Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
参観日でした。
20080612130512


今日は午前中に幼稚園の参観があったので、これから出勤です。

で、お仕事の時間を見せて貰ったのですが‥幼稚園とは思えない静けさと、子供達の集中力に脱帽だったのと、次から次へとちゃんとお仕事に取り組んでいたななさん(パズル→綿みたいのをお箸でコップに移す→線をハサミでカット→スポイトで水移し→トングを使ったパスタの色分け→見本に合わせてお花をつくるetc‥)を見て安心。

そして、ひとつ。

なんとなくななさんが幼稚園を嫌がる理由がわかった気がしました。

それは、普通の幼稚園と違った、モンテッソーリ園の特徴ともいえる、3学年が一緒のクラスにいる「縦割り」にあるのではないかと。

‥要は、ななさんは一番年下なわけで。

そして、クラスの中には
「お世話焼きたガール」や、
「いちゃもんつけたガール」のお姉さん(もちろんお兄ちゃんも)が、虎視眈々と春から現れた新参者であるななさんらを見張っておるわけで(苦笑)

もちろん、困ってるときやトラブルが起こりそうなときに年上の子が助けてくれたり、見本をみせてくれたり、時には先生に言われても響かないことでも、お姉さんに言われたらハッとして良くなったりと、ななまーの分際ではここに書ききれないほどいいところがある縦割りなのだけれども。

マイペースのななさんにとって、言葉は悪いけれど、そんな年上の小姑たちの「違うよ、こうだよ」「それはここじゃないよ」「‥‥(←見張りの無言の視線)」なんかを、
『うざい』
と感じていることが多々あるのではないかと‥
それがなんとなくつまらないのではないかと‥φ(_ _)。o○フゥ

まあ、そういう社会的?なことも含めていろいろ学んでゆくのだろうし、来年、再来年はななさんがお姉さんの立場になるのだから、そうすればまた違ってくるのだし。
部活の先輩で、素直に従いたい憧れの先輩もいれば、そうでなくて下手くそなくせに、後輩いじめだけはいっちょまえな先輩もいる、みたいな?(笑)

でもでも、今日見た年長児さん達ってば本当に落ち着いていて、
まるで大人のようなたたずまいで‥
2年後にはななさんもああなってくれるのかと思うと、なんだかとっても頼もしく、毎日の嵐にも耐えられそうな希望の光が見えた気がしました。
そして、園であんなに頑張っているのだから、家ではあまりうるさくいうのをやめよう!っとも思えました。(‥まあそこらへんのサジ加減が難しいのだけれどもね。)

でもー。
同じクラスに、りゅうくんとSちゅんがいれば、きっと幼稚園がもっと楽しいところだと思えるだろうにな~って思ったのも、やっぱり否めないっす。
|||(-_-;)||||||

おかげさまで復活中!!でも今日もぽちっと!!
人気ブログランキ<br />ングへ←人気ブログ満載!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←働く母必見☆(現在2位!)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
お手伝い。
20080523085635


幼稚園の個人面談の時に、
「モンテッソーリ的に、家で何かした方がいいことはありますか?」
と聞いたところ、

「園では規則正しく生活しているので、家ではなるべく自由に(約束事は守らせるが)過ごさせてあげることと、「やりたい!」ということをなるべくやらせてあげてください」と言われました。

‥ふむふむ。

とはいっても、昨日の『空豆を殻からはずす』ってお手伝いは、指先も力も使うので、なんとなくモンテッソーリのお仕事にもなれそうだけど、(オレンジを凸型の搾り器でジュースにしたり、ごまをすったりするお仕事も実際あるので)

ちょっと危なかったり、熱かったり、
「これはただのいたずらしたい気持ちでは??」
‥っと感じる事柄を、
させるかさせないかに悩むこともしばしば。

でもでも、
今のこの「手伝いたい!」「役に立ちたい!」っていう気持ちを、

「自分がやった方が早いし、なにかと面倒。」

という理由でないがしろにしてしまうと、
もう少し大きくなって本当に戦力になりそうになってから急に

「手伝って~」

とお願いしても、

「嫌~面倒くさい~」

と言われるか、
イヤイヤ手作われるか、ってのがオチだと思うのですよね。

・・なので、モンテッソーリ的にも、そんな下心的にも、
「フライパンいっぱいに流し込まれるホットケーキミックス」や、
「掻き混ぜが大胆すぎて半分以上外に飛び出してそうなドレッシング」を見つめつつも、

今は下唇をぐっと噛み締め、笑顔で、

「ななちゃんありがとう」

と言っております。
(‥いや、言う努力をしています。)
Posted by ななまー
comment:4   trackback:0
[モンテッソーリ
ななさんの初お仕事。
20080411103527


今のところ楽しい幼稚園生活を送っている様子のななさん。
(ナーサリーでのお昼寝の時間だけが憂鬱みたいですが)

昨日は、初めてモンテのお仕事をお持ち帰りしてきました。
お姉さんと一緒に切ったそうです‥線に沿って切るのって、案外難しいのですよね。
Posted by ななまー
comment:5   trackback:0
[モンテッソーリ
back | HOME |
