Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
朝からビックリ。
今朝めざにゅーでやっていたのですが、
テーマが「北海道にしか売ってない人気の名品」みたいなやつで。

街の人にインタビューして聞いていくのですが、
ちょっとビックリ。


3位・・リボンナポリン
2位・・やきそば弁当
1位・・ソフトカツゲン



...といっても、道産子以外には「???」ってことなんですよね。
でもこれを読んでる道産子は皆ビックリしてるはず!!

説明すると、リボンナポリンは弱炭酸飲料みたいなオレンジの飲み物。瓶入り。
そのオレンジ色が「エンジムシ」の色素だって聞いて、
子供ながらに「ひー!?」っと思った記憶が。

そしてやきそば弁当は、こっちのUFOみたいなカップやきそばなんだけど、
UFOと大きく違うのが、入れたお湯がスープになって出てくるという
小粋な計らいがされてること...北国の知恵ですな。

最後のソフトカツゲン...
うーん、これは、ビックルをもっとサラリとさせたような、乳酸菌飲料です。
居酒屋では「カツゲンハイ」もあるらしい。
道産子にとっては、カルピスみたいな存在かしら...


と、どれもこれもななまー実はたいして好きじゃなかったので、
上京して15年経ったけど無くても全然気づかなかったというww

でも札幌ではどれもメジャーな代物なので、
なまらビックリしたのでした。

ついでの大サービスで、道産子の皆さんに教えちゃうと、
こっちには「セイコーマート」も「とんでん」も「みよしの」もないのよ!!
あと居酒屋で「ザンギ!」って言っても「...は?」って言われますから。
ちゃんと「鳥の唐揚げ」って注文するのだよ!!(あれ?前も書いたか?)


...というわけで、道産子以外の方で、
もし北海道に行く機会があれば、ぜひ御賞味ください。



あ、あと、ビックリ関連として、もうひとつ。

「ぜんまいざむらい」の「ずきんちゃん」が、
なぜ頭巾を被っているのか知ってますか??

...1号の情報によると、なんと、
髪の毛がもじゃもじゃでスゴイことになってて恥ずかしいから..だそうです。
(残念ながら裏付けは取ってないので、誰かに伝える時は自己責任でお願いします。)
...って、まずオマイがとれよって。


ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[つれづれを
comment
めざにゅー見てました。
お久しぶりです。
私もめざにゅー見てました。
ナポリンも焼きそば弁当もカツゲンも「そんな身近なものがランキングに入るのね。」って思ったくらいビックリしました。
しかもランキング後にカツゲンをスタジオで飲むのかと思ったらしなかったですねぇ。
大塚さんの反応が見たかったです。
今度東京にいるお兄ちゃんが帰ってきたら3つ揃えて歓迎しようと思います!

あと、ずきんちゃんの情報は正解ですよ♪
頭巾とったらアフロですから・・・。
2010/02/10 09:21 | URL | edit posted by しゅんママ
「とんでん」ってファミレスですか?
であれば都内にもありますよ。
23区の北のはずれですが(^^;)
2010/02/10 09:43 | URL | edit posted by しょーま
北海道行きた~い!!
海鮮、ジンギスカン、ルタオのケーキ♪

ずきんちゃんはめっちゃアフロだよ(笑)
2010/02/10 12:59 | URL | edit posted by なぎまま
Re: めざにゅー見てました。
おおお!
裏付けがとれましたw

そしてそして、マルヤマンみたよwww
♪春夏秋冬マルヤマン~

2010/02/12 01:54 | URL | edit posted by ななまー→しゅんママさん
ななまー→しょーまさん
お!あるんですか!!情報ありがとうございます。
若干は進出してるんですね・・
でも札幌には3kmに一軒はあるんじゃないかってぐらい見かけますw
2010/02/12 02:21 | URL | edit posted by ななまー→しょーまさん
ななまー→なぎまま
あはは、全部食べ物。
一個ぐらい大自然系が入ってて欲しかったw
ずきんちゃん、これから検索してみよっと~
2010/02/12 02:23 | URL | edit posted by ななまー→なぎまま
comment posting














 

trackback URL
http://torico04.blog74.fc2.com/tb.php/831-c0b794f2
trackback
