スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
ドタバタの一因。
20090601090350


母のお手伝いがしたいななさんと、
姉のできることは自分もできると信じて疑わない2号。

申し訳ないけど、このコンビとの作業ってメチャメチャ疲れます(振り返ると笑えるんだけど)


こないだも、ななさんが「お手伝いするー」とキッチンにイスを持ってきたら、いつものように遠くでやはり一生懸命イスを運ぼうとしてる2号の姿が‥|||(-_-;)||||||

そのときはホットケーキ作りで、ななさんがフライパンに生地を流し込むのをやりたいと切望したのですごいドキドキしてやらせてあげたところ、2号がちょっとした隙に、リードルになみなみの生地を、となりの未加熱のフライパンにダダダー(ToT)


別の日、寝る直前に帰ってきたパパのつまみを出そうとホウレン草をお皿に取ろうとしていたら「ななちゃんがやる!!」‥で、なながはにかみながらパパにホウレン草を運んでるのに付き添いつつ、何気に後ろを振り返ったら密かに忍び寄ってた2号がボウルのホウレン草を手でわしづかみにし、焼き魚を乗せようと出してた角皿にのせ、イスから降りようとしてる(ΘoΘ;)‥慌ててそちらに向うと、ななまーの顔なんて全然見ないでイスから降り、パパのところに直行(もちろん角皿を持ってね)


昨日も前日の焼肉のプレートが出てたので昼はお好み焼きにしたんだけど、ななさんがイカを焼くのを見て、2号も鼻息荒くイカを投入‥また、アスパラを焼くトースターを見て「あっついの?」と聞いて来たななさんに続き、2号も「あっちの?」と聞いて来る‥ねぇ、そこまで真似しなくても(苦笑)


この調子で、姉がトイレで用をたしていることにも早く気付いてもらいたいものです‥そしてななさんには、じっと待ってくれていることが時として最高のお手伝いであることを知っていただきたい。母からのお願いです。

今日も「読んだよ!」のポチッと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←32位
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは2位
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:8   trackback:0
[姉妹育児
comment
あぁ・・・読むだけで変な汗かいてきた(笑)
いやいや、笑い事じゃなく、よーがんばっとりますね(広島弁)!!
子どもたちは、決して「ママを困らせよう」ではないんでしょうけどね、いやはや・・・仕事があるから精神状態を保てるという感じなんでしょうかね。。

うちはまだ一人だけど、一人でも毎日「オーノーーー!!」とムンクの叫び状態。
それが相乗効果になると・・・こうなっちゃうのね。
べんきょーになるなーーー!

話は変わりますが、キッチン、可愛いですね~♪
うちは、ワタシがデザインして、ダンナに作らせました!
そして、「ついでにイーゼルもいい?」と、全く「ついで」じゃないけど、イーゼルも!!
次は、プチブティック風、プチカフェ風、プチ整備工場風・・・と夢は広がっておりま~す。
2009/06/01 12:24 | URL | edit posted by katie@workplace
あぁ...なんて
なんて良く分かる悩みなんでしょ!!
やる気をそぐような事はしたくないと思いつつ
時間がない時には
「ごめん、今日は時間がないからまた今度。」
と言って、悲しい顔をさせてます(^_^;)

だって、上の子がやると下の子も
もれなくついてくるんですもん。
家の場合は下が強いので
「ねぇねぇはダメよ。王子君がやるの。」
ですけどね(笑)

それにしてもパパさんすごい!!
絵が上手~~~!!!
姫と一緒にいつも「すごいね~~」
って言いながら楽しみに見てます♪
パパさんのやる気がず~~っと続きますように(^_-)-☆
2009/06/01 13:22 | URL | edit posted by キョロ
をを、上にきょうだいがいるとやっぱりおしゃまさんになるのですね~!
読んでいて思わず微笑んでしまう光景も、当事者の立場の
ななまーさんにとっては手にあぶら汗以外の何者でもないですよね・・
でも、やっぱりそんなカワイイ光景を垣間見てしまったら
萌え~デス(笑)
2009/06/01 23:55 | URL | edit posted by アゲハ
本当に・・平日毎日一緒にいたら気がふれると思います。
帰ってから寝るまでの1/3以上の時間がこの変な汗タイムです。
どちらか一人だけだったら笑顔を絶やさずいられますが・・
あと1年くらいかなーと、この時期をなんとか楽しもうと思っとります。

それにしてもキッチンがつくれる旦那さん!?
すごーい。
しかもkatie@workplaceさんデザインってのも素敵☆
2009/06/02 12:52 | URL | edit posted by ななまー→katie@workplaceさん
読んでいてなんだかほほえましかったです。
どこも一緒なんだなあ~と。
いや、我が家よりもウワテかも!(笑)
2号ちゃん、なかなかやりますね。
我が家も上の子は慎重派、下はコワイモノ知らずで目が離せません~。

でも今からたくさんお手伝いしてくれていたら、きっと近い将来「戦力」になってくれると思いますよ~
冷や汗かきながら、お互いがんばりましょう!(笑)
2009/06/02 12:54 | URL | edit posted by ナツメグ
ななまー→キョロさん
あはは、ですよね。
私ももちろんお断りすることもあります。
「それより、その脱いだのをお洗濯のところに持っていって~」
とかいうと、たいてい「じゃあお手伝いやめるー」っ流れに(苦笑)

パパは今のところかなりやる気です。
絵心のない私には、サラサラ描いちゃうのが
不思議でたまらん&うらやましーです。
2009/06/02 12:55 | URL | edit posted by ななまー→キョロさん
ななまー→アゲハさん
そうなんです・・
一対一だとどちらにも「もえー」ポイントがあるのですが、
2人一緒だと「もえー」ってか「おえー」(笑)

でもやっぱり、ななの今時期よりかなりおしゃまさんですね。
(というかずるがしこいというか甘え上手というか)
・・次女特有なんでしょうね。
2009/06/02 12:59 | URL | edit posted by ななまー→アゲハさん
ななまー→ナツメグさん
ね!ね!
今頑張れば、姉妹はかなり戦力になるはず・・
私が会社から帰ってきたらごはんができてる日があったりとか?
(↑甘い?)
でもこの冷や汗は、できればかきたくない汗ですよねー
もうしばらく、お互い頑張りましょうね。
2009/06/02 13:02 | URL | edit posted by ななまー→ナツメグさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/493-e5e9866c
trackback
