泣)おっぱい・・」とかいう2号に、
ちと不安を覚えたりもして。まさに心の栄養!

続けられるなら続けてあげてくださいっ
コメント、またぜひぜひくださいね♩
2009/04/28 09:25 | URL | edit posted by ななまー→みーママさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/446-c4b87d05
trackback
