Posted by ななまー
 
[スポンサー広告
お弁当わすれたサザエさん。



表題のとおり...
昨日、自分のお弁当をわすれて会社にいきました。
バタバタもほどほどにしないと..ね。

雨が続いていて、
運動会の練習がなかなかできないそうです。

2号は行きあたりばったりでいいとして、
年長組の1号は、リレーだの組体操だの跳び箱だの...
そりゃー練習が必要なわけで。

...まだ1号が保育園児のとき、年長組の組体操をみて
「うわぁ...すごい...」
「あと5年くらいでこんなことできるよーになるのか?」と、
半信半疑だったのですが..

もうそんな時になったのかー...
ランドセルのDM来るしね...
2号が七五三だもんね...


今日から10月。
今年も残り3か月。

...毎日しっかりしよ。


読んだよ!の、かわりに、
今日もポチポチッとお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
お泊り保育。
moblog_dee3c36fs_20100715091306.jpg


昨日で幼稚園は夏休みに入りました。
で、今日はお泊り保育..

昨日帰ってきてから
「ママー、軍手ある?」
「大きいタオルある?」
と、何やら紙切れを持ちながら聞いてくる1号..

そこには、かわいい持ち物メモが。
(メモは、この下をご覧ください。)

とにかく楽しみで仕方ないようで、
夜もなかなか寝付けませんでした。
楽しめるといいねー。


...そして今夜は姉がいないと聞いて、
ニヤリ( ̄▽ ̄)とほくそ笑んだ2号を、
母は見逃しませんでしたよ...ww


今日は姉妹それぞれにとって、
特別な一日になりそうでーす。


※ ねー、イラストをよく見て!
ボインです...ぷりぷりのボインちゃんよwww



ななまー同様ボインちゃんじゃない人も、
もちろんボインちゃんなあなたも、
今日もぜひポチッとお願いします。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
持ち物1




Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
持ち物2




Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
日が長いので..


.

お迎え後に園庭で遊ぶのが定番になってしまいました..
18:30でも明るいんだもーん。。

1分でも早く帰りたいところなのですが、
夏だけのお楽しみということで、よーし。



ランキングに参加しています!
読んだよ!のかわりに、ポチッとしてもらえると、
ランキングがアップします!。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



Posted by ななまー
comment:1   trackback:0
[園生活
潮干狩りに。

.
幼稚園の春の遠足。
..さ、寒いんですけど。。


Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[園生活
はむっ




Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
2人分でぇす




Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
園行事。


.
朝からお弁当をつくり、
近所の公園に遊びにきてまーす。


Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
年中女子3人組。
??.jpg


今日は幼稚園の個人面談。

半休を取って挑み、いつもより早いお迎えだったので、
1号のお友だちで顔を見るたびに、
「今度おうちに行ってもいい?」と言ってくれるw
女の子2人をお招きしました。

いやあ。女子パワーすごいです。
圧倒的ですな。
1号もテンションが高すぎて、別の人格みたいになってますw

今日はみんなママの帰りが遅いので、晩ごはんもウチで食べるのです。
働くママは、できる時にはこうやって協力し合わなきゃね。

ちなみに、テーブルの真ん中にあるのは、
女子達が今日のお仕事で、私に作ってくれたプレゼント


ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Posted by ななまー
comment:1   trackback:0
[園生活
保育園に預けることへの迷いがあるママへ。
今時期って、保育園の入園結果が出る時期ですよね。
春からの復帰に、いろいろ悩んでる方も多いと思います。



姉妹の2回の産休・育休を経て...現在に至ります。
(長女が8ヶ月の、2005年4月からフルタイムの正社員として働いています。)

今では、保育園に預ける前の漠然とした不安(本当に仕事なんてできるの?お友達と楽しく遊べるようになるの?)は全くなくなり、当時は心配だった母乳育児も、2人とも一才9か月まで継続することができ・・働くことへの迷いも全くなくなりましたが、いまだに姉妹の体調がいまいちときや、甘えたそうな様子なのに仕事に出かける時には、後ろ髪をひかれることもしばしば。


ところで、なぜ自分は働く道を選んだのだろう…?

仕事が好きだから??
…うーん、一概にそうともいえないなあ(苦笑)

金銭的に??
…まあそれはかなりある!でもそれだけではないのも確か。

自己確立のため??
…確かに子供を産む前は「○○ちゃんのママ」だけの自分では物足りないかも知れないと思ってました。でも実際に母になってみると、育児は自分を見つめ直せる最高の仕事(?)だし、しばらくは自分が自分じゃなくてもいいやってぐらいに思うほどに、何よりも優先してしまう(しかも自然に!)のが我が子…しかも自己確立だって十分できる!


保育園に通っていると、その道を極めたプロの先生達が、自分の代わりにいろんな遊びを通じて子供の五感をフルに楽しませてくれているのがわかります。(連絡ノートに書いてあることを「今日○○したの?」って聞くと、目を輝かせて「うん!」って言うしね。)

でも、まだまだ小さい我が子にしてみたら、本当はママと一緒にいるのが一番いい事のなのでは?と、考えたこともあります。特に病気をしたときは罪悪感に襲われることもしばしばありました…


で!

もう働くって決めたんだし、日々子供達が園で楽しく過ごしてるのは確かなんだから、これについてはもう考えたくない!!(…っていうほど、これについて日々悩んでいたわけでも全然ないんですけど)

だから、私はこう考えることにしました!

子供にとって、

ママ=一緒にいるだけで幸せな、最愛の恋人。
保育園=気のおけない仲間がたくさんいる、楽しいサークル!


ね、ね、きっとこんな感じだと思うんです!
「ううーん、どっちも捨てがたい…選べないっ」て感じ(笑)

だから、甘えたそうな日は家事なんか後回しにして、好きなだけゴロンゴロンしてあげる。
病気の時はできるだけそばに居てあげる…量より質の愛情でカバー!

ステディな恋人がいる上に、楽しい友達もたくさんいる毎日…理想的ですよねぇー!!
(その上、家計もうるおうんだから一石二鳥!)

・・と、長女の時に復帰して、1年くらいでこのような結論に達した私です。

これを読んでくれた働くママが、
共感してくれたり、勇気がでたりしてくれると嬉しいです。

これからも一緒に頑張っていきましょう♪


ランキングに参加しています!
読んだよのしるしにクリックを!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:6   trackback:0
[園生活
2号がんばりました。
20091224083025


昨日は保育園のクリスマス会。

運動会も抱っこで参加だった、いつもと違う場の雰囲気に弱い2号、
なんと昨日はちゃんと父母席の目の前で踊れました!!
顔は緊張しつつも、お尻をふりふり。

むっちゃかわいかったんだけど、
1号が「2号ちゃんかわいいねー」と、
しみじみ言ってたのにも、かなり萌えました。

写真は、昨日兄夫婦におもてなししたチキン。
もちろんストウブ鍋で�T���^�N���[�X

柔らかくてジューシーで大好評!
オーブンでパリッとのチキンも美味しいと思ったけど、
こっちのがとっても全然美味しかったですぜ。


寒いけど、今日もポチッとお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
記録樹立。
20091209085120


今朝、お弁当づくりが始まって初の寝坊。
敗因は、4時までかかった幼稚園の委員で担当している
ビデオ編集 にありました。

7:50に出るのに、なんと7:16分に起床。
ってか、2号が起きなかったらもっと寝てたんですけどね。


起きた瞬間、さすがに年貢の納めどき(遅刻だな)と思いました。
最近は1時間もあれば身じたくしてお弁当と朝食を作って、
何かひとつくらいの案件(オムツに名前書くとか、食洗機まわりとか)
をやってましたが、そりゃもうギリギリ。
毎日毎日「明日は30分早く起きよう」と思っておりまして。


なのに、今日はその半分ちょいしか時間がないじゃないか。


....と、ここまで読んで、
「で、結局間に合ったんでそ?」
と、冷ややかに思ってるそこのあなた。
ズバリ、トリコ歴ながいですね?

そうです、なんとたぶん間に合ってしまうんです。
たぶんというのは電車は1本遅れてしまったので、
乗り換え時に最善を尽くさねばならないので。

さすがに朝ごはんは食べられませんでしたが、
なんと炊飯もして、幼稚園行事の出欠票を2枚書き、
1号と自 分のお弁当をつくり。
だからといって今、すっぴんでつり革につかまってるわけじゃありません。
しかも、お弁当のチーズには、ちゃんと海苔で顔もつくってあげました。
朝ごはんはにゅうめんとみかんを。

とはいえ、今日はさすがに遅刻を覚悟。
お弁当さえなければ許容範囲の起床時間だったので、
りゅうままんにお弁当を泣きつこうかとも思いました。

しかしにゅうめんを茹でてるあたりで、
「..こりゃひょっとして間に合うんじゃなかろうか?」
と思い始め。

ついに7:48あたりで着替えるだけになり、
それは確信に変わり。


勝因は、2号の保育園準備が前日にパーフェクトだったこと、
とりそぼろとひじきが作ってあったこと、
竹輪とチーズとプチトマトにお礼。
そして何より寝癖がついてなかったこと。
あ、あと、姉妹が機嫌わるくなかったことがかなり大きいです。


...これを読んで「まったくあの子は...�ނ��E�E�E
と眉間にしわをよせている身内の顔がチラホラ浮かぶので(苦笑)

ここらへんにしときます。
もちろん自分だって今日みたいなの二度とごめんです!
しかしこうなると、1時間準備が甘く思えてくる。ヤバイ。


今日もポチッとお願いします!

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[園生活
就寝時間をね。
突然ですが、姉妹の就寝時間について。

毎日18時40分にお迎えから家に帰ってきて、
しまじろうのチカラを借りながらの夕食準備→19時に「いただきます」
19時半に「ごちそうさま」をして、20時までに片付け&明日の保育園準備。
ちょっと一緒に遊んで20時15分くらいからお風呂に入って、
上がると20時50分くらい。ハアハア。�����[

そっから髪乾かして、歯磨きして、絵本を3冊読んで・・
どう頑張っても最短で21時30分の就寝
できればこれを30分繰り上げたいのだけど、この30分がなかなか。
しかもたいていは22時くらいになってるかも?(←たいてい一緒に寝てしまうのでよくわからない)

ママiランドのアンケートでも21時~22時が一番多かったのはちょっとホッとしたけど、
20時までに寝れているお子さんも10%以上いたのにちょっとビックリ!
でもそれって理想よね・・成長ホルモンとかたっぷり出せそうだし、何より健全だわよね。
(ママiランドのサイトは→コチラ


しかし仕方ない、
我が家はとりあえず9時にお布団に行くのを目指して今日も頑張るのだ。


画伯の「ハードルを飛ぶ人」見たい方は、
引き続きマメなクリック応援をお願いしますぜ。

人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:2   trackback:0
[園生活
カマキリ発見。
20091101130403


春みたいなポカポカの気候のなか、
今日は芋掘り遠足でした。

早くから畑にお邪魔して、11時前にお弁当。。
おかげで一日がながーく感じます。

めちゃくちゃたくさんのお芋を頂いたので、
これからスイートポテト焼きまーす。



ポチっとしてもらえると、
更新の励みになります!
人気ブログランキ<br />ングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Posted by ななまー
comment:0   trackback:0
[園生活
