Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
秋の味覚とおすすめ本
この時期、食べ物がおいしい・・
これって冬を乗り切るために、カラダが蓄えようとしてるらしいけど、
やっぱり美味しいものが多い季節に間違いない。

”秋刀魚の塩焼き”なんて、
どんな素晴らしいシェフの魚料理にだってかなわないはず!
あのじゅわっとした脂と、ワタのすんばらしく旨い苦みのハーモニー・・
ああ、今日のランチは大戸屋で秋刀魚にしよう。


・・で、
この時期にいつもううーんと悩むのが

「サツマイモをどう処分料理するか」

昨日は保育園の芋掘りで、軽く5キロくらい?(もっとか?)
そして今週また1号が幼稚園で芋掘り遠足・・
去年も一体どんだけスイートポテトを焼いたことか。

というのも、大食いのパパが、
なぜかサツマイモに関しては食いつきが悪い。

彼いわく「あいつは甘すぎておかずとしては非常に邪魔」

な、なにっ�{��
(焼酎は”芋派”のくせに)

サツマイモってじゃがいもよりかなり低GIだし、
食物繊維だってすごいし、保存期間も優秀だし、
とっても偉いのよ。
そして女子にはサラダとかでも人気よね。
レーズンとか入っちゃった日にはもう�n�[�g


で、とりあえず、芋掘り当日は、
おやつにスイートポテト、
夕食に大学芋風きんぴらで消費してみました。
(道産子ならではの贅沢どんぶりもついでにUP)


111.jpg


・・それでもお芋はどっさどさ。(←はらべこあおむし風に)
しかも、なんかどれもこれも美味しそうに撮れなかった。


さらにさらに、
ついに1号が今日からお弁当よお弁当。作っちゃったよお弁当。
ってか今日だけじゃなくてこれから毎日よ毎日。
いままでみたいに寝坊とかしたら・・
コンビニに走るか、りゅうままんに泣きつくか。

でも決めたことだし、腹をくくって頑張ります。
で、これを機に、1年前くらいに買った本をひっぱり出してきました。

IMG_1029.jpg

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分


この本、正直に言うと、
写真も古くさいし、レシピもめちゃくちゃ昭和の香りがするし、
料理初心者とか、盛りつけとかもトータルで参考にしたいとか、
眺めるだけで楽しいっていう料理本とは180度ちがうのだけど・・

”教科書”とか”実用書”って名がふさわしい、使える料理本!
いかに手際よく料理を進めるかのコツが丁寧に書かれていて、
これを読めば新しいレシピでも、そのコツを応用すべく手際が頭に浮かぶように。

本当にたくさんのアイディアが盛り込まれてるのだけど、
その中の1個か2個を実践するだけで、すごく料理の効率があがる。
さらに、栄養バランスと食生活のマネジメントもできるところがスゴい。

おもてなし料理というよりは、
毎日の家族の健康維持のためのレシピが載っていて、
かなーり参考になるのでオススメです。

(でもねー、本当に学校の家庭科の教科書を彷彿とさせるのよ・・合わなかった人がいたらごみんなさい)




毎日ポチっとして貰えると、
励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[料理とか食育とか
comment
どさっとあるときはあるよね。
じゃがいもとかさつまいもとか米とか・・・(苦笑)

うちは実家やら親戚にお裾分けしたけど、
それでもあるもんなー。

シチューとか味噌汁とかも美味しいよ!
あとさつまいもご飯とか♪
鶏肉と似てもまいう~だよ。

私信になっちゃうのだが・・・12/4東京行くんだ。
恐らくお昼前に着くように行くのだけど、
ななまぁの会社の近くまで行くので
短い時間になっちゃうけどランチ出来たらランチでもどうかしら?

2009/11/02 10:20 | URL | edit posted by なぎママ
ななまー→なぎママ
おおお!
東京にくるのね!?
ぜひぜひランチしましょう♪
近くなったらメールしまー。楽しみ!!

さつまいも、今日また増えたよ。。
月曜に会社に持っていこうかと思っとります。
2009/11/06 22:51 | URL | edit posted by ななまー→なぎママ
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/704-b6055744
trackback
