スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
有機野菜をね。
20090526085422
..

以前からチラリと書いているけれど、我が家はけっこう食材に気をつかっている方だと思います。

全てが有機野菜とか化学調味料・遺伝子組み替え無添加のものとかいうわけにはいかないのが現状なのだけど(給食もあるし)、毎日食べるお米や味噌、醤油や小麦粉、みりんや料理酒、だしには気を遣い‥白砂糖は使わないでメープルシロップかてんさい糖に、油も加工してないなたね油やオリーブオイルを。卵は平飼いされてる鶏が産んだやつ、お肉も国産のを。牛乳も低温殺菌(本当は豆乳にしたいのだけど)野菜はなるべく地元で採れた旬の有機野菜、魚は天然魚を。



‥するとね。

めちゃくちゃエンゲル係数が高くてカツカツになるんですけど(苦笑)


幸い、ななまーの勤め先がそういうことに色濃い会社なので、手に入りやすかったり(金額面でも)いろいろ情報が入ってくるので、別にヒステリックにジャンクフードを否定するわけでもないんだけど、気付いたら自然にそうなってしまっていました。


で、一個ずつあげていったら大変なので、
今日は例えば冒頭のキャベツについて。

上が普通のスーパーで売られてるキャベツ。
下の小さいのが有機野菜を直販されてるお宅で採れたキャベツ。

違いは‥

大きい方はスカスカですよね?
これは、成長を促進させる薬によって、野菜が急速に育てられた証。
下のはゆっくり育てられて旬に収穫されたから身が詰まって味も濃い!(=栄養価もとても高い)

しかもこんなに大きさが違うのに、なんと小さい方が重いのです。

よく、冬みかんで皮と身の間がスカスカですごく剥きやすいのがあるけど、あれも急速に育てられた証拠。本来は身と皮がガチガチですごく剥きにくかったりします。でもめちゃくちゃ美味しい!!

このキャベツと一緒にイチゴも譲ってもらったのだけど、イメージ的に1粒で5粒分のいちごが凝縮されてるみたいな感動的な味でした。


‥とかいいつつ、ななさんにせがまれればアメリカンチェリーも「うわー」と思いながらも買っちゃうし、ご存知のとおり箱アイスとかも与えていたりするのですが、あまり神経質になりすぎてもなーと、妥協も。

このキャベツもおひたしとかにして煮こぼせば農薬も出ていくし、ジャンキーなものの美味しさもわかるし‥でも、やっぱりあの小さいカラダを大きくしていくのは食べ物だよなーって思ったら、なるべく安心で安全な本来の味のするものを選びたいなーと。


‥って、「最近このブログ、なんか記事によってギャップが激しくない?」と、自分で突っ込みを入れてみた(苦笑)

でもでも、まあどうかお付き合いください~

ランキング、じわじわ上がってます。
ありがとうございます!パパもやる気になってます(笑)
人気ブログランキ<br />ングへ←33位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位


スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
キャベツ、身のつまりは春と冬の違いだと思ってた~
私も野菜はなるべく直売所(このあたりってたまにあるよね~)で買ってるんだけどやっぱり新鮮でおいしいよね~
みかんも小粒で皮がむきにくいと思っていたけどそうゆういわれがあったのね!勉強になりました!
でも、子供って悲しいかなジャンクなのものがすきだよね。。
うちも市販のお菓子やファーストフードはお友達と一緒のとき以外はやってないんだけど出されるとやっぱりとびつくよ。。
2009/05/26 11:19 | URL | edit posted by さっちぃ
ななまー→さっちい
>身のつまりは春と冬の違いだと思ってた~

それもあるよねー。
って、直売所ってどこにあるの??
私が行くのはななのバレエの近くのとこだから遠くって。

そうそう、ジャンキーなのはね・・そういう風に作ってあるからね。
砂糖ってある意味麻薬だもんね。

でも全くあげないのもいろいろ支障?でるのよね。
まさにお友達の家に行った時とかさー。
2009/05/26 12:37 | URL | edit posted by ななまー→さっちい
そーですよね~
やっぱり子どもたちが小さいと色々考えちゃいますねー。食べたモノで身体は出来上がっていく訳だから。
うちは農家なので米や旬の野菜は自分ちで採れたもの。
調味料はできるだけ本物!(笑)を使うようにしてます。
確かにエンゲル係数が高いですが,やっぱり身体が資本ですからね!
にしても,このキャベツは一目瞭然だ!
2009/05/26 13:00 | URL | edit posted by pingu
そこまで食にこだわるなら、ナナちゃんのお弁当も作ってあげればいいのに。
意味わかんない。
2009/05/27 13:42 | URL | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27 20:54 | | edit posted by
本当に・・このたびはありがとう!!
パパが「カウプレの意味ないじゃん?」って心配してました。

採れたての旬の野菜が食べられるなんて、
こんな贅沢なことないって思います!!
いいなぁぁ~
2009/05/28 12:15 | URL | edit posted by ななまー→pinguさん
ななまー→? さん
ご指摘のとおりだと・・
でも運良く給食にも気を遣ってる園なので、
契約農家のお米だったり旬の野菜がいっぱいのメニューだったりと、
メリットも多いのが、迷う一因でもあります。
2009/05/28 12:39 | URL | edit posted by ななまー→? さん
ななまー→さっちい
情報ありがとう!
けっこうあるのねー。
車があればぜひいきたいところだわーー
2009/05/28 12:41 | URL | edit posted by ななまー→さっちい
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/485-a5d08992
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。