スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
母はみんな大変なのだ。
20090703090434
..

最近また歯磨きを嫌がる2号。
しかし昨日、なぜか姉には素直に従いました‥おおお。


よく「2人の子育てと家事と仕事をこなしてるなんてすごいねー」みたいなことを言われるのですが、私からみれば、家事と子育て(特に3歳以下の)の両方を全部(しかも24時間!)してるママさん達の方が、絶対に絶対にすごいよ!と常々思ってまして。

子育てしていると、自分のペースだけで物事をすすめることってなかなか難しいじゃないですか。

でも仕事とはいえ、やっぱり自分だけのタイミングでなんでもできる時間があるっていうのは、かなり大きいと思うのです。

このブログだって、通勤時間がなければ毎日更新なんて絶対に無理無理無理。

確かに帰宅してからは毎日綱渡り状態で、絡み付いてくる2人とギリギリのところまで関わりつつかわしつつ夕食を準備。食事中も、やれお茶くれだのこのスプーンじゃ嫌だの味噌汁こぼされたりお皿を割られたりの中で自分のお腹にも何とか何かを納め、お風呂、歯磨き、寝かつけ‥とにかく2人が寝るまでは、思考は全てをこなすことだけに注がれるのだけど、仕事をしていなければそれがずっとずーっと続くわけで。

しかし、働くことで時間が足りないのは確かで、通常の家事に加えて「体育帽のゴム付け」「ランチマットの名前付け」なんかをしなきゃいけないミッションがあるだけでヒーヒーいってますが‥(やっちゃえば5分のことなんだけど、なんかハードル高いのよね)

でもでもこの息継ぎアップアップ的ドタバタ育児も、まああと2年くらい??その後はきっと、違う意味での大変さがあるのだろうけど。

働いていようがいまいが、世の中のお母さんっていうのはとにかく大変!!
でも、家族の太陽はやっぱりお母さんだと思うので、やっぱり日々を楽しく過ごさねばと思う今日この頃なのでした。


「読んだよ!」のしるしに、
ポチポチッと応援お願いします!
人気ブログランキ<br />ングへ←35位。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←こちらは1位に返り咲き♪
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[姉妹育児
comment
激しく同感。
仕事の分時間には追われるけど大人だけと接していれば
いい時間ってのは貴重でもあり。(いや、世の中うちの子の
方がよっぽど物分りいいぞって大人もいるけど)
まぁ帰ってから寝るまでバッタバタだけどね。
そしてたかが帽子のゴムつけが非常にハードル高いけどね。
ゼッケンつけてきてくださいとか言われると泣くけどね。
そしてテレビ見る余裕なければDVD見る余裕も無くてユニDVD買うの悩んでるヘタレです・・・・(早く買えよ)

でもお姉ちゃんがどんどん助手として素晴らしい力を発揮
してくれるようになってくるので非常に助かります。
ホント感謝してます。いつかユニライブに連れていって日頃の感謝の意をあらわしたいと思います。
(TDLのが喜ぶってうわさもあるけど)
2009/07/03 11:01 | URL | edit posted by ぴよぴよ
激・同感です!
復職する前は、(残業休出が当たり前の職場だっただけに)どーなるんじゃー!!と不安でいっぱいだったけど、いざ復職してみると、何とオアシスか(笑)

思えば、復職する前の1年間は、気が張ってて、自分の時間もないし、自分の空間もないし、思ったとおりに反応しないし(当たり前)、こっちのバイオリズムと向こうの機嫌がちぐはぐだし・・・で険悪になることもあったし、寝かした後「ごめんね・・・未熟者で」と涙することもしばしば。

帰宅後の嵐のような時間、足の踏み場の無いリビング、ぐちゃぐちゃのシンク、半渇きの洗濯物、「だっこー」のお嬢さん、持病の腰痛で泣きそうだったり・・・とまさに「カオス」ですが。。

でもでも、働き始めて自信もついたし、余裕もできた。
だから、その分お返ししなきゃ~って思うんですよね。
(が、つい目が三角になることも・・・)

だから、24時間年中無休スマイルゼロ円のママさんの方が尊敬しますーーー!
ワタシにゃムリ!

・・・仕事があるだけでもありがたく思わなきゃいけませんね。

そんな中二人目計画を着々と進めるワタシ。
どうなることやら~。
2009/07/03 12:18 | URL | edit posted by katie@workplace
>そしてテレビ見る余裕なければDVD見る余裕も無くてユニDVD買うの悩んでるヘタレです・・

エライ。私は迷いなく買っちゃいました。
通して全部みれてないけど。蘇る感動って感じですよ!!

二人育児のキーマンは姉ですよね・・
ここがグダグダになっちゃうと本当にどうしようもなく。
いろいろ連動するので、
反省することもしばしばの毎日・・がんばりましょうね。
2009/07/07 02:14 | URL | edit posted by ななまー→ぴよぴよさん
ななまー→katie@workplaceさん
カオス(笑)
確かに、2号がまだハイハイのときとかは、
トイレも我慢してたり、昼頃にやっと顔洗えたりとか。

未だにちょっと目をはなした隙に、
2号がマジックペン持ってエライことになってたり。
・・脅すようになってしまうかですが、
二人目が生まれて2~3ヶ月ほどの時点で、
「一人だけって、なななんて楽だったの・・」って思いました。

とはいっても、今は本当に二人生んでよかったーって思えます!!
ぜひぜひ、じゃんじゃん生んじゃってくださいっ
2009/07/07 02:21 | URL | edit posted by ななまー→katie@workplaceさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/532-f896c422
trackback
