スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
日本人は、大豆で美しくなれる!


働きながら子育てをしていると、自分だけに費やせる時間ってわずかですよね。
なので、例えばスキルアップを目指そうとしても非常に難しい。
それでも資格を取ったり昇格試験に合格したりする、
向上心のあるママ達を見るといつも「おお!私も何かやらねば!」とウズウズ。


・・そんな中、たまたま「丸の内朝大学」を知り!
出勤前の朝の時間に何かを学べるなんてメチャメチャ素敵じゃないですか。
(まあ、毎朝パパにお願いできるってのが大前提での話ですが。)



で、実は先週の金曜日、
頑張って早起きしてオープンキャンパスに行ってきました。
講座の内容は「日本女性は、大豆でもっと強く美しくなれる!」

なんと、講師はミスユニバースジャパンのナショナルディレクター、
イネス・リグロンさん×宮坂絵美里さん(2009ミスユニバースジャパン)


11_20091014133032.jpg




ひぃぃぃ~

もうねー、早朝からバービー人形のような美しい女性を拝んでですね、
身が引き締まる思いというか、反省の塊というか。
で、おかしな話なんですが、
男になってあんな女性をトリコにしたいって気分になりました。(←あれ、私ってヤバい?)


っと、話がそれましたが、
この講座の提供が大塚製薬さんの「SOYJOY」で、
医学博士:日本産業衛生学会指導医でもある海道昌宣先生が、
大豆、低GI食品だからできる“間食のススメ”を、
前述のお二人が、
美しい女性を作る、お勧めの食事法、運動法をご教授くださいました。




5_20091014133020.jpg



ではまず、イネスさんによる貴重なお話から。

イネスさん:
女性なら、立ち振る舞いやメイクはもちろん(←もうこの時点でOUTな私)
内側から作れる健康美が最も重要よ。
私がファイナリストを含めた日本の女性をみて思ったのは、
日本には和食というすばらしいものがあるのに、
ファストフードやジャンクフードをランチにする人が多い事がとても残念。
日本人のカラダは、海外の食べ物に慣れていないのだから、
昔からある和食をメインにするこの一番なのよ。
もちろんヘルシーだし、特に大豆は優秀な食材よ。
筋肉を作るのに最も重要なタンパク質が豊富で、低GIなの。
だから「SOYJOY」は間食したいときなどにとてもいいと思うわ。

そして立ち振る舞いだけれど、女性は絶対にヒールをはくべきよ。
ファッションには欠かせないし、スタイルもよくみえる。
何より「シャキッ!」とするじゃない?
フランスでは、女性は必ずバックにヒールを入れてあるの。
通勤ではスニーカーでも、必ず履き替えるのよ。
そして、歩く時の姿勢には気をつけて!
首を前に出して膝もぼっこりは絶対にNGよ。



・・っと、ここで、宮坂さんによるウォーキング披露。
もうまさに、「♩すらりすらりと歩かれた日にはもう~ byトリコになりました



3_20091014133026.jpg




で、最後に、ボディクリームやブロンザーのススメ、
香水は体のサイドにつけるとちょっとした動きで香るからセクシーよ。
みたいなことをご教授いただきました。ふむふむ。



で、次に海道先生のお話を、かみくだいてご紹介。


1時間なにもしないで消費できるカロリー(基礎代謝)って、どんぐらいか知ってますか?
・・正解は、=体重だそうです。例)50kgの人なら、50kcalの消費(1200kcal/日)

ということは、一日中寝っころがってる日のランチに「カツ丼」を食べてしまったら、
もうkcalオーバーということですよねw

で、この活動量をあらわす単位が「METS」といい、
何もしないで消費する基礎代謝ぶんが1METS
それでいくと、デスクワークや車の運転は1.5METS。
家事ではだいたい2.5METS。
ダンスで5METS。
ジョギング(ゆっくりー速く)6.0METSー15METS。
スカッシュやボート漕ぎ、クロスカントリーで8.0METSー12.0METS。

これでいくと、ゆっくりジョギングを1時間しても、
50kgの人で300kcalしか消費できないのね・・ひぃぃ。
大好きなマルセイバター、確か1個100kcal越えだったなぁ。



4_20091014133201.jpg



でも、このkcal以上に考えるべきなのが「GI値(グリセミックインデックス)」
食事で摂取したものは体内で「糖」となり、血液内に流れます。(血糖値が上昇)
作られた糖はカラダを動かすエネルギーとなり、
「インシュリン」というホルモンが出て血糖値を下げてくれるのですが、
このインシュリンには脂肪を作る&脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、
分泌されすぎると肥満の原因に。

で、このインシュリンの分泌を抑えるためには、
血糖値の上昇をゆるやかにする食事にすればいい!

そこで目安になるのが「GI値」。
GI値とは、その食品が体内で糖に変わって血糖値が上昇するスピードを計ったもので、
ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100とし、相対的に表されています。
なので、このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、
インシュリンの分泌も抑えられる=太りにくい、ということですねー。ふむふむ。
(一時期低インシュリンダイエットとかって流行りましたよね)

基本的に、精製されているものはGI値が高め。(白米や白パンは77、玄米は55)
で、このGI値を下げてくれる食品ってのもあり、GI値が高い食品を食べる時は、
「酢」「食物繊維」「乳製品」「豆類」を合わせて摂ればいいのだって。
「わかめの酢の物」とか、「ひじきの白和え」とか「めかぶ納豆」とかがいいのかも。


そして、食べ方にもコツが。
例えば朝起きてパンにジャムを塗ってグーンと血糖値をあげ、
ランチまでなにも食べずに、ランチには天ぷらうどんを食べてまたグーン。
間食は太るからと我慢して夜まで何も食べず、居酒屋の帰りにラーメン食べて、
さらにコンビニであんぱんとか買っちゃった日には!!!!!もうこりゃー大変。
(でも若いときはこうだったなぁ)

それより、低GI値の食事をココロがけ、適度に間食をした方が、
インシュリンの分泌も抑えられ、体に負担をかけない。

しかも、空腹時にエネルギーとして使われるのは筋肉なので、
その元になるおやつにはタンパク質がぴったり。
あとはドライフルーツやナッツ、もちろん果物もベスト。

ってなると・・大豆でできてて、ナッツやドライフルーツいっぱいの、
「SOYJOY」ってすげーじゃん!!!
食べない手はないねってことでwww(はあはあ、長かった・・)



IMG_0874.jpg



久しぶりに長く熱く語ってしまいました。
最後まで読んでくれた方、お疲れさまでした!
でもでも、興味ある内容だったのでは!?

この日以来、低GIを心がけつつ、おやつに「SOYJOY」を食べて
WiiFitも頑張ってるあたしって、すごーーーく単純なのかしら??


ポチっとおねげーします。
人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


世界一の美女の創りかた PART2世界一の美女の創りかた PART2
(2008/12/10)
イネス リグロン

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[つれづれを
comment
うぅぅ・・・我が身に沁みるこの日記。。
実は・・・パイパイを止めてから(というか、離乳食が完了したころから?)、「消費カロリー>摂取カロリー」が逆転し、夜中に起きなくなったのをいいことに、寝かしつけ時に一緒に撃沈し、寝る前のストレッチはおろか、食って直ぐ寝ちまう生活に。
となると、加齢による代謝の悪さもあり、グングン成長するワ・タ・シ(はーと)
お腹周り、背中のお肉、激・ピンチです!
なので何かやりたいなぁ~と、妊娠前のランニングを始めようかと思いつつ、早半年経過。。
困ったもんだー。

スキルアップは永遠の課題(?)ですよねー。
ものは試しに、工業英語と漢検の二つをゲットしましたが、仕事にしか活かされず、仕事プラスアルファの資格を探しているところ。
産休育休中にイラレで遊んでて楽しかったから、イラレの講習でも受けてみよっかなーと思ってみたり。
が、ダンナの領域なんで、足を踏み入れることに激しく拒否してみたくなったり(負けず嫌い)
2009/10/15 08:34 | URL | edit posted by katie@workplace
ななまー→katie@workplaceさん
うぐぐ。

>寝かしつけ時に一緒に撃沈し、寝る前のストレッチはおろか、食って直ぐ寝ちまう生活に。

もちろんこんなの日常茶飯事よ。
体重は増えてないと思うけど、お腹まわりがやばい。
しかも胸は本当に貧弱になっちゃって(涙)
まわしものみたいだけど、Wiifitはオススメ(もちろん継続しないとだけど)

>ものは試しに、工業英語と漢検の二つをゲット

す、すばらしいじゃないですか。
ってか旦那さんイラレ系のお仕事なのね!?
うちは夫婦でイラレとインデザイン使いだけど、
家で作品見せ合いとか一切ないし、そこは負けて当然と思ってるから全然へっちゃらw イラレ使えると何かと楽だし楽しいよね。

2009/10/16 12:17 | URL | edit posted by ななまー→katie@workplaceさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/691-0e673bab
trackback
