スポンサーサイト
Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
保育園に預けることへの迷いがあるママへ。
今時期って、保育園の入園結果が出る時期ですよね。
春からの復帰に、いろいろ悩んでる方も多いと思います。



姉妹の2回の産休・育休を経て...現在に至ります。
(長女が8ヶ月の、2005年4月からフルタイムの正社員として働いています。)

今では、保育園に預ける前の漠然とした不安(本当に仕事なんてできるの?お友達と楽しく遊べるようになるの?)は全くなくなり、当時は心配だった母乳育児も、2人とも一才9か月まで継続することができ・・働くことへの迷いも全くなくなりましたが、いまだに姉妹の体調がいまいちときや、甘えたそうな様子なのに仕事に出かける時には、後ろ髪をひかれることもしばしば。


ところで、なぜ自分は働く道を選んだのだろう…?

仕事が好きだから??
…うーん、一概にそうともいえないなあ(苦笑)

金銭的に??
…まあそれはかなりある!でもそれだけではないのも確か。

自己確立のため??
…確かに子供を産む前は「○○ちゃんのママ」だけの自分では物足りないかも知れないと思ってました。でも実際に母になってみると、育児は自分を見つめ直せる最高の仕事(?)だし、しばらくは自分が自分じゃなくてもいいやってぐらいに思うほどに、何よりも優先してしまう(しかも自然に!)のが我が子…しかも自己確立だって十分できる!


保育園に通っていると、その道を極めたプロの先生達が、自分の代わりにいろんな遊びを通じて子供の五感をフルに楽しませてくれているのがわかります。(連絡ノートに書いてあることを「今日○○したの?」って聞くと、目を輝かせて「うん!」って言うしね。)

でも、まだまだ小さい我が子にしてみたら、本当はママと一緒にいるのが一番いい事のなのでは?と、考えたこともあります。特に病気をしたときは罪悪感に襲われることもしばしばありました…


で!

もう働くって決めたんだし、日々子供達が園で楽しく過ごしてるのは確かなんだから、これについてはもう考えたくない!!(…っていうほど、これについて日々悩んでいたわけでも全然ないんですけど)

だから、私はこう考えることにしました!

子供にとって、

ママ=一緒にいるだけで幸せな、最愛の恋人。
保育園=気のおけない仲間がたくさんいる、楽しいサークル!


ね、ね、きっとこんな感じだと思うんです!
「ううーん、どっちも捨てがたい…選べないっ」て感じ(笑)

だから、甘えたそうな日は家事なんか後回しにして、好きなだけゴロンゴロンしてあげる。
病気の時はできるだけそばに居てあげる…量より質の愛情でカバー!

ステディな恋人がいる上に、楽しい友達もたくさんいる毎日…理想的ですよねぇー!!
(その上、家計もうるおうんだから一石二鳥!)

・・と、長女の時に復帰して、1年くらいでこのような結論に達した私です。

これを読んでくれた働くママが、
共感してくれたり、勇気がでたりしてくれると嬉しいです。

これからも一緒に頑張っていきましょう♪


ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[園生活
comment
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。
息子が今8ヶ月で、4月から職場復帰します。
なんとなく、子供を預けて働くってどんな感じか想像できずにいたので
ななまーさんのブログが、とても参考になりました。ちょっとは覚悟できましたv-221
そして今回のこの記事、とても勇気付けられました!ありがとうごさいます!
2010/02/09 20:49 | URL | edit posted by こぶた
久々コメントです。
wm6年やっててもまだ朝「一緒にいたいのに~」と泣かれると胸痛む日々。
でもね、保育園なんてね全然まだまだ大丈夫。
やはり小学校の壁は高ーーーーーい、と先日の入学説明会ですでにくじけそうになりました。
この壁越えたらグンと楽になるのかな~どうかな~。
そしてテレビをつける暇のない日々でいまだにアクエリアスのcmが見れない・・・・
2010/02/10 09:35 | URL | edit posted by ぴよぴよ
ななまー→こぶたさん
はじめまして!
そういってもらえると、本当に嬉しいです。
預け先がなくて復帰を断念される方が多い中、
復帰先、預け先があるってだけでももう感謝しなきゃですよね。
お互い頑張りましょう!!春までラブラブしてくださいね。
2010/02/12 01:46 | URL | edit posted by ななまー→こぶたさん
ななまー→ぴよぴよさんし
そそそそそ・・やっぱそうなのですか。
説明会でそんな。一体どんなところで!?(興味津々)

> そしてテレビをつける暇のない日々でいまだにアクエリアスのcmが見れない・・・・
同じく!!!スカパラの車のもみれてなーい(涙)
2010/02/12 02:19 | URL | edit posted by ななまー→ぴよぴよさん
初めまして!
いつも拝見しておりました~。
コメントするのは初めてです。
初めまして!

今、私は次男の育児休暇中です。
長男は8か月の時に復帰。
次男は9カ月の時、今年の5月に復帰します。
2度目の育休で、改めて長男とも向き合えて、次男の育児もゆとりをもって楽しみながらできて、
働くことに迷いはないはずだったのに、また3年前(長男の育休中)の気持ちに戻っていました。
こちらを拝見して、「あぁ!そうそう!うんうん!」
と、胸が熱くなっちゃいました。
ココロが軽くなりました♪
ありがとうございました!

追伸、
私もバンドブーム世代なので、ユニコーンの復活は小躍りしたいくらい嬉しかったです☆
初回限定のアルバム、買いましたし~。
ライブに行けなくて残念でした!
2010/02/13 22:14 | URL | edit posted by なごみ
ななまー→なごみさん
初めまして!
いつも読んでいただいてるなんてちょっと恥ずかしいけど嬉しいですw

復帰時期もお子さんの月齢もほぼ同じなんですね!

>2度目の育休で、改めて長男とも向き合えて、次男の育児もゆとりをもって楽しみながらできて、
働くことに迷いはないはずだったのに、また3年前(長男の育休中)の気持ちに戻っていました

・・よくわかります。実は私も自分の記事を読み返したりしてw

>ココロが軽くなりました♪

なんて言われると、本当に嬉しいです。
自分が最初の復帰の時、働くお母さんのブログが少なくて・・
唯一どなたかのブログでとても勇気づけられたので、
その恩返しのつもりで書き続けている記事です。

ではでは、春まで育休を楽しんでくださいね!
そしてそして、余裕ができたらぜひユニコーンのライブに!!!v-10
2010/02/16 01:26 | URL | edit posted by ななまー→なごみさん
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/830-ae481d1e
trackback
